ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

参ったなぁ~

待望の茅ヶ崎お砂遊びの朝を迎えました
が、生憎の雨!?模様のお空です
とは、言うもののお出かけ準備のために行動開始

いつものとおり、5:30起床
憂鬱ながら五月(めい)、耶真翔(やまと)、一五(いちご)の順に
傘をさしてお散歩

一五(いちご)は雨の日散歩をしないのだけど
今日はお留守番なのでシッコ+ウンPをさせておかないと
お部屋が大変なことになるので散歩しました

準備を済ませて、7:30 出発~!!
我が家から茅ヶ崎へ向かうのですが、R1は使いません
裏道で藤沢を経由して茅ヶ崎に向かいます

丁度、「横浜市」から「藤沢市」に変わるあたりで第一の異変が発生

信号待ちしているとエンジンが「ガックン」と大きく息継ぎです
エンジンが止まるかと思うくらいの息継ぎです
幸い、停まらずにエンジンは廻っています

でも、なんか変!? あたりを見渡すと
カーステレオの表示が消えてます
この雨で何処かショートしてヒューズが切れたか!?
ウインカーも点灯するし、何とか走れるなぁ~

と言うことで、走行続行です

第一の異変から約1km位走行して再度の信号待ち
ブレーキを踏むとそのままエンジン停止です

ガガガガガーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

やっぱり異変を甘く見ていたようです
ママにハンドルを操作して貰い、
五月(めい)パパが車押して道路の端に移動

直ぐに自動車保険の代理店に電話してレッカーを手配
レッカーが到着するまで30分待ち
その間に車をチェックです

エンジン停止直後はセルが廻る気配もなかったが
少し休んだためか、廻ろうとする気配らしきものがある
でも、気配だけです

そう言えば、第一の異変後ワイパーが凄くゆっくり動いていたっけ
ホーンは鳴るからバッテリー上がりではなさそう
なんとなく発電関係がダメになった感じです

そうこうしているうちにレッカー到着、レッカー屋さんが簡単に点検すると
「オルタネーター」という発電関係がダメになったようです
いつもお世話になるトヨタさんまでレッカー移動をお願いしました

トヨタさんに向かう途中で蹴翔(しゅーと)ママと耶真翔(やまと)は
お家の近所で降りて帰宅です

ガソリン代も高騰、近場だし、1Wanだし、
R君で充分だと思ったのだけど、とんだ躓きです
唯一の救いはお家の近所で良かったです

自動車屋さんに聞くとオルタネーターは7~8万kmが寿命ですから
とのこと、 ノア君もボチボチか?



お家に帰ってきてからが大変でした
お遊びモードにスイッチが入った耶真翔(やまと)
部屋の中をウロウロ、ウロウロ
遊びに出かけたのに中途半端に帰ってきたのが解るようです

普段ならお昼寝タイムなのに「遊ぼう」オーラびんびん
鼻で泣いたり、テレビの前に立ったり
諦めきれないようです

ゴメンよぉ~ またの機会までお預けだぁ~
[PR]
by leonberger | 2008-06-29 15:44 | 五月(めい)パパ

準備完了

明日のお出かけ準備完了です

朝一番からポリタンクを引っ張り出してきて
水洗いをして、満タンにして車に積みました

バスタオルを4~5枚ほど積みました
バケツ、濡れてもよい靴(人間用)

お供の車は通称チビ車のR君
先日代々木のドッグランまで往復したので
今回もR君で茅ヶ崎までお出かけです

ガソリン価格がまた値上がりしそうな状況です
ますます、チビ車のR君が活躍しそうです

長距離走行は不安がありますが
近場の移動は充分こなせます

お供が一人だけの時はR君で充分!?です
多少狭いかも知れませんが我慢です

明日は茅ヶ崎と言うことで近場です
多少の雨、霧雨くらいならお出かけします

天気予報がはずれること祈っています
[PR]
by leonberger | 2008-06-28 23:04 | 五月(めい)パパ

微妙~な雲行き

日曜日に茅ヶ崎海岸にお砂遊びに行く予定なのですが
お天気の具合が微妙~です

晴れる必要はないのです
雨さえ降らなければOKなのですよ

とは言うものの、なんだか雨が降りそうな感じです

お天気次第になりそうですが
朝早くから遊ぶのでお昼頃まで持てばよいのですが・・・

てるてる坊主にお願いしようか?
[PR]
by leonberger | 2008-06-27 23:01 | ペット

初めてのラン

蹴翔(しゅーと)ママが用事で川崎までお出かけするので
便乗して五月(めい)パパと一五(いちご)コンビでドッグラン探検です

高速湾岸線川崎ICのある「東扇島」と言うところにある
「東扇島東公園内のドッグラン」の探検に行ってきました

初場所探検のお供はもっぱら一五(いちご)です
諸般事情で最近はそうなってます



諸般の事情とは

耶真翔(やまと)は男気が強くて「玉付き男」に要注意という事情があります

五月(めい)を連れてお出かけと言うことは
耶真翔(やまと)と一五(いちご)が留守番になりますが
このパターンは未経験で残った2人がどうなる心配

一五(いちご)はとってもフレンドリーで何処へ行っても問題がない



ここのドッグランは事前に登録が必要です
我が家は郵送で登録してあります

e0023643_205655.jpg


案内図でドッグランの場所を確認
平日なので誰もいないと思っていたけど
隣の小型犬エリアに1組いました

e0023643_20582661.jpg


ドッグランとしての評価?は
「取り敢えずドッグランを作りました」って感じでしょうか!?

たいした広さもなく、ベンチが2つあってフェンスで囲ってある
小型犬と大型犬のエリア広さが同じだったのは何故?

e0023643_2145750.jpg

e0023643_2153080.jpg


日陰もないので夏は暑い、場所が場所だけに冬は寒い

良かった?のは駐車場料金くらいかな
3時間まで¥200
理想的には無料がよいのだけど・・・

ドッグランの隣には人工海浜がありました
新聞にも掲載されたのですが
小さいながらも砂浜でした

e0023643_2184986.jpg


一五(いちご)は冷静に散歩できました

今年は泳げるようになるか!?
五月(めい)や耶真翔(やまと)だったら泳いでいたなぁ~、きっと

それほど暑くないかと思ったのだけど
薄日がさして結構な夏日でした
一五(いちご)は暑さに耐えられないようで
涎ダラダラでした

今日一番のお気に入りは
エアコンの効いた車内でのお昼寝だったようです



昼食に頂いた「赤そば」です
e0023643_2113092.jpg

空腹に耐えかねたため大分ぶれてます
[PR]
by leonberger | 2008-06-25 21:14 | ペット

ぼちぼち

涙の季節がやってきました。

我が家の蹴翔(しゅーと)が旅立った日、いわゆる命日がやってきます。
お友達の瞬君は昨年の今日、蹴翔(しゅーと)よりチョット早く旅立ちました。

今頃は蹴翔(しゅーと)と一緒に遊んでいるのかな!?

何故だか、一年経っても
蹴翔(しゅーと)のことを考えると、涙が止まりません
どうしても納得できないと言うか
なんだか後悔の念が思い起こされてなりません

いつになったら涙なくして、この日が迎えられるようになるのか!?

自信がないなぁ~
五月(めい)パパ的には心残りのある別れだったから・・・

でも、心残りのない別れもあり得ない気もするし・・・・

時期的なものか、なんとなくシュートの影を感じます
蹴翔(しゅーと)が帰ってきているのでしょうか!?

シュー君
耶真翔(やまと)にしきたりを教えてあげてね
蹴翔(しゅーと)ママが静かになってます

土曜日を楽しみしています
[PR]
by leonberger | 2008-06-23 23:04 | 五月(めい)パパ

今年初&今年初

朝一番からエアコンの掃除
お掃除用のスプレーで冷却フィンの掃除
フィルターは水洗い
全体の埃を掃除機で吸って
10分間放置して、掃除完了

試運転を兼ねて、スイッチオン
アルコールっぽい匂いが漂ってきたけど
直ぐに解らなくなった

やったね、涼しい風が快調に出てきました
今も試運転継続中です

五月(めい)と耶真翔(やまと)は
涼しい処で眠っています
一五(いちご)はと言えば
わざわざ廊下で寝ています

この違いはなんでしょうか



エアコンの試運転で涼しくなった室内で
今年初のフロントライン滴下です

今朝、一五(いちご)の右上瞼にダニ発見
目ヤニかと思い取ろうか思ったらダニーボーイでした

一五(いちご)はダニのいるような処には行っていないので
五月(めい)についてきたダニが一五(いちご)にとりついたようです

五月(めい)は猫を探して植え込みに首を突っ込んだりしてますから
ダニを拾ってきたんだと思います

ここ2~3年ほどダニを見かけた事はなかったのですが・・・

と言うことで、常備してあるフロントラインの出動となりました

ここのところ、じとじと雨でダニも活動停止かと思ったけど
「そんなのカンケーねぇー」ってやつですね



本日は夜勤です
夜勤が終わると代休振り替え等で
月曜の朝帰ってきたら火曜水曜と公休です

ちょっとノンビリできそうです
[PR]
by leonberger | 2008-06-22 11:57 | 五月(めい)パパ

ダメだったぁ~

問題のデジカメ
仕事の合間に問題のデジカメ修理に突入
格闘すること1時間

予想どおり、敢えなく討ち死にです
最近の電子物は高集積のため手が出せない
外カバーは外したものの、それ以上は無理だった

と、言うか

分解したら再組み立ては不可能と思われます
これ以上はどうにも手出しができない事を痛感しました

流石に世界に冠たる日本の技術です
素人が直せるほどたやすくはありませんでした

それにしても、コストパフォーマンスの限界なんですね
先代のデジカメは角の塗装が剥げて
落下事故も数回体験していますが、いまだに健在です

それに引き替え、今回のデジカメ君は落下事故もなく
一五(いちご)に2~3度くわえられて位で動作不良になるなんて
意気地がないというか、情けないヤツめ

おまけに、修理中に2回も感電してしまった
ストロボように充電されていたと思われるものに
じっかり感電した
左手中指の先に1ミリ程度の焼けこげができた
イッチョ前に結構痛かったぞ

いわゆる火傷ですね
乾電池だと見くびってはイケマセン
心臓の鼓動が変化するくらいの衝撃はありました

1回目の感電は弱くて、
そのために感電しないようにと持ち替えた手が
しっかりと感電しました

そんな訳で結構凹んでいます
10数本外したビスが3本余っています
それに長さ10mm直径1mmくらいのピンも余っています

結構慎重に作業したのだけど
いつの間にかピンが落ちていたり
感電してから集中力が低下して
元の場所が不明になりました

それでも組み立ては完了して
分解前と同じように動いていますが・・・

なんだかとっても情けない・・・

これで当分デジカメ無しの生活になりそうです
携帯のカメラで我慢するか・・・
[PR]
by leonberger | 2008-06-21 21:58 | 五月(めい)パパ

お友達が・・・

レオンベルガー友達のレノ君が虹の橋へ旅立ちました

9歳と10ヶ月、もう少しで10歳を迎えられたのに・・・
旅立つ8時間前には須磨海岸を散歩していたとのことです
ホントに突然の旅立ちだったようです

我が家に耶真翔(やまと)が来たばかりの頃です
岐阜のキャンプ場でのオフ会でレノ君とご一緒させて貰いました
その後、中部ビッグワンパーティーでもレノ君を見かけました

先日、同じレオン仲間が10歳を迎えた知らせが届いたばかりです

運命と言っては無責任かも知れませんが
その仔には与えられた「時」があるのでしょう
誰にもお終いは解らないのですが

レノ君のご冥福を祈ります



五月(めい)ちゃんのお腹の具合がチョット乱れています
下痢Pではないのですが、
粘膜を被ったような柔らかいウンP君です

日常の振る舞いはいつもと変わらず
食欲もあります

どうしちゃったんでしょうか?

気候の変わり目で暑かったり、寒かったりで
調子を落としているのでしょうか?

3Wan揃って快調が当たり前と思いがちですが
いろいろとありますね



明日は1日お仕事で、明後日は夜勤です
頑張ってお仕事をこなします
そしたら、ちょっとノンビリできそうです
[PR]
by leonberger | 2008-06-20 23:18 | ペット

耶真翔(やまと)は赤ちゃんに戻った!?

今年になってから耶真翔(やまと)の赤ちゃん還りが激しい

特徴として、一五(いちご)と張り合うように
一五(いちご)と同じ仕草をする

夕方の散歩は蹴翔(しゅーと)ママが一人ずつ3回に分けて行くのだけど
この散歩が問題になってます

始めは五月(めい)なのだけど
蹴翔(しゅーと)ママが五月(めい)を連れて散歩に出かけると
戻ってくるまで泣いている
辺り一面に涎を飛ばして、泣いてます
そのため、息もゼイゼイになってます

昔?は蹴翔(しゅーと)ママと五月(めい)が出かけたときに
チョットは泣いていたのだけど
直ぐに諦めて!?泣きやんだのだけど
今は、帰ってくるまでズッ~と泣いているらしい

五月(めい)パパが帰ってきた時のお出迎えも
一五(いちご)と同じに飛び跳ねて我先に撫でて貰いに来る
以前は飛び跳ねるようなことはなかったのに

一五(いちご)に負けていられないとでも思っているのか
一五(いちご)が跳ねるとそれ以上に跳ねたりして

お子ちゃまパワーを全開にしています

どうしちゃったんでしょうか!?
一五(いちご)のお子ちゃまパワーで若返り過ぎたのでしょうか!?
[PR]
by leonberger | 2008-06-19 23:44 | ペット

長野の後遺症

蹴翔(しゅーと)ママの足はなんとか快方に向かい始めたようで
多少ですが、腫れが引き始めました。

でも、五月(めい)パパは、まだ引きずっています
蹴翔(しゅーと)ママのように大きく腫れてはいませんが
蚊に喰われたような1cmくらいの腫れが両手に数カ所あり
痒みが取れません

痒くて、つい掻いてしまうのですが
掻き壊してしまったようで
体液のカサブタができてます
WAN仔用の塗り薬を塗って我慢してます

アロエ99%のジェルにエッセンシャルオイルを数滴くわえたもので
とても自然な成分で構成されているので安全で効果的なんですよ



長野での蹴翔(しゅーと)ママと瑞希ママ
e0023643_22281745.jpg


蹴翔(しゅーと)ママと一五(いちご)
e0023643_22283641.jpg


一五(いちご)はとっても瑞希に似ています
大きくなったら瑞希ママのようになるのかな!?
[PR]
by leonberger | 2008-06-18 22:30 | 五月(めい)パパ

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧