ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お知らせです

いつも我が家のブログにお越し頂きありがとうございます

突然ですが 「 お知らせ&お願い 」 です

10月1日より 「BIGLOBE」が使用不可となります

具体的には

「BIGLOBE」 のメールアドレス
 パパ用 shoot@kpb.biglobe.ne.jp
 ママ用 shoot-mama@krb.biglobe.ne.jp

「BIGLOBE」 のホームページ
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~retriever-leonberger/

です

ホームページは近日中にリニューアルオープンを目指して頑張りますので
しばらくお待ちください

メールアドレスについては、新しいアドレスの連絡が届いていない方はお知らせください

横浜在住時には 「 光 」 でネットライフを送ってきましたが
こちらに来てからは 「 光 」 とは無縁の場所となり
「 BIGLOBE 」 を 維持するメリットがなくなりました

よって、「BIGLOBE」 を退会することにしました

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします
[PR]
by leonberger | 2012-09-30 22:13 | 五月(めい)パパ

台風接近

「 台風が上陸するかもしれない 」 と言う、天気予報だった。
上空を見上げても、ねずみ色の雲が流れて雨が降ってきそう。

そんな訳で14時30分頃夕方散歩を早めに開始
お散歩終盤、山を観ると雲が流れてきて覆い始める
e0023643_19154499.jpg


かすかに下の方に樹が見える と思ったのも束の間
雨が降り始めた
早足で歩くが、雲の流れに合わせて、降ったり止んだり
多少濡れたが、ズブ濡れにはならずラッキーでした

早めの散歩 大正解 でした



物置にしまっておいたバリを取り出して掃除&日光消毒
正確に言うと、昨日から日光消毒してます

e0023643_19213633.jpg

一五(いちご)のケージに比べると小さい
一五(いちご)がショーチャレンジしている時に
会場での休憩用に使っていたバリケンです

日光消毒&掃除が完了して組み立てていると
はじめに一五(いちご)が興味津々で寄ってきた

そして違和感なくバリの中に入って休み始めた
組み立て中なので呼び出して外に出て貰ったけど。。。
ちゃんと中で向きを変えて横になって休むことができました

それを見ていた耶真翔(やまと)
組み立て終わるとさっさとバリに入った
流石に耶真翔(やまと)では小さい と思ったけど
ちゃんと向きを変えて横になることができました

でも、長時間休むのは流石に辛そう。。。
いつもはこれよりひとまわり大きなバリで休んでいるんだからね
e0023643_19274927.jpg


流石にケージとバリが3個 部屋が狭くなりますね
我が仔達でケージやバリに入るように訓練(教育)した子は誰もいません

五月(めい)姉さんはケージとかバリのたぐいには絶対に入りません
逆に耶真翔(やまと)と一五(いちご)は教えなくても自分から入って眠るようになりました

とは、言うものの夜中にいつの間にか布団に侵略してくるのは皆一緒ですが。。。
バリとお布団をうまく使い分けているようです

散歩後のいつものお休み風景

いつもの定位置、テーブルの下
e0023643_19333432.jpg


e0023643_19335992.jpg

e0023643_1934348.jpg

たまにはこんなお尻合いもあります
e0023643_1934720.jpg




ここのところアップルカッターが活躍しています
e0023643_19355026.jpg

今まで包丁でガサゴソやっていたのですが
アップルカッターを使うと一瞬でできあがり

よだれを飛ばしながらリンゴを食べる我が仔達です
[PR]
by leonberger | 2012-09-30 19:37 | 五月(めい)パパ

改良~

改良しましたぁ~ 薪ストーブの囲い

こんな具合にしました
e0023643_2374427.jpg

見た目は殆ど変わらないんですけどね
追加のフェンスを止めていたのは樹脂製のインシュロック
でも、ストーブの熱で溶けちゃうかもしれないので金属に替えました

簡単に言えば針金に変更しました
チョット柵が低い部分があって
お馬鹿さんが鼻を突き出しそうですが。。。。
とりあえず、これで試してみます

ストーブの試し点火をしようと思っていますが
昨日、今日、と暖かい日が続いていますので
未だに点火していませんので、今度寒くなったら点火します

先日の寒い日の最低気温8℃
浴室用の湯沸かし器のところの温度です
ちなみに同じ場所の最高気温は18℃でした

いつもの散歩後の我が仔達
e0023643_2316079.jpg

e0023643_2316611.jpg

e0023643_23161374.jpg

e0023643_2316224.jpg

e0023643_23163128.jpg

e0023643_23163631.jpg

[PR]
by leonberger | 2012-09-29 23:16 | 五月(めい)パパ

暖かい~

一昨日、昨日、と比べて暖かい一日でした

あまりに寒かったので温度を測ってみました
今朝の室外(湯沸かし器)の最低温度は8℃、最高温度は18℃

あまりの寒さに凍結防止用ヒーターが作動して
朝一番のお水は温かでした

一昨日、昨日、の夜は寒くて,寒くて、ハロゲンヒーターを点灯しました。
ボアのベンチコートを着たりしました

薪ストーブをいつでも点火できるように周りをお片付けしました
e0023643_22572496.jpg

お馬鹿な我が仔達がやけどをしないようにサークルでストーブ本体を囲いました
ストーブの向にベンチコートが見えますね

幸い 今日はストーブをつけなくても大丈夫な暖かさです



拾い集めた栗を剥きました
圧力鍋で8分加熱後強制的に圧力を抜いて冷めたところを皮むきしました
e0023643_2259927.jpg

今回の栗は生栗の状態で4gの栗です

一つひとつ,スケールで計りました
目で判定しているといつの間にか訳がわからなくなってしまうので。。。

4g以下の栗はリスのおやつとして確保

5~8gの栗は別に茹でました

そう言えば、秋が訪れたことで野生動物が人里に降りてきているようです

「 キャ~イ~ン 」 と言うか、 「 キョ~イ~ン 」 と言うか
鹿の雄叫びというか、鳴き声が頻繁に聞こえます

昨日は国道で牝の鹿が轢かれて死んでいました
それに鳩も。。。



ここのところ、就活でハローワークに頻繁に通っています
ハローワークの前にある上田城址
e0023643_2375661.jpg




冬支度で扇風機をかたづけた我が家
散歩から帰ってマッタリな我が仔達

e0023643_2393338.jpg

e0023643_2393825.jpg


寝顔はこんな感じです
e0023643_2395890.jpg

e0023643_2310431.jpg

e0023643_23109100.jpg


朝は珍しく3WAN仔でバトル遊び
e0023643_23111276.jpg

e0023643_23112037.jpg


蹴翔(しゅーと)ママの一声で避難する耶真翔(やまと)
e0023643_23114813.jpg


蹴翔(しゅーと)ママの一声にもめげずバトル オナゴたち
e0023643_2312271.jpg

[PR]
by leonberger | 2012-09-28 23:14 | 五月(めい)パパ

ちょっとうれしい

今日 ちょっとうれしいことがありました

こんなものが届きました
e0023643_21573552.jpg

下の方に 「 JAPAN FOOT BALL ASSOCIATION 」 と書いてあります

広げてみると
e0023643_2202360.jpg

こんな感じです

右側にはサッカー協会小倉会長の感謝状
e0023643_2204217.jpg


左側には近賀ゆかりのペナント
e0023643_2211330.jpg


それともう一つ
e0023643_2214137.jpg


一緒に近賀ゆかりちゃんのお父様のお手紙も入っていました

ゆかりちゃんも28歳!?
昨年のワールドカップ、今年のオリンピック、と随分長いこと頑張ってきました
小学校の3年生から20年ほど、
五月(めい)パパが一緒にサッカーをしたのは4年ですが
随分かかりましたねぇ~

何処まで頑張ってくれるのでしょうか!?

わずか4年しか一緒にサッカーをしていませんが
感謝状を頂けるなんて

正直言って 「 うれしい 」
[PR]
by leonberger | 2012-09-28 22:08 | 五月(めい)パパ

キツネ

今日、五月(めい)パパは用事があって諏訪に行ってきました
それも夕方から行ったので、帰路は19時過ぎになりました

ビーナスラインから大門街道(R152)を経由して白樺湖手前で道路を横断するキツネを観ました。
しっかり車の通り過ぎるのを待ってました(賢いねぇ~)

白樺湖を通過して下りになって姫木平のチョット手前で
また、キツネを観ました。
今度は道路脇の草むら斜面を歩いていました。

「 キツネ 」 って居るんですね
北海道のキタキツネじゃないけど、
自然いっぱいのところに居るのかと思っていましたけど。。。

それとも、そんな自然いっぱいのところに住んでいるのかなぁ、我が家って!?



お風呂用の給湯器のフレキシブル配管を交換しました
今までの配管は凍結したみたいで太っていたので
e0023643_23291059.jpg

手で持っている方が凍結で太った配管です
明らかに太さが違うでしょ!?

そしたら、なんと言うことか内部配管から漏水発生
ポタ ポタ って 滴がたれてます
なんてこった。。。

修理が可能か、業者さんに確認中
交換となったらエライ費用がかかりそう。。。



我が仔達のマッタリ風景
e0023643_23311068.jpg

e0023643_2331163.jpg

e0023643_23312046.jpg

e0023643_233126100.jpg




昼間は何とか天候が回復したけど
早朝は雲の中(霧の中)でした

松本方面
e0023643_2333592.jpg

白樺湖方面
e0023643_23331397.jpg

佐久方面
e0023643_23331868.jpg

上田方面
e0023643_2333225.jpg


少し青空が見えるけど、まだまだ雲が。。。
[PR]
by leonberger | 2012-09-25 23:34 | 五月(めい)パパ

相変わらず寒い

我が家(東信)地方 めっきり寒くなりました
先住者の方に聴くと、これが本来の気候とのこと
そう言えば、お盆が過ぎると直ぐに寒くなると言っていたっけ。。。

この冷え込みのためか、栗の収穫が本格的になった!?
散歩のたびに10~20個くらい拾うことができます
e0023643_21573420.jpg

毎日、栗の実がイガから道路に落下して居るようです
イガのまま落下していることもあります
靴でイガを踏み分けると直ぐに開いて栗が採れます

ここ何日か、散歩のたびに栗拾いをしていたためか
WAN仔達も栗拾いを覚えたのか
五月(めい)のほかに耶真翔(やまと)まで
栗のイガを口の中に咥えるようになりました
一五(いちご)はイガを咥えることをしませんが
栗を拾って食べようとします
生の栗なのでお腹を壊しそうで注意ですね



寒くなったためか
夜中に五月(めい)パパや蹴翔(しゅーと)ママの布団の上に載ってくるようになりました
もっと寒くなると、布団を侵略して寝ようとするヤツも出てきます
これから寝るのも必死になります

e0023643_222232.jpg

e0023643_2222875.jpg

e0023643_2223354.jpg

e0023643_2223724.jpg

e0023643_22247100.jpg

e0023643_2225227.jpg

[PR]
by leonberger | 2012-09-24 22:06 | 五月(めい)パパ

お出かけぇ~

五月(めい)パパは所用があって長野市内に行くことに。。。
車で行くか、電車で行くか、。。。
迷ったけど地理不案内の場所に時間厳守で行くには
やっぱり電車でとなった

上田まで車で行って、
そこから 「 しなの電鉄 」 に乗って長野駅に行きました
e0023643_21392615.jpg

随分と小洒落た駅になったものです
でも、反対側は長閑なものです
e0023643_2142340.jpg

空き地もあります、これから開発されるのでしょうか!?

昔の記憶は殆どないのだけど
42年くらい前に志賀高原へスキーに行くために
長野駅から湯田中へ電車で行ったことがあります
その時はもっと素朴だったような気がします

長野と言えば善光寺
長野駅は東側より善光寺のある西側が栄えているようです
e0023643_21443365.jpg

e0023643_21443687.jpg

東側とエライ違いです

何だかんだと言っても長野駅で 「 おのぼりさん 」 状態の五月(めい)パパ
写真を沢山撮ってきました
改札口
e0023643_21485112.jpg

時刻表
e0023643_21485545.jpg

案内図
e0023643_21491582.jpg


ちゃんとお土産も買ってきました
以前から気になっていたものです
e0023643_21503695.jpg

「 食べるラー油 」 みたいな 「 きざみわさび 」
唐揚げにつけて食べてみましたが、
さっぱりした味わいとたまに来る 「 ツーン 」 がグットです
[PR]
by leonberger | 2012-09-24 21:52 | 五月(めい)パパ

さ~む~い~!!

五月(めい)パパが住む東信地方ですが
昨日から一気に秋というか、晩秋というか、
モードチェンジしております

昨晩、雨と雷で天候が崩れ
今日になっても雨が降り続いています

昨日の室内温度19℃、本日の室内温度19℃
どちらも19℃だけど今日の方が寒い
ちなみに本日玄関温度は17℃、長袖、靴下は必需品です



昨日の日中はソコソコのお天気で栗拾いをしました
e0023643_10543115.jpg

写真左下ボールの中の栗はチョット離れた場所で収穫したもの
結構小さい栗なので、後が大変そう
写真上レジ袋の栗と写真右下ボールは夕方散歩時に拾った栗です
こちらの方も小さいけど左下よりは大きくて何とかなりそう

試しに、小さい方を圧力鍋で10分ほど加熱してから剥いてみた

労力の割に実が採れない

e0023643_1183030.jpg

随分頑張って皮を剥いたのに
アッという間に我が仔達のお腹に収まった



そう言えば、WAN仔にとって栗のイガは痛くないのかな!?

我が家の五月(めい)だけかもしれないけれど
ピンポン球程度の栗のイガを拾って口の中にしまって歩く
口を開けようとしても、ガンとして開けない

指にちょっと触れただけでも痛いのに
口の中に入れるなんて。。。 訳解らん



散歩から帰ってマッタリとくつろぐ我が仔

e0023643_1132568.jpg


e0023643_1142317.jpg


e0023643_115655.jpg

[PR]
by leonberger | 2012-09-23 11:09 | 五月(めい)パパ

タネ盗人は誰!?

ベランダデッキに干してあったゴーヤの種がなくなった

ここのところ毎日のようにリスを見かけるが。。。
そう言えば、
クルミを干しているとリスが持って行く
って話を聞くけど

まさかゴーヤの種まで持って行くとは驚き



蹴翔(しゅーと)ママは用事のためお泊まりでお出かけ中
ということで、五月(めい)パパと3WAN仔でお留守番中

今日は一日中、雨が降ったり止んだり

朝の散歩 五月(めい)パパは傘を差して、
WAN仔はカッパ代わりのTシャツ着て散歩に行ってきた

晩の散歩は雨の止んでいる時間帯を狙って決行したので
濡れることはなかった

e0023643_19324395.jpg

e0023643_19324792.jpg

e0023643_19325733.jpg

e0023643_19325355.jpg

e0023643_1933348.jpg

e0023643_1933887.jpg




雨で野良仕事のできない五月(めい)パパは

1 キムタクが宣伝しているカレーを作った

2 ラー油を作った
e0023643_19354760.jpg


3 タバスコ用に鷹の爪を準備した
e0023643_1936280.jpg

手を洗って随分経っていたで忘れて目を擦ったら瞼がヒィ~りヒィ~リ
参ったね

4 明日の朝食用にパンを作った
e0023643_19361949.jpg

きれいな丸~い頭になりました
前回まで地粉(地元産の強力粉でちょっとお高い)で作ったけど
頭がもっとモクモクと膨らんだ
丁度スープの蓋に使ったパンのように
味もおいしかったよ
[PR]
by leonberger | 2012-09-19 19:41 | 五月(めい)パパ

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧