ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

台風 通過しました

当初の予報に反して、上陸もせず通過していきましたね
予報は外れてしまいましたが、目出度し、目出度し、ですね

風はチョット強かったですが、雨は普段の雨よりも少ないくらいでした
でも、 「 台風一過 」 とは行かないようですね

「 秋晴れ 」 ではなく、曇りで夕方には雨も降りそうです
ま、台風の時の 「 夜勤 」 ではないので良かったです



久々に今朝の散歩はカッパを着ました
台風の上陸が予想されたので3wan仔とも頑張って散歩しました
五月(めい)と耶真翔(やまと)はTシャツを着て
一五(いちご)はTシャツ無しでの散歩です

みんなTシャツを着るのが嫌なようです
特に一五(いちご)はとっても嫌いなようです

散歩に行きたいのに
Tシャツを着ている光景を観ると 「 寝たふり 」 「 死んだ振り」 をします
そんな一五(いちご)ですが言葉が解るのでしょうか!?

「 Tシャツ着なくて良いから、お散歩行くよぉ~ 」 って言うと
慌ててすっ飛んできます
何処まで理解しているのやら。。。

相変わらずマイペースな姉さん
e0023643_22455914.jpg

e0023643_22462186.jpg

耶真翔(やまと)の顔 口のまわり凄い白髪!?
そんな年じゃないのに。。。。
e0023643_22462768.jpg

e0023643_22464091.jpg

ホントにヒートが近いのか!?
なんだか食欲が出てきたみたいな一五(いちご)
e0023643_22465292.jpg

e0023643_22472571.jpg

[PR]
by leonberger | 2010-10-30 22:50 | 五月(めい)パパ

週末です

でも、明日から日勤、夜勤とお仕事が続きます
それも台風が上陸しようかという最悪な時にです

でも、事前に台風情報が最悪なので
明日は職場のみんなが午後1時に台風対策要員としてお仕事にやってきます
なので、多少は気が楽です

明日は朝いつものようにお仕事に出かけたら、
台風が通過するまでお家には帰ってこれないだろうなぁ~

この週末のお仕事をこなせば
休暇を1日入れて長期休暇のスタートか!?

たのしみぃ~



珍しくおっきいチームが上下で寝ていますね
e0023643_21531845.jpg


五月(めい)ちゃん 一人ゆっくりと寝てますね
e0023643_21563295.jpg

寝ているのかと思ったら何故かしら悶えてますね
e0023643_21571372.jpg

e0023643_21575317.jpg

e0023643_2158426.jpg


朝食後の日課バトル
e0023643_2222872.jpg

e0023643_2223145.jpg


バトルに入れなくてウロウロする男の子
e0023643_223299.jpg


おきまりの寝顔です
e0023643_2241313.jpg

e0023643_2242079.jpg

e0023643_224289.jpg

[PR]
by leonberger | 2010-10-29 22:05 | 五月(めい)パパ

一五(いちご)

ブログを遡って観ました

前回の一五(いちご)のヒート
出血開始が2月23日でオパンツ生活終了が3月14日
ほぼ20日間のヒート生活でしたね

今の状況だと11月10日頃から出血が始まるのかな!?
予想通りに進めば11月一杯でオパンツ生活が終わりそうです

なので、このまま順調に進めばなんとか12月末の東京インターに出陳できそうです

ただ、心配なのはヒート終了直後の出陳なので万全ではないことです

この春のジャパンインターの時もヒート終了直後の出陳で
体調が万全とならず「エクセレント」を貰えず、敢えなく撃沈だった

今回は大丈夫かいな?
[PR]
by leonberger | 2010-10-28 23:23 | ペット

冬 今日も継続中

いきなりの 「 冬モード 」 継続中です
朝方に19℃ほどあった室内温度も
雨模様の夕方には15℃に下降しています

と言うことで、こたつに合わせてストーブも稼働開始です

流石、ストーブですね
アッと言う間に19℃まで回復しています
そして、今は23℃になっています
暖房器具が必需品の季節になったみたいです

そのありがたい暖房にありがた迷惑な顔をしている仔がこちら
e0023643_22301573.jpg

e0023643_22302372.jpg

暖房を嫌がって廊下で休んでいます

年の功なのか、暖房の室内でも耐えている仔達です
e0023643_22494245.jpg

e0023643_22494531.jpg

e0023643_2249519.jpg

e0023643_225005.jpg




五月(めい)パパの気のせいなのかな!?
一五(いちご)のチッコの状態がいつもと少し違うような気がします
ボチボチ、ヒートになるのかなぁ~?

ヒートが近くなるとチッコが濃くなるのか、粘っこくなるのか、
オマタが汚れるようになります
ここ1週間くらいその傾向がみられます
11月はオパンツ生活になるのかな!?

もう少し様子を見てみます
[PR]
by leonberger | 2010-10-28 22:54 | 五月(めい)パパ

いきなり冬です

五月(めい)パパが住む関東地方、いきなり冬モードに突入しました

それは昨晩のこと
五月(めい)パパは夜中に寒くて目が覚めました
五月(めい)パパの体が布団からはみ出ている
と、言うよりも布団に入れない

我が家の冬の風物詩の始まりです

耶真翔(やまと)が布団の上に乗って眠る季節になりました
それも、五月(めい)パパの布団の上で。。。

悲しいかな、五月(めい)パパの習性
寝ているときにモノに触れると除けてしまう習性
なので、耶真翔(やまと)に触ると除ける
除けると耶真翔(やまと)はもっと伸びてくる
この繰り返しで五月(めい)パパが布団からはみ出ることに

恐るべし耶真翔(やまと)、情けなや五月(めい)パパ
布団の下半分を占領されて、寒さで目が覚める
のびのびと寝ている耶真翔(やまと)をどかすのも一苦労なんですけど

暖かい季節にはあり得ない光景ですからうれしいのですが
寒さと引き替えなんで、ちょっとつらい

侵略男の寝相です
e0023643_225340100.jpg

e0023643_22534927.jpg


それに引き替え、おなご達はおしとやかに
五月(めい)パパと蹴翔(しゅーと)ママの間に旨く収まって寝ています
それも旨い具合に一人が暑くなって布団から離れると
次の仔が順番待ちをしていたようにやってきて寝ています
欲を言えば同じ向きで寝て欲しいのですが。。。
だいたいは頭の方にお尻というかオマタが位置しています

そんな大胆なおなご達です
e0023643_22573952.jpg

e0023643_22574524.jpg

e0023643_22575964.jpg

e0023643_2258112.jpg




冬モード突入に合わせてこたつとストーブが出陣しました
e0023643_22585496.jpg


五月(めい)パパも衣替えしました
ハーフパンツからGパンに
スリーブレスから半袖に
朝の散歩時にはウィンドブレーカーも着ました

いよいよ冬モード本番でしょうか!?
[PR]
by leonberger | 2010-10-27 23:01 | 五月(めい)パパ

五月(めい)パパと耶真翔(やまと)の憂鬱

最近、耶真翔(やまと)と五月(めい)パパの関係に異変が起きています

何故かしら、五月(めい)パパとの散歩を拒否するんです
と言うよりも、蹴翔(しゅーと)ママがいると、
「 蹴翔(しゅーと)ママと散歩に行きたい 」 とだだをこねるんです

五月(めい)パパが読んでも近くまで来るんですが
そこからプイっと方向転換して蹴翔(しゅーと)ママの方へ行ってしまうんです

なんだかなぁ~

ご飯が欲しい時は五月(めい)パパのところに催促に来るのにねぇ~
どうしたんだろうねぇ~!?

今までは、「 お散歩係 」 と 「 給食係 」 だったのに。。。

心変わりをした僕ちゃんです
e0023643_22365259.jpg

e0023643_2236484.jpg


ナイーブな男に比べてしっかり生きているおなご達
e0023643_2238172.jpg

e0023643_2238436.jpg

e0023643_22382784.jpg

e0023643_22385886.jpg




フジテレビ系列で放送されている 「 フリーター、家を買う 」

このドラマ、とっても考えさせられます
嵐の二宮君、ちょっとナヨっとして(弱々しさを感じさせて)、とっても役に合ってます

現代の若者の傾向なんでしょうか!?
プライドがとても高いのだけど、プライドだけでなにも出来ない
何も出来ない、長続きしない、やる気がない、等々。。。
その割に親のおかげで生活に困らない

もっとも、親役の竹中直人も極端ですけどね

なんだか、笑えちゃうくらいに 「 これって、現代の普通!? 」

貧しい時代に生まれた五月(めい)パパが幸せなのか
何不自由無い現代に生まれた若者が幸せなのか

考えさせられてしまいます

もっとも、ドラマの二宮君のような若者ばかりだとも思えませんが。。。



ドラマの話をしたついでに

フジテレビ系列放映の 「 ギルディ、悪魔と契約した女 」
主演の菅野美穂も凄い女優になりましたね

演技とはいえ、表情の変化など凄いですね

観ていて疲れるようなドラマは観ないのですが
ここのところ、ドラマに夢中になっている五月(めい)パパです
[PR]
by leonberger | 2010-10-26 23:02 | 五月(めい)パパ

レッツ クッキング

懲りずにクッキングしました

前回は 「 タバスコ 」 を作りました
材料はこれ ↓ で 左:ハバネロ 右:鷹の爪
e0023643_20332429.jpg

取りあえずハバネロのタバスコを作りました

今回も 「 タバスコ 」 を作りました
材料は これ ↓ で 左:あお唐辛子 右:鷹の爪
e0023643_2035325.jpg

前回購入した 「 鷹の爪 」 の分量が少なかったので追加で購入です

作り方は

唐辛子をみじん切りにする
 種は入れても、出しても、どちらでも好みで
 種を入れた方が辛くなる(らしい)

みじん切りにした唐辛子を当たり鉢ですり下ろす

保存瓶に唐辛子、唐辛子量3%の塩、唐辛子量50%の酢を混ぜ合わせて
2週間熟成させると完成

保存瓶に混ぜ合わせたモノがこれ ↓ です
e0023643_20404168.jpg


タバスコ作りを何度か体験して感じたことがひとつ

ハバネロはピーマンのように果肉があってみじん切り&すり下ろしが楽に出来たけど
鷹の爪は果肉が少ない(薄い)のでみじん切り&すり下ろしがイマイチ感触が良くない
青唐辛子はハバネロより少ないが、鷹の爪よりは果肉が多かった

調理しやすいのはダントツ 「 ハバネロ 」 美味しいか、否かは、これからです



前回の失敗から、まな板を100均で購入しました
e0023643_20495818.jpg

1回使用しただけで白いまな板が赤くなりました
この色の分だけ 「 辛み成分 」 が残っているんですね



3wan仔 シャンプー疲れが残っているのでしょうか!?
いつものとおりかもしれませんが、ノンビリマッタリ眠っています

五月(めい)
e0023643_20541782.jpg

e0023643_2055194.jpg

耶真翔(やまと)
e0023643_20542878.jpg

e0023643_20552495.jpg

一五(いちご)
e0023643_20543391.jpg

e0023643_20553810.jpg

[PR]
by leonberger | 2010-10-25 21:05 | 五月(めい)パパ

シャンプーしました

五月(めい)パパがお疲れで遠ざかっていたシャンプーですが
五月(めい)ちゃんがクサクサになったので頑張りました

五月(めい)ちゃん 
体が小さいので一五(いちご)に体力勝負で「押しくら饅頭」を仕掛けられます
ついでに、頭や喉や首筋等々アギアギされます
なので、直ぐにクサクサになってしまいます

なので、我が家では五月(めい)ちゃんが耐えきれなくなった時が
シャンプー決行時期になります
と言うことで、本日決行となりました

シャンプー前の我が仔達です
e0023643_2116868.jpg

e0023643_21161720.jpg

e0023643_21162087.jpg

シャンプーで綺麗になりましたよぉ~

五月(めい)パパと蹴翔(しゅーと)ママが疲れた分だけ。。。
五月(めい)パパは洗う人、蹴翔(しゅーと)ママはブローする人
流れ作業で頑張りました

でも、不思議ですねぇ~
耶真翔(やまと)は殆ど汚れていないんです
一五(いちご)がそこそこ、五月(めい)が滅茶苦茶汚れています

やっぱり、五月(めい)と一五(いちご)がバトル遊びするからでしょうかね!?



一五(いちご)と娘ッチ、似たものコンビのようです
娘ッチが一五(いちご)にちょっかいを出すとそのまま遊びに発展します

一五(いちご)としては自分の方が「偉いぞ」とばかりに勢力を誇示します
それがこれです

マウントしてますよね
明らかに、勢力を誇示しています
e0023643_21355161.jpg

やっぱり立ち上がると大きいですね
完全に娘ッチが隠れています
e0023643_2136211.jpg


この状況はまだまだ続きそうですねぇ~

蹴翔(しゅーと)ママが一声かければ、直ぐに収まるのです
流石「ボス」ですね



獣医「ドリトル」

先週のスタートから観ています
助手役の「井上真央」が一般人を代表しているのでしょうか!?
小栗旬が扮する「獣医ドリトル」は優しい言葉はかけません
そのことに井上真央が結構反発してますが、それがこのドラマの本質でしょうか!?

優しい言葉や思いつきだけで命を助けることなんてできない
命を救う、命を育てる、そのためには「本気モード」にならないとイケナイ って

テレビの影響力って凄いと思うのだけど
それ故に安易な放送はしないで欲しいなぁ~

って 五月(めい)パパの願いです

おまけで五月(めい)の顔です
e0023643_2233551.jpg

[PR]
by leonberger | 2010-10-24 22:03 | ペット

久々、怒っています

日本テレビ系列で放映されている 「 天才!志村どうぶつ園 」
を観て 「 ガッカリ 」 というか、怒り心頭です

動物の事をいろいろ教えてくれる 「 良い番組 」 って思っていたのに。。。

今日の 「 MIX犬 」 紹介の放送

どうして、そんな内容の放送をするかな!?

いわゆる、通称 「 ブランドMIX犬 」 の紹介です
可愛いとか、珍しいとか、そんな消費者の射幸心(と言って良いのかな)!?をあおるような放送をしていました

敢えて、 「 消費者 」 と言います
流行で子犬を迎えて、飽きたから捨てる、思ったほどでないから保健所へ
という悲惨な現状を抱えているこのご時世に放送する内容か!必要があるのか!

新しい犬種が出来てはダメ って思っている訳ではありません
現に、盲導犬の血統が偏っているため、ラブとゴールデンを交配して
盲導犬に最適な血統を探っている状況も在ります

必要が在って努力している場合も在ります

ただ、きょうの放送は必要があるわけもなく
血統が確立されたわけもなく
ただただ、人気の犬種を交配しているだけ
なので、兄弟でも特徴がまるっきり異なる子犬を紹介していた

どうして、将来不幸になる子犬を助長するような内容を放送するのでしょうか!?
視聴率を稼ぐためなのでしょうか

生まれてきた子犬に罪は無く、子犬は可愛いです
だから、何をしても良い というものではない

悪徳ブリーダーの手先となるような放送は止めて!!!!
この放送を観て、衝動買いをする人がいないことを祈ります

五月(めい)パパ 番組HPに抗議の意見をカキコしました
[PR]
by leonberger | 2010-10-23 23:35 | なんだかなぁ~

事件です

それは晩ご飯の時に起こりました

孫っち1号、焼いた厚揚げを一口食べて一言 「辛い~」

(おっかしいんじゃねの、厚揚げが辛いなんて。。。)
辛かったら食べなくても良いよぉ~

続いて、娘ッチも一口食べて 「辛い」 って

????

五月(めい)パパ、蹴翔(しゅーと)ママも食べてみるが 「ホントに辛い」

????

毒が仕込んであったか!?

な~んちゃって。。。 

原因判明です これ ↓ です
e0023643_21173827.jpg


これは、ハバネロで作ったタバスコです
農協の直売所でハバネロを販売していたので購入して、手作りタバスコにチャレンジしたんです

前回タバスコ作りをした時に素手で作業したら
夜にコンタクトを外す時に結構しみたので、今回はビニールの手袋をして作業しました

でも、まな板はそのままだったんです
だから、ハバネロの辛み成分がまな板に付着していたんでしょうね
まな板は洗ったんですけど。。。
ま、それだけ強烈な辛み成分だと言うことでタバスコの熟成が楽しみです

我が家のまな板は赤なのですが、よく見るとオレンジ色に染まったましたね
五月(めい)パパは娘ッチ&孫っちの冷たい視線が痛かった



もう一つ プチ事件

五月(めい)パパ、昨日夜勤だったんです
昼間はコンタクトを使用していますが、夜間はコンタクト消毒のため外します

今朝、コンタクトを着けた時のこと
左目に装着した途端に「イタタタ。。。」
コンタクトを外そうにも目も開けられないくらいに痛い
なんとか目を開けて取り出そうとしていたら、痛みが取れた

????
指先を観ると、白いカールした1本の毛がまとわりついている
この毛が痛みの原因だったようです

それにしても 「一五(いちご)の怨念か!?」
仕事場にまで追いかけてくるなんて。。。
どうやってコンタクト装着までまとわりついていたんでしょうか!?

やっぱり 「怨念」



今日 衣替え をしました
お片づけをしているときに 「水に浮くオモチャ」が出てきたので
3wan仔に預けてみました

3wan仔揃って夢中になって遊んでました
e0023643_2210819.jpg

e0023643_22101348.jpg

e0023643_22101737.jpg


どうも他人のオモチャはよく見えるようでオモチャを狙っています
e0023643_22112167.jpg

e0023643_22105848.jpg


二人とも体の大きさにモノをいわせて略奪行為に及ぶんですが
五月(めい)の迫力(キャリア)に負けちゃうんです



今日 五月(めい)パパのPCの掃除をしました
電源を入れたらとても騒音が大きかったので。。。
そう言えば最近掃除をしていなかったからね

五月(めい)パパのPC 2003年11月稼働なので
もう7年も経過しますね

当時、最新鋭のスペックだったのですが
今では、動作が重たく感じる事もしばしば
e0023643_222541.jpg

e0023643_22251620.jpg

e0023643_22252032.jpg

e0023643_2225264.jpg


掃除が終わって何とか静かなPCに戻りました
今回はCPUクーラーまで外して掃除しましたから

また、しばらくは頑張って貰います
[PR]
by leonberger | 2010-10-23 22:27 | 五月(めい)パパ

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧