ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

開花宣言

散歩に行く公園の桜(ソメイヨシノ)がついに開花しました

暖かいような、寒いような、微妙~なところですが
やっぱり暖かいみたいです

そのためか桜も目覚めたようです

ウグイスも鳴き始めた
まだまだ、「ホーホケキョ」と綺麗に鳴けないけれど
一生懸命鳴いています

入学式の頃には満開になるのかな!?
[PR]
by leonberger | 2011-03-30 22:47 | 五月(めい)パパ

良かったぁ~

こんばんわぁ~
また、お仕事の一週間が始まりました
憂鬱ですが、がんばります

そんな一週間の始まりですが、ラッキーなことも

本来ならば夕餉の時間帯に計画停電があったのですが
今日の停電は中止となりました

と言う訳で明るい食卓で晩ご飯となりました

なんだか、明日も計画停電は中止となるようです

わずか、停電がなくなるだけのことですが
とってもハッピーな気分になります
[PR]
by leonberger | 2011-03-28 21:50 | 五月(めい)パパ

ご無沙汰してます

なんだか、アッと言う間に一週間が経ってしまいました

五月(めい)パパの暮らしている関東地方神奈川方面
幸い地震の被害はほとんどありませんでしたが
地震後に実施されている計画停電のためか
なんだか、落ち着かない、慌ただしい、忙しない、って感じ

一日一日がアッと言う間に過ぎて行きます
震災で被害に遭われた方たちに比べれば
「なんてことない」 ことなんですが。。。



忙しない日々ですが、一日一日確実に過ぎている訳で

職場では、春の定期異動を希望していたのですが 「残念」
3年連続で異動を希望していたのですが
またまたダメでした

早く異動しないと、「ジジィはいらない」と言われてしまいそう



先週のお彼岸にはガソリンが不足していてお墓参りに行けなかったので
今日お墓参りに行ってきました

先週のガソリン不足は何だったのでしょうか!?
ガソリンスタンドの前に何十台も車が行列して
給油まで1時間以上も待って。。。

でも、金曜日には普通に給油できました
あの狂乱はどうしてなのでしょう!?



停電にもめげず、Wan仔達は元気しております
とは、言うモノの相変わらずの寝姿ですが。。。
e0023643_21383318.jpg

e0023643_21384060.jpg

e0023643_21385396.jpg

e0023643_21385996.jpg

e0023643_21392260.jpg

e0023643_21392769.jpg


最近よく見かける五月(めい)と耶真翔(やまと)の添い寝?姿
e0023643_21403942.jpg


昨年の今頃は桜(ソメイヨシノ)が満開?で入学式まで保たないのでは
と心配して頃ですが
今年は冷たい空気が居残っているためか
桜(ソメイヨシノ)の開花はまだですね

でも、その前触れとして開花を始めた桜も在ります
e0023643_214547.jpg

e0023643_21451513.jpg

この桜が満開になるとソメイヨシノが開花です

「もう少し」 ですね
e0023643_21463056.jpg

ソメイヨシノのつぼみも随分大きくふくらんでいますから。。。
[PR]
by leonberger | 2011-03-27 21:47 | 五月(めい)パパ

耶真翔(やまと)の憂鬱原因は。。。

休日の昼間だというのにノンビリと寝ていられない耶真翔(やまと)です
e0023643_23464869.jpg


その理由はと言えば。。。

この電力不足の真っ直中になんですが。。。

我が家もついにこれになったんです
e0023643_23505491.jpg

そうなんです
LPGのガスコンロから「IH」になったんです

いわゆる「オール電化」にしたんです
お風呂などはエコキュートですね

そのオール電化工事が本日施工されたんですね
この電力事情の時期にですが。。。
地震が発生する前に決まったいたので

オール電化前の給湯器です
e0023643_23541863.jpg

それがこうなりました
e0023643_23555494.jpg

手前の大きなロッカーみたいなのでお湯をためておくタンクです
そして奥に見えるのエアコンの室外機みたいなものがヒートポンプの機械です
この機械でお湯を作ってタンクに貯湯して置くんですね

ここにLPGのボンベをおいていたんです
e0023643_00458.jpg




「IH」になったため我が家にあったお鍋やフライパンはほとんど使用不可になりました
ヤカンが1個、鍋が4個、フライパン1個、フライ鍋1個
その位しか残りませんでした


e0023643_23541863.jpg




「IH」の工事をしていたのでノンビリと眠ることができなかった耶真翔(やまと)です
昼間の寝不足をただいま解消中です

東京電力の計画停電の影響でお仕事が不規則になって
チョットばかりお疲れ気味の五月(めい)パパです

でも、我が子達は元気に過ごしております
e0023643_04527.jpg

e0023643_045534.jpg

e0023643_051790.jpg


珍しいショットも撮れました
e0023643_062670.jpg

貴重な仲良し寝姿ですね

相変わらずのヘソテン
e0023643_07833.jpg


寝顔が可愛い我が子達です
e0023643_073168.jpg

e0023643_073977.jpg

e0023643_074658.jpg

[PR]
by leonberger | 2011-03-20 00:08 | 五月(めい)パパ

地震発生

ただいま地震がありました

静岡県で震度6強
神奈川西部震度5弱、神奈川東部震度4

そこそこ揺れました

娘の携帯が「ビービー」と地震速報の警戒音がなったので
Wan仔達が反応しました

吠えることは在りませんでしたが、ウロウロしました

いつまで経っても地震が収まる気配がありません

その地震も震源地がバラバラなのが余計に心配になります
[PR]
by leonberger | 2011-03-15 22:39 | 五月(めい)パパ

ここは被災地か!?

なんだか、色々な品物が売りきれとなり、日常生活に支障をきたしそうです

横浜は被災地だったかなぁ?

昔のオイルショックの名残なのか!?

朝の散歩時にトイレットペーパーを3袋持って歩いている人発見

トイレットペーパーやティッシュを買い込む人
お米を買い込む人、カップ麺を買い込む人等々

横浜は被災地じゃないのに
なんだか、我先に買いあさっている感じです

コンビニやスーパーの棚が空になっているのが驚きです



相変わらず、大きくはありませんが
退官できる程度の地震が日に何度か発生しています
横浜でこれですから、東北方面ではもっと大変だと思います

早く、いつもの生活に戻れるように祈るばかりです



人間が大変な時では在りますが、Wan仔にとっても大変な時期です
テレビ放映でWan仔が彷徨っている場面が出ていました

Wan飼いとしては、耐えられない映像です
人間が最優先なのは解るのですが、何とかならないのでしょうか!?

今日も元気で暮らせる我が家の状況に感謝です
[PR]
by leonberger | 2011-03-15 22:31 | 五月(めい)パパ

考えが甘かったかぁ~?

地震発生から3日
五月(めい)パパの思惑というか、考えは甘かったかぁ~?

コンビニもスーパーも商品が売り切れ状態
カップ麺、即席麺、レトルト食品、パン、乾電池等々
売れ残っている商品を数える方が早い

売れ残っているのはアルコール、冷凍食品等々
電気(電子レンジ)が無くても食べられる商品は残っていない

とりあえず食料困難になることはなさそうだけど
このままの状態が続くと厳しいかも。。。

どうしてこんな事になっちゃったのかな?

なんだかテレビで関東地方に震度7の地震が来るって放送した局があるらしい
そのためにみんなが買いだめに奔走しているらしい

ガソリンと言い、食料品と言い、乾電池と言い、
とにかくスーパーやコンビニの棚から商品が無くなるなんて
想像できなかったなぁ~

早くいつもの状態に戻りますように。。。
[PR]
by leonberger | 2011-03-14 21:52 | 五月(めい)パパ

震災の後遺症

前にカップラーメンが売り切れ続出
って書きましたけど、それ以外にも品切れ続出しております

ガソリンが品薄というか、品切れ続出中
ガソリンスタンドには車が長蛇の列です
列がないガソリンスタンドは売り切れで既に閉店している店です
営業中のスタンドも20リットルまでの販売

横浜は停電があったので車で暖をとる人が多かったためか!?
千葉のコンビナート火災の影響か
ガソリン不足になっています

それと乾電池(単1)と懐中電灯
これも停電の後遺症でしょう
コンビニや100均では「売り切れ」の張り紙



カセットコンロ用のガスボンベを備蓄用に購入してきました
停電時の対応用として



五月(めい)パパのPCもご機嫌斜めです
勝手にマウスが激しく上下動しています

今はおとなしくしていますが
いつまた勝手に動き始めるか?

やっぱり限界が近づいたのか?



川崎の義母宅に出かけるためにノア君のエンジンをかけようとしたら
エンジンがかからない

キーをひねると「カタカタカタ」と音はするけれどセルが回らない
なんだか昔聞いたことのあるような音だなぁ~
何度やっても同じ状態

仕方がないので、トヨタさんに電話で相談したら
「バッテリーが不良ですね」 って

思い出したぁ~
バッテリーのパワーが足りなくなると
セルを回す力が無くて生じる音だった

修理に来る余裕はないとのことなので
自転車に乗ってトヨタさんまでバッテリーを買いに行ってきました
家に戻ってバッテリーを交換、無事エンジンがかかりました

バッテリー代¥19700也 痛い出費だぁ~



明日から計画停電となるようです
参ったなぁ~
東電のHPを観たら戸塚区は第2グループらしい

9:20~13:00、18:20~22:00

なんと2回も停電があるようです
テレビ放送では3時間くらいって言っていたけど
3時間が2回も書いてある

東電もパニックになっているようで
HPを観ると「戸塚区」と載っている部分と
「横浜市」とだけ載っている部分がある

「横浜市」って広いぞぁ~

「戸塚区」だけでもひろいぞぉ~
戸塚区の人口は長野県の松本市に匹敵する人口ですよ

本当の停電時間はいつなのだ??
午前中の停電は対応が楽だけど
夜の停電はきついなぁ~
晩ご飯の時間帯だし、お風呂に入る時間でも在るからね

本当の停電時間はいつかなぁ~
[PR]
by leonberger | 2011-03-13 22:48 | 五月(めい)パパ

日本沈没!?

昔の映画ではないけれど日本が沈没!? って思うほど揺れました

昨日は大きな余震が来るかもしれないと言うことで
服を着たままごろ寝となりました

テレビは点けたまま、電灯は「まめ球」を点けて休みました
横になっても、定期的に!?余震というか、地震が発生して揺れておりました

幸いなことに避難するほどの地震では在りませんでした

昨日の15時頃から定期的に発生する地震を体験して
昔の映画にあった「日本沈没」を思い出しました

日本列島が粉々になってしまう!? って思うほどです



幸い!?なことに我が家では地震の時も、雷の時にも、
騒いだり、声を上げる人間がいないので
Wan仔達は至って平静です

耶真翔(やまと)だけ、なんだなんだ っとウロウロしたようですが
五月(めい)と一五(いちご)に至ってはお昼寝継続だったようです



夕方のお買い物に行ってきました
流石に地震の後です

山ほど常備してあった「カップ麺」コーナーですが
棚にほとんどカップ麺が在りませんでした

我が家も停電しても食事が出きるように残っていたカップ麺を購入してきました
冷凍食品も電子レンジが動かなければ食べられませんから。。。

近所の24時間営業コンビニは商品が無くなったようで閉店していました
我が家でも照明用に必要な電池が足りなくて、
買いに行ったのですが、既に売り切れでした

それにしても24時間営業のコンビニが閉店するなんて考えられないことですね



東北地方にWan友がいます
結構な被害が発生しているようですが、無事でしょうか!?

テレビのニュース映像を見ていると心配です
[PR]
by leonberger | 2011-03-12 20:59 | 五月(めい)パパ

生きていま~す

凄い地震でした

震源地は東北地方だったようですが、
関東地方も大きな揺れとなりました

横浜は震度5強
地震発生とともに停電

5分ほど前にやっと復電しました
約6時間ほどの停電でした

街灯も信号も停電していました

おかげさまで壊れるモノも無く
Wan仔も人間も無事です

とりあえずの第一報でした
[PR]
by leonberger | 2011-03-11 21:23 | 五月(めい)パパ

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧