ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お買い物

週に一度のお買い物
いつもの日用品の他にシャトレーゼでワインとアイスを買ってきました

他にはこれ
e0023643_20514036.jpg

これで話題の塩麹を作ります
麹150gに対して,塩45g、水150ccを混ぜて
容器(ビン)に入れて冷蔵庫で2週間後に完成

毎日1回かき混ぜることを忘れないようにします

他にはこんな物も
e0023643_20544316.jpg

大きい方がスモモのソルダム、小さい方がプルーン
農作物の直売所で購入しました

いろいろな物が売ってました
「無臭にんにく」も売っていたので買いました



今シーズン一番の暑さです
室内温度は26℃なのですが、湿度との関係で結構暑いです

なので、初めて扇風機を稼働させました
e0023643_215303.jpg

夕方の散歩から帰ってきてWAN子達は扇風機でクールダウンです

日中に晴天で暑くなると夕方から夜にかけて雷雨になります
昨日も結構な雷雨でしたが
今晩もゴロゴロと雷が鳴って、結構な雨が降ってます

e0023643_2113367.jpg

夕方の景色です
靄っているような感じ
これからこの靄が雷雲になって雷と雨になります

涼しさの反動です、仕方がないのかもしれませんが。。。。
[PR]
by leonberger | 2012-07-28 21:15 | 五月(めい)パパ

終~了~

やっと木材を我が家に運び入れました

今日の10時30分頃の状況
e0023643_20393368.jpg

太い木を1本切って2本目に取りかかったところ

しかし、なんと途中で切れなくなってしまった
エンジンは動いているし、ソーチェンも動いているのだけど切れていない
木材を切った木くずがほとんど出ない

丸やすりで目立ての真似事をしてみたが効果無し
仕方がないので、ホームセンターにソーチェンを買いに行ってきました

お値段¥2,580
ソーチェンを取り替えると良く切れるようになりました
チェーンの刃を触った感じが全然違いましたから。。。

e0023643_20462584.jpg

山の切り出し現場から全て木材を運び出したところ

あとはお家でゆっくりと薪作り作業です
40cmほどの長さの丸太に切って
それを4~8等分に割って1年ほど乾燥させて薪のできあがり ( らしい。。。 )



明日は上田の街までお買い物に行ってきます

日曜日に蹴翔(しゅーと)ママのお母さんや姉さん夫婦がお泊まりで遊びに来ます
まだ、信州の名物とかおいしい物とか良く解りませんが
とりあえず、お買い物に行って何か探してきます



今日も暑かったですね
下界は34℃って電光掲示板が表示してました
我が家は室内温度26℃くらいかな!?

今、外では雨が降ってます
昼間晴天だと夕方から夜にかけて大気が不安定になって
夕立のように雨が降ります

日が暮れると、涼しくなるのですが
雨が降るといっそう涼しくなります

とても快適です
寝る時は布団を掛けて眠ります
でないと、寒くて目が覚めてしまします
[PR]
by leonberger | 2012-07-27 20:55 | 五月(めい)パパ

あと 一日!?

横浜日帰りのたび、無事に帰ってきました

薬剤が10m飛ぶというスプレー缶2本持参して
蜂の巣退治をしてきました

蜂の巣は 「 オレンジ 」 というか
「 野球のボール 」 を半分にカットしたくらいの大きさでした

蜂に刺されることもなく
無事に駆除完了です



折角、都会に出たので寄り道をしてきました

「 港北IKEA 」 に寄ってきました
そして これを買ってきました

e0023643_21521198.jpg


「 KLOBO 」 というメーカーの2人掛けソファです
自分で組み立てるもので、120cm×91cm×35cmの段ボール箱に入ってました

これを2箱、ノア君に積み込んで
隙間にWAN仔3頭を押し込んで帰ってきました

寄り道をしたので帰宅は20時ちょっと前
遅くなってしまいました

感想
やっぱりソファって大きいです
テーブルとソファでリビングが狭くなったような感じです

ま、今まではノア君の2列目シートを使っていたので
それよりは良くなりましたけど。。。



薪の切り出しが、あと一日で完了しそうです

直径30cm×長さ4m位の太い樹が2本
直径20cm×長さ4m位の中くらいの樹が3本
直径20cm×長さ3m位の半端な樹が1本

長さ40cm位の10等分に切り落とすのに
1本あたり30分位

熱中症予防のため1本切り落とすたびに給水と塩分補給
なので、あと一日あれば切り出し完了しそうです

e0023643_225575.jpg

切り出してきた薪
ずいぶんと置き場が一杯になったけど大丈夫か?

e0023643_2265726.jpg

ノア君の後ろにブルーシートを張って積んできます

夕方に作業が終り、掃除するとこんな感じです
e0023643_2273365.jpg


e0023643_228119.jpg

我が家で活躍するチェーンソー
本格的な物ではないけど役に立ってます
軽くて扱いやすいのですが、それでも筋肉痛になってます

こんな物も使ってます
e0023643_2295845.jpg

e0023643_2210337.jpg

チェーンソーって結構な振動です
その振動を少しでも和らげる効果があるかも。。。
ゴムの突起が役に立つらしい。。。
軍手にゴムをコーティングしてあるのだけど
結構高価(¥980)です

明日、切り出しが終わったら
樹を割ることになります

これも大変な作業みたいです
[PR]
by leonberger | 2012-07-26 22:14 | 五月(めい)パパ

今日は「燃えるゴミ」の日

毎度の火曜日なので燃えるゴミの日です

ゴミ捨てのついでにいつもの風景です
e0023643_22323796.jpg

e0023643_22323220.jpg


菅平方面は霞んでます
e0023643_22325720.jpg


松本方面もこんな感じです
e0023643_22334692.jpg


昨日のドピーカン天気から今日は曇天
ま、このくらいの天気の方が木樵さんには楽です

昨日は熱中症になるのではないかと思うくらい汗が良く出ました
そんなわけで水分&塩分の補給を頑張りました

知ってますか?
「 熱中症予防 」 っていう名前の飴があるんですよ

この飴を舐めてしょっぱさを感じない時は塩分が不足している って
これ舐めた時、甘く感じたのは相当な塩分不足 ってこと



明日は横浜に行ってきます
売却依頼中のお家に蜂の巣ができたらしいので
駆除作業に行ってきます

またまた駆け足の日帰りドライブしてきます
WAN仔も一緒に
[PR]
by leonberger | 2012-07-24 22:49 | 五月(めい)パパ

とっても とっても ちかれたびぃ~

久々に実力以上のお仕事をしてしましました

薪の切り出しを目一杯頑張りました
小径の木をすべて切り出しました

長さ1.7mほどに切って我が家の前に積み上げたところ
写真左側の木が切り出した物
写真右側の木は中部電力の伐採で貰った物
e0023643_21415982.jpg

下から見ると結構ありますね
e0023643_214254.jpg


残すは直径30cm以上の木ばかりになりました
直径30cm以上の木は小径の木のように長さ1.6m程度に切り出したのでは重たくて持てません

仕方が無いので、長さ40cm程度の薪の長さに切り出すことにしました
明日一日で切り出しが完了するのかな!?

残りの木は直径30cm以上、長さ3~5mほどの木が15本くらい

明日も頑張るしかないなぁ~



フローリングの床にカーペットタイルを敷きました

フローリングは涼しくて快適だったのですが
WAN仔が動くにはチョット滑りやすくて問題がありました

そんなときにワン友からカーペットタイルを頂くことができたので
滑り止めに敷きました

美容整形ではありませんが

施工前
e0023643_2139456.jpg

e0023643_21395020.jpg


施工後
e0023643_2140767.jpg

e0023643_21401262.jpg

[PR]
by leonberger | 2012-07-23 21:44 | 五月(めい)パパ

天気が。。。 天気が。。。

チョットのご無沙汰でした 五月(めい)パパです

ここのところ天気が安定しない
雨は必ず降ります、何時降るか解らないけど。。。

どんなお天気かと言えば、一日中雲の中って感じです
ここのところ、1~2時間くらいしか作業できません
頑張って作業していると、突然雨が降り出します

今日は朝から雨が降っていないので頑張るぞぉ~
って切り出し現場に出かけたのだけど。。。

現場に着いたら、とっても静か、
「 シーン 」 って言葉が流れてきそうなくらい

???? おかしい 静かすぎる。。。
はっと気がついた

そう言えば、住宅地の規約の中に
日曜日や祝日は騒音のでる作業は禁止 って書いてあった
土曜日や休日と休日の間の平日は自粛 って

それで静かなんだ

と言うわけで、チェーンソーは使わずに
チェーンソーでカットできるように材木の準備作業をした

明日は切りまくるぞぉ~ !!

明日は天気予報も曇りなので大丈夫そうです
ここ数日間は必ず大雨警報や大雨洪水警報が出てたからね
その分、取り返さないと
[PR]
by leonberger | 2012-07-22 21:54 | 五月(めい)パパ

残念 出鼻をくじかれる。。。

9時30分 さぁー木樵さん開業

と ばかりに現場に行って準備開始

チェンソーにオイルを入れて、燃料入れて、
試運転・暖機運転して切断作業開始

頑張って、作業を始めたのだけど
なんとも無情に雨が降り始めた

ポツポツと降り始めた雨だったけど
あっという間に本格的に降り始めた

仕方なしに10本ほど材木を積んで撤収

明日は晴れるかな!?



雨降りの残念な一日でしたが
朝晩の散歩は無事に行ってきました

夕方、17時頃雨が上がったのですが
「 雲の中に入った 」 と思われるような白い靄
e0023643_22201598.jpg

e0023643_22202454.jpg

視界は100m位でしょうか?
乳白色に包まれて山の頂が見えません

散歩から帰ってきてゆっくりしている我が子達
e0023643_2222634.jpg

e0023643_22221327.jpg

e0023643_22222342.jpg


それにしても気持ちよさそうに寝ています
e0023643_22231729.jpg


明日は晴れるといいねぇ~



我が家に設置されている薪ストーブ
e0023643_22241017.jpg

「 DOVRE (ドブレ) 」というベルギーのメーカーの結構古いストーブのようです

今風のストーブは薪の炎が見えるように硝子扉になっているのですが
我が家のはすべて鉄でできています

e0023643_22282532.jpg



このストーブの扉を止める金具というかレバーが折れていたので
ストーブ屋さんに交換部品があるか、問い合わせをしました
交換部品があるといいなぁ~



結構な強さで雨が降っています
長野県中信地方は大雨や洪水の警報が発令されています

我が家の屋根を打つ強い雨音がしています

あ~し~た 天気に な~れ~
[PR]
by leonberger | 2012-07-20 22:30 | 五月(めい)パパ

準備万端

明日から材木を切り出します
e0023643_21554395.jpg

材木の代金¥35,000を支払ってきました
出入り口のゲート近くに材木を移動してくれました
明日からこの材木をノア君に乗せられるサイズにカットしてお家に運びます

お家に持ってきてから薪のサイズ(45cm位)に再度カットします
カットした丸太をオノで割って薪にしてから乾燥させます
ワンシーズン乾燥させると薪として使用できるようです

何事も、すべて初体験なので 「 へぇ~ 」 の連続状態です

我が家の前に運んだ 「 薪 」 です
e0023643_2202243.jpg


右側の薪は昨日と今日伐採している方に頂いたものです
左側の薪は昨日購入したものです
運べる大きさのものだけ持ってきました



午前中お買い物に街まで行ってきました
必需品購入とか、材木の代金を振り込んだりしてきました

4時間弱のお留守番でしたが、しっかりとベッドにシッコをしてました
帰宅後、安心したのか寝てますね。。。
e0023643_2235969.jpg

e0023643_224681.jpg

e0023643_2241154.jpg

e0023643_2241962.jpg




ネットでお買い物をしました
懐中電灯が古くて暗かったのでLED懐中電灯を購入しました
e0023643_2261187.jpg

右が今までの古いもの
中央と右の二つが今回購入したものです

ついでにこれも買いました
e0023643_2275838.jpg


リンゴが結構な頻度でおやつになる我が家にとって必需品です
[PR]
by leonberger | 2012-07-19 22:09 | 五月(めい)パパ

盛夏来る

梅雨明けと同時に盛夏来るですね

起床時の温度は24℃、日中は27℃、
21時現在、雷と雨で25℃

でもでもとっても不思議なのは暑いのだけど暑くない

変な言い方ですが、
外で野良仕事をしたり、歩いていると暑くて汗が出るのだけど
家の中に入って、静かにしていると
汗は直ぐに引くし、昼寝などしたら寒いくらい

もちろん、エアコンなどはないし、扇風機も出していない
梅雨明けから網戸にしているくらい

WAN仔も散歩から帰ってきた時以外は
息も静かにスヤスヤと寝ています

五月(めい)だけは体温調節が難しいのか
「ハァハァ」言っている時間が長いけどね。。。



来年の冬に備えて 「 薪 」 を購入しました
e0023643_2113160.jpg

野積みされたこの木を自分で適当な大きさにカットして我が家まで運びます
切り出し現場渡しの状態で価格未定です

だいたい 「 ¥5000/トン 」 くらいだと思います
この写真の量で8トン位かな?って言ってました
なので¥40000位でしょうか。。。。

この材木を薪の状態にしなくてはなりません
しばらくの間は木樵!?さんに変身です

「 チェーンソー 」 とか, 「 オノ 」 とか、
体力勝負ですね
[PR]
by leonberger | 2012-07-18 21:06 | 五月(めい)パパ

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

今日、梅雨明けしたのですが、とても暑かったですね。
本日の我が家のリビング温度26℃、最高温度更新です。

午後から野良仕事をしたのですが、
外に出た瞬間から滝のような汗で参りました。

これから本格的な夏がやってきそうです



今日も朝一番でゴミ捨てに

相変わらずの風景ですが、奥の山が菅平なのか!?
e0023643_2132564.jpg


いつものお山
e0023643_2133319.jpg

e0023643_21331061.jpg


この山の向こう側が松本市あたりかも。。。
e0023643_21343754.jpg

右端に見えるアンテナはソフトバンクのアンテナです



午後から頑張って作った階段です
e0023643_21355984.jpg

e0023643_21363772.jpg


こちらの坂も階段を作ろうかと思っています
e0023643_2136032.jpg




訂正です
先日の「平家ホタル」ですが、
近所の人の話で「姫ホタル」と判明しました

普通のホタルのように水辺がなくても生息できるホタルらしい
いわゆる湿地帯で生息するようです
[PR]
by leonberger | 2012-07-17 21:39 | 五月(めい)パパ

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧