ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブルームーン!?

今日の満月は 「 ブルームーン 」 と言うらしい
何でも月に2回の満月があるのはとっても珍しいことらしい

今月は月初めと今日と2回の満月
と言うことで 「ブルームーン」 となるらしい

夕方4時チョット前あたりから結構な雨
6時頃、雨が上がったので散歩決行
散歩から帰ってきたら、また雨

そんな訳でブルームーンは無理かな?と思っていたけど
奇跡的に夜には観ることができました
e0023643_22344218.jpg

五月(めい)パパのカメラではこれが精一杯でした



e0023643_22372593.jpg

e0023643_22373196.jpg

e0023643_22375378.jpg


雨が降ったので結構寒いかも。。。
室温22℃
WAN仔には快適らしい。。。

結構 気取ってます
e0023643_22394311.jpg

ノンビリマッタリ寝ています
e0023643_22394813.jpg

[PR]
by leonberger | 2012-08-31 22:40 | 五月(めい)パパ

一番暑い日!?

今日のリビング温度 25℃
湿度は解らないけど、ムシムシしていた

五月(めい)パパ的には、今夏一番の暑い日
蹴翔(しゅーと)ママ曰く、7月にも同じような日があったと。。。

温度だけでなく、とても湿度が高く、不快だった
天気予報では、曇りのち雨だったのだけど
曇りがちであったけど、陽が差すような一日だった

夕方から晴れた日特有の積乱雲の発生
e0023643_22365220.jpg

積乱雲=入道雲の真ん中あたりに虹のような輝きが見えます
e0023643_22365626.jpg


積乱雲=入道雲の登場と共に軽い夕立があり
一気に温度が低下、涼しくなりました



今日も元気な我が子達
e0023643_22404380.jpg

e0023643_22404687.jpg


e0023643_22405454.jpg

e0023643_22405794.jpg


e0023643_2241551.jpg

e0023643_2241872.jpg




今日 松本の宝宝君ファミリーが遊びに来てくれました
お出かけした帰りに寄ってくれました

残念ながら写真は忘れてしまいました

我が家のリビングに
レオンベルガー3頭、ゴールデン2頭、バニ1頭、ピレマス1頭
そして人間5人、久々に賑やかな我が家でした
[PR]
by leonberger | 2012-08-30 22:45 | 五月(めい)パパ

またまた ご無沙汰です

未だに就活に成功していない五月(めい)パパです
結構 テンションが (T_T) ↓ ↓ になってます

とは、言うものの、泣いてばかりは居られないのです

薪割りに庭整備とやることは山ほどあります

そんな訳でとりあえず庭をネットで囲う作業を始めました
庭の半分くらいを囲う作業が完了しました

蹴翔(しゅーと)ママと二人で午後から3時間ほどかかりました
あと一日で完了するかもしれません

チョット楽しみです



いつものように散歩帰りの扇風機にあたる我が子達です
e0023643_2245654.jpg

e0023643_2245104.jpg

e0023643_22451430.jpg

e0023643_224518100.jpg

[PR]
by leonberger | 2012-08-29 22:50 | 五月(めい)パパ

庭整備

ここのところ、薪割りに疲れてしまった五月(めい)パパです

で、何をしているかと言えば これ ↓ です
e0023643_20201346.jpg

e0023643_2020888.jpg


庭の境界に柵を作っています

お家の周りを獣除けネットを張り巡らして簡易ドッグランを作ろうと思っています
ただ、道路に面した部分はネットだけでは心許ないので
とりあえず伐採した木で柵をしました
この柵の内側にネットを張ります

獣除けのネットを購入しました
高さ1m×長さ50mのネットを4つ購入しました
これでお家の周りを囲ってドッグランにしようと思っています



薪割りはどうなっているかと言えば こんな ↓ 感じです
e0023643_20262942.jpg

e0023643_2026366.jpg


玉切りにしたモノはほぼ割りました
これからは玉切りにして、薪割りとなります

薪の置き場も作らなければなりません
簡易ドッグランと薪置き場が共存となります



今日もみんなで夕方散歩に行ってきました
まだまだ残暑でお家に戻ると扇風機が活躍します
e0023643_2031971.jpg

e0023643_20311566.jpg

e0023643_203122100.jpg

e0023643_20312976.jpg


最近、日が短くなってきました
太陽も傾いてきて、デッキに日が差し込むようになりました

暑いけど、秋になってきています
[PR]
by leonberger | 2012-08-26 20:33 | 五月(めい)パパ

トリビア その2

やっと朝顔の花が咲きました
e0023643_23223356.jpg


こちらに転居してきた時、役場で苗を貰いました
引っ越しのごたごたで植木鉢に植えたのですが
なかなか成長しませんでした

寒くてだめなのかなぁ~ って思っていたのですが
大きく成長していなくても花が咲きました

e0023643_23251343.jpg

これが朝顔の全景です
こんなに小さいのに花を咲かすのですね



昨日は久々にデッキでBBQをしました
本当に久々だったのでワインに酔ってしまったようで
ブログをアップすることも忘れて寝てしまいました

なんだか、残暑の影響で疲労感が募っています
油断する地、アッと言う間に爆睡してします
[PR]
by leonberger | 2012-08-25 23:28 | 五月(めい)パパ

コンタクト マルチフォーカル

五月(めい)パパ 今 「マルチフォーカル」 と言うコンタクトレンズをしています

「 マルチフォーカル 」 なんて横文字で気取っていますが
簡単に言うと 「 遠近両用コンタクト 」 です

結構 便利ですよぉ~

スマフォのメールをシニアレンズ無しで読むことができます

ただ、慣れていないのでどこでピントが合うか掴めていません
今までの癖で読み書きする時に近くに寄ってしまうのですが
それでは近すぎてピントが合いません

ピントの合う距離としては、背筋を伸ばして姿勢良く読み書きする距離です

でも不思議ですよねぇ~
コンタクトで遠近両用だなんて

モノを観る時
近くを見る時には、集中して瞳の中心で観る
遠くを見る時には、瞳の外側でモノを観る

それでコンタクトレンズの中心部分に遠視用
外側部分に近視用の度数を配置しているようです

便利な世の中になりました
[PR]
by leonberger | 2012-08-23 21:36 | 五月(めい)パパ

残暑が続きます

7月下旬の頃の厳しい暑さとチョット雰囲気が違いますが
気温的にはそれに匹敵する暑さが続いています

今日は雲一つない快晴でした

上田(菅平)方面です
e0023643_2142373.jpg

松本方面です
e0023643_21425035.jpg

仏岩方面です
e0023643_21432577.jpg


我が家とマイカーです
e0023643_21441053.jpg



油断したのかも。。。

7月下旬の頃の盛夏の時には、水分補給、塩分補給、等々
熱中症にならないように気を遣っていたのですが。。。

ここのところ、朝晩の涼しさに油断してしまったかもしれません
水分補給はしているのですが、塩分補給まではしていませんでした

今日は朝から体が 「 かったるい 」 と言うか、 「 おもい 」 と言うか。。。
ついでにお腹の調子も下り気味となって、余計に力が入らない

それでも午前中は小低木の伐採をしたのだけど
午後からは動作の少ない薪割りをしました

できれば、このあたりの小低木を伐採したかったのだけど。。。
e0023643_21452940.jpg




いつものように散歩から帰ってきた後の一コマ
e0023643_21455215.jpg


e0023643_2146672.jpg


e0023643_21461132.jpg


e0023643_21461641.jpg


今になって、散歩の後に扇風機を使っています
涼しさに慣れてしまったのかな?
散歩から帰ると 「 暑い 」 って気がします

天気予報では月末あたりまで良い天気が続きそうです

とは言っても、
大気が不安定言うことで夕方に雷雨になることも。。。

今日も長野市では雷雨だし、
我が家周辺も大雨洪水雷雨注意報が発令中です
[PR]
by leonberger | 2012-08-22 21:50 | 五月(めい)パパ

今日のWAN仔

今日の我が子です

いつものテーブルの下でお休み
e0023643_2151831.jpg

珍しく畳の上でお昼寝
e0023643_21514568.jpg

毎度、バリでお昼寝
e0023643_21522782.jpg

耶真翔(やまと)用のよだれかけ
e0023643_2153581.jpg

[PR]
by leonberger | 2012-08-21 21:53 | ペット

散歩

今日のお散歩コースは結構ヘビーなコースです

我が家から坂道を下りテニスコートへ到着
テニスコートの脇を軽くのぼり、左へ曲がるといつもの散歩コース

今日は左に曲がらず、直進するコース
通称「1番の道コース」

はじめは坂道直進
e0023643_2141415.jpg

登りきったところで左カーブ
e0023643_21413688.jpg

そしてまた登り
e0023643_21421097.jpg

まだまだ登り
道はアスファルトからコンクリートへと変わります
e0023643_21423614.jpg

まだ登ります
e0023643_21425929.jpg

登りきったところで左折
e0023643_21432696.jpg

最後の軽い登り
e0023643_21435838.jpg

下り途中で耶真翔(やまと)がウンP
e0023643_21451716.jpg

ここを左折します
e0023643_2146885.jpg

いよいよ我が家に到着です
e0023643_21464258.jpg

e0023643_21463513.jpg


お散歩距離1500m位でしょうか!?
上り坂がキツイ散歩コースでした
[PR]
by leonberger | 2012-08-21 21:48 | 五月(めい)パパ

そして誰もいなくなった

チョットのご無沙汰です

我が家周辺、お盆が過ぎて平常に戻りました

お盆期間中は人口密度がMAXになる期間

避暑に訪れたり
ギャラリーが開催されたり
ホームコンサート?が開催されたり

とにかく、車も人も行き交っていました

お盆が過ぎて、誰もいなくなりました
定住家族が5家族、半定住家族3家族の
静かな佇まいに戻りました
[PR]
by leonberger | 2012-08-21 21:36 | 五月(めい)パパ

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧