ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

か、か、かぜをひきましたぁ~

昨日、突然鼻水がたら~っとでたりして
五月(めい)パパもいよいよ現代人の仲間入りで
「花粉症」とか思ったけど違ったみたいです
今朝起きたときから喉は痛いし、熱っぽいし、
最悪な一日でした

熱は37.2度、平熱が低い五月(めい)パパとしては辛い体温です
これでも、良くなった方かも知れない・・・

扁桃腺持ちだった五月(めい)パパは熱が出ると
40度近い高熱になって苦労しました
最近は大人になったのか高熱になることは減ったけど
辛いことに変わりはありません

それに今回は鼻詰まりが激しいです
呼吸困難になりそうなくらいです
食事の時に「モグモグ」していると
息継ぎができなくてシックハックしちゃいます

ワンコと風邪の種類が違って良かったです
人間の風邪はワンコには感染しないから安心です



一五(いちご)の夜泣き!?に困ってます

寝るときには耶真翔(やまと)と一五(いちご)はケージとバリケンに入って寝ます
でも、朝方になると一五(いちご)が外に出たいと鳴き始めます
始めの頃は4時30分位だったのですが
少しずつ早まって、今では1時頃になっています

野中の一軒家ではないし、
五月(めい)パパも熟睡できないので
仕方なしに、バリケンから出します

バリケンから出たら「こっちのもの」とばかりに
水を飲んだり、チッコしたり、人の顔を舐めたり
ヘソ天で五月(めい)パパに寄り添って横になったり
30~60分ほど遊びまくってから、部屋の隅で熟睡となります

このお付き合いが結構シンドイです
寝不足になります・・・・

でも、止められない親馬鹿です



夕方にお孫ちゃんが顔を見せに来ました
「お食い初め」のお祝いだったとかでお赤飯を届けてくれました

3ヶ月で7.5kgだそうです
耶真翔(やまと)が我が家に来たときと同じ体重だ
とか、ついついワンコと比べてしまいます

お家の中にはワンコが3頭、そして風邪気味の五月(めい)パパと言うことで
お家には入らなかったのですが、
五月(めい)を抱っこしておお孫ちゃんと初対面

五月(めい)の感想は
アタチのライバルができたみたい
アタチをナデナデしてくれる時間が減っちゃうみたい
負けてられないわぁ~ ってとこでしょうか

蹴翔(しゅーと)もそうだったけど孫はオモチャの一種と認識しているかも
紙おむつに結構執着しているみたいだし
お家の中での対面が楽しみです

でも、まだまだ先のことだろうなぁ~
[PR]
by leonberger | 2008-04-30 22:30 | 五月(めい)パパ

春です~

いつも散歩に行く公園で見かけました
「キツツキ」です、今年初めてかも知れません
戸塚の今のところに住んで10年
今までは見かけなかったような気がします

自然が戻ってきたのか、
それとも五月(めい)パパの心に余裕ができたのか・・・

漫画に出てくるような「コンコン」とドアをノックするような音でした

e0023643_21492232.jpg


横浜戸塚もまだまだ動物にとっては心地よいところなのでしょうか!?



今日、バリケンの掃除をしました
一五(いちご)の入っているバリケンです
耶真翔(やまと)のケージはそんなに汚れないのですが
一五(いちご)のバリは酷いです

スノコにカビが生えてます
「涎」でしょうか!?
液体が光っています、チッコではないようです

コートも沢山堪っています
耶真翔(やまと)よりコートの抜けが激しいようです

それにしても、なんでかびが生えるかな?
牛タン皮のカスがこぼれて黴びるのかな?



今日も時間があったので一五(いちご)のトレーニング散歩に行ってきました
国道を渡って10分ほど歩いて、チョットした丘?を公園にしたところです
尾根道がメイン通路になっていて麓に向かって階段が4カ所ほどあります

そのうちの一つを下って、別の階段を上がって帰ってきます
一五(いちご)の訓練と言うより五月(めい)パパの訓練になってます
上りの階段は180段ほど距離にして100m程の上り坂です

下りは五月(めい)パパは階段ですが
一五(いちご)は階段脇の坂道を下ります
手の平を目一杯拡げてゆっくりと下ります

早くドラエモンの手にな~れ
って、それは無理か・・・・
[PR]
by leonberger | 2008-04-29 22:24 | 五月(めい)パパ

サボリ癖がついたか!?

ここのところ、どうも更新が疎かになってしまいます。
サボリ癖がついた訳ではないと思うのだけど・・・

金曜日に何とかお仕事の目途がつきました。

金曜日の午後から研修会での発表があり
その準備のため、お仕事を頑張っていました。

その他にプラント修理のための工事設計書を平行して作成していました。
そのために先週はズッ~と超過勤務、残業だった訳で・・・
それでついつい更新が遅れてしまいました

世の中、ゴールデンウィークと言うことで暫くはノンビリ?できるかなぁ~



我が家のノア君にやっと春が来ました。
今日、お天気が良かったのでスタッドレスタイヤから標準タイヤに交換しました。
6月に長野の女神湖:長門牧場まで行く予定があるのですが
雪が降ることもないと思うので交換を決行しました。
今年の冬までスタッドレス君は冬眠でなく夏眠です。

タイヤ交換の後、給油してきました。
リッター単価¥119でした。
また、税金が復活するのかな!?

ゴールデンウィークにお出かけする予定はないけれど
取り敢えずノア君を満タンにしておきました。



3wanは皆元気にしています
お天気が悪くゆっくり散歩できないことが不満かも

久々に晴れたのでゆっくりお散歩しました、一五(いちご)だけ
五月(めい)と耶真翔(やまと)は
お天気に関係なく散歩コースが決まっているんです

お天気の悪い時にはお散歩を短くしてくれると助かるのですが・・・

e0023643_21544857.jpg

e0023643_21553861.jpg

e0023643_21561117.jpg

[PR]
by leonberger | 2008-04-27 22:00 | 五月(めい)パパ

月曜日に・・・

パパとママはお上りさんをしてきました

日暮里に行って来ました
e0023643_22474319.jpg


お店の中にはこんなパンフレットも置いてありました
中には
e0023643_22491969.jpg


e0023643_22494922.jpg

が在りました

コレを観ながら繊維街をひとまわりです
高級品からバーゲン品までいろいろありました

当然我が家はお買い得品を購入してきました
でも、一つだけ残念なことがありました。

鎌倉で購入したものと同じ生地がこちらでも売っていました
それも1/4の価格でです
ママは結構ショックを受けたようです



北海道のお友達がお星様になったそうです

箱根の十国峠で保護されて
ノミダニアレルギーが確認されて
ノミダニのいない北海道で第二の人生を送っていたのですが
腫瘍に犯されて旅立っていきました

北海道で新しいパパとママの元
沢山のしあわせに包まれて旅立っていきました
惜しむらくはもう少し楽しんで欲しかったです

ジーナちゃんのご冥福をお祈りします
[PR]
by leonberger | 2008-04-23 22:57 | 五月(めい)パパ

お気に入り

一五(いちご)の気に入りです
e0023643_22161496.jpg


両方とも一五(いちご)のために購入したものではないのです
たしか耶真翔(やまと)のために買ったような気がします
でも耶真翔(やまと)はあまり興味を示さなかったので
おもちゃ箱の隅に眠っていたものです

でも、何故だか一五(いちご)が気に入って
一人遊びの時に使ってます

タイヤは良く囓ってます
ボールはくわえたり、投げたり、バウンドを楽しんでます

e0023643_2223762.jpg


五月(めい)ちゃん、最近老け込んでいます
散歩から帰ると玄関で座り込んでます
散歩に出かけた公園のベンチでマッタリと休んでいます

来月の誕生日で7歳になります
そのわりに老け込んでます
でも、蹴翔(しゅーと)もそうだったかも・・・

毎朝1時間の散歩をしていたのに
いつの間にか公園のベンチでマッタリと休むようになっていたっけ

五月(めい)ちゃん、ちょっと早くない!?
まだまだ老け込まなくてもいいんですよ
[PR]
by leonberger | 2008-04-21 22:32 | ペット

どうぶつ奇想天外

今回、北海道盲導犬協会を取材した放送でした。

毎回のことですが、感動と言ったらよいのでしょうか!?
なんとも形容しがたい心に訴えられる内容でした。

当然のように五月(めい)パパの涙腺は壊れてしまいました。
素晴らしきワンコ達に感謝です!!



今日は蹴翔(しゅーと)ママのママの処にお見舞いに行ってきました。

老人性?の白内障と言うことで手術をしました。
手術と言っても、今は日帰りできるそうです。

今週は左目を手術して、来週は右目を手術するそうです。
なので、お見舞い&ご機嫌伺いを兼ねての訪問です。

義父が亡くなってから、一人で暮らしているのですがとっても元気です。
今年の11月で78歳になります。



本日、給油しました。
リッターあたりの単価は@119でした。
リッターあたり7円引きで給油しているので
普通だと¥126ですね

税金部が安くなった と言うわりに高いですね

税金が復活したらどうなっちゃうんでしょうか?
[PR]
by leonberger | 2008-04-20 21:50 | 五月(めい)パパ

忙しいぃ~~

なんだかとっても時間がありません
お仕事でも、個人的にも、時間が足りません。

ここのところ、写真を撮る暇もないくらい・・・・

お仕事は春の定期人事異動が終わったばかりと言うこともあり
仕事の負担が増えています
また、早急に処理しなければイケナイ仕事も抱えています

個人的には、チョットとりかかっていることがあり
そちらに追われてチョットばかり余裕がありません

落ち着いたら報告できると思いますが
もう少しかかるかと思います



天候不順もあり、朝晩の散歩がシンドイです

散歩命の五月(めい)
その時によって変わる耶真翔(やまと)
散歩の仕方が解らない一五(いちご)

三者三様の散歩スタイルで楽しませてくれています
[PR]
by leonberger | 2008-04-20 00:21 | 五月(めい)パパ

一日が早い

何故だか、一日が経つのがとても早い
アッと言う間に一日が終わります

昨日は本庁の部長にお仕事の説明をして、
許可を貰うという滅多にない仕事をしたためか
22時を前にして睡魔が襲ってきて、早々と寝てしまった



今年もサクラの花がが終わってから
月桂樹の花が咲きました
とても小さな花ですが、毎年サクラの後に頑張ってます
e0023643_23263285.jpg




一五(いちご)の誕生日に頂いたオモチャですが
耶真翔(やまと)が気に入ったようです
e0023643_23292082.jpg

バトルで破壊されることもなく頑張ってます



一五(いちご)のトレーニング場所を探していたのですが
いつもの公園に隣接した「山」が利用できるかも!?
ということで、ちょっと入ってみました

春には筍が収穫できる竹藪?も点在する傾斜地です
一五(いちご)と言うより五月(めい)パパも移動するのに苦労する地形です
チョット入っただけなのに5回ほど滑って転びました
転んだ五月(めい)パパに驚いて一五(いちご)が動きまわって
それに引っ張られて立ち上がった五月(めい)パパが
また転ぶというおまけ付きでした

一五(いちご)は滑ることはなかったのですが
手というか指に力が入ってましたね
滑らないように指が「パー」になってました

サッカーのスパイクでも履いて滑らないように準備をしてから
お散歩をすると良いかも知れません



珍しく、五月(めい)と耶真翔(やまと)が並んで横になっています
こんなシーンは久々に観た気がします
e0023643_23422876.jpg


五月(めい)パパの明日のお仕事は「夜勤」です
定期異動でいなくなった人の代わりに夜勤です
新しく来た人は職場に慣れていないので
もう少し経ってから夜勤になります
[PR]
by leonberger | 2008-04-17 23:45 | ペット

お誕生会 その3

連続でアップする予定だったのですが
昨日は春の定期人事異動があり、歓迎会があり断念
一日遅れでアップとなりました



今回のお誕生会というか、プレゼントで一番嬉しかったのはコレ↓です
e0023643_2228721.jpg

e0023643_22282759.jpg


一五(いちご)が誕生してから我が家に来るまでの成長記録を写したアルバムです
なにものにも勝るプレゼントです
一五(いちご)のママのママに感謝です

このアルバムを観ると一五(いちご)の顔つきが変わってきているのが解ります



一五(いちご)のママの「瑞希(みずき)」です
e0023643_22382449.jpg

蹴翔(しゅーと)ママ好みのお顔をしています
一五(いちご)と比べるとマズルの太さ、頭のハチの大きさ、体の幅等々
全てにおいて、一五(いちご)とは違います

う~ん、憧れてしまいますねぇ~
一五(いちご)も、あと数年すると瑞希のようになるのでしょうか!?
やっぱり、しっかり運動して鍛えないといけないのかも・・・
がんばるぞぉ~!!



お誕生日会を開催した長門牧場ですが
特別に一般立入禁止区域のところまで行くことが出来ました
大きなピレマスが6頭で遊んでも
ピレマスが小さく見えるほど広く雄大な場所でした

お留守番をしていた五月(めい)や耶真翔(やまと)にも
走らせてあげたい場所でした
e0023643_2313899.jpg

e0023643_231584.jpg


ただ、ドッグランではないので柵がありません
なので、呼び戻しができない仔は不安ですね
耶真翔(やまと)は大丈夫かな!?



今日は一五(いちご)の誕生日でしたが
いつものように一日が過ぎていきました

一五(いちご) お誕生日おめでとう~!!

お祝いのケーキは土曜日に食べたからないよ
パパとママの気持ちだけ、プレゼントするからねぇ~



無事に春の定期人事異動が済みました
無事終了とは言うものの、五月(めい)パパ的には不満タラタラです
でも、悲しいかな宮使いです
明日もせっせと働かなくてはいけないようです
[PR]
by leonberger | 2008-04-15 23:14 | ペット

お誕生会 その2

散歩の後にお誕生日ケーキ
e0023643_22213231.jpg

このケーキは軽井沢のスリードックベーカリーにお願いしました

ケーキを前に記念写真です
e0023643_22223524.jpg


ケーキを食べる一五(いちご)です
e0023643_22242716.jpg


ケーキを食べて満足な一五(いちご)です
e0023643_22255043.jpg


お誕生日に頂いたプレゼントです
e0023643_22265795.jpg

ケーキの縫いぐるみは中のスイッチを押すと
ハッピーバースデーのオルゴールがなります



楽しかった誕生会も無事に終わり5時半に長門牧場を出発
我が家には10時着、4時間半のドライブです

標高1400mの長門牧場は寒かった
日向はなんとか暖かかったけど日陰は寒かった
女神湖はまだ水面が凍っていたもの
[PR]
by leonberger | 2008-04-13 22:32 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧