ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

絶不調

仕事中からなんとなく体調不良
クシャミ、鼻水、悪寒、これはひょっとして風邪の前触れ!?

最悪だぁ~

ここに来て、風邪を引くなんて最悪だぁ~
年度末が近づいてなんとなく慌ただしい
何とか治さなくては・・・・



一五(いちご)の次なる攻撃目標はソファーだった
e0023643_21433073.jpg

ソファに穴を開けて、中身を「これでもか」ってくらいほじくり出してました
中身を拾い集めて、元に戻して、ガムテープで補修



相変わらずの3wan

e0023643_2147429.jpg

e0023643_21475817.jpg

e0023643_21481591.jpg

[PR]
by leonberger | 2008-01-31 21:48 | 五月(めい)パパ

か か か かべがぁ~・・・・

なんということでしょう
我が家の団らんの場所である部屋のかべがぁ・・・
e0023643_21154482.jpg

拡大すると
e0023643_2116582.jpg


今朝、五月(めい)パパがお仕事に行く時、
蹴翔(しゅーと)ママに「行ってきま~す」って
声をかけた時に蹴翔(しゅーと)ママは固まりました

蹴翔(しゅーと)ママの目線を追いかけた五月(めい)パパも固まりました

ガビ~ン~ 壁に大きな穴が・・・・

コレは五月(めい)と一五(いちご)のバトルの結果だと思います
現場を観ていないのではっきりとは言えませんが

横になっている五月(めい)にチョッカイを出す一五(いちご)
始めは横になったまま相手をしている五月(めい)ですが
余りのしつこさに五月(めい)もマジに対戦

マジになるとまだまだ五月(めい)の方が上手
耐えきれずに逃げ出す一五(いちご)ですが
この逃げ方が問題

ソファーめがけて全速力で逃げ&ジャンプ
でも、五月(めい)も逃がしません
ソファの上で一五(いちご)を押さえつけてお仕置き

きっとこの一連の動きの中で
一五(いちご)の頭か肩のあたりが壁にぶつかって
陥没したと思われます

朝食後、3~4回はバトルがあります
いつも一五(いちご)が休んでいる五月(めい)にチョッカイを出します
いい加減のところでストップをかけるのですが
間に合わなかったようです

あ~どうしたらいいのかな?
日曜大工で治るか? 疑問です



耶真翔(やまと)がいつの間にか爪を割ってました

e0023643_21373058.jpg


そういえば、
先日散歩から帰ってきて足を洗ったときに
血が滲んだような時がありました

あれ? っと思ってタオルで拭くときに注意をしていたのですが
何ともないようなのでそのままにしていたのですが
やっぱり、血が出ていたんですね

でも、散歩も普通にしてますし、問題なさそうです
[PR]
by leonberger | 2008-01-28 21:49 | ペット

一五(いちご)受難の日!?

昨日に引き続いて本当に寒い一日でした

そんな訳でお家から外に出ることもなく、家の中で温々してました
当然3wanもお家でゴロゴロ、そんな一五(いちご)を悲劇が襲いました

3wanと同じく家でゴロゴロしていたガキンチョ(孫)が耐えきれずに
一五(いちご)にチョッカイを出し始めました
当の一五(いちご)は眠くて眠くて起こることもなく眠りこけてます

e0023643_216159.jpg


いくら体重が25kgで一五(いちご)の半分だとは言っても
ガキンチョが一五(いちご)の上に乗っかっても、モクモク?と眠っています

ホントに眠いんですね、とにかく眠っています
一五(いちご)、午後はおねむの時間なんです

でも、眠りから目覚めてからしっかりと仕返しをするのでアイコかな!?
目覚めた後の一五(いちご)は結構パワフルですから・・・



夕方の一五(いちご)の散歩は、五月(めい)パパと一緒にお買い物でした
お家から歩いて20分ほどの薬のクリ●イトまで

「初めてのお使い」じゃないけど本犬的には緊張の連続だったようです

途中で会ったお爺ちゃん、杖を2本ついた二刀流でした
そのお爺ちゃんを見た瞬間に固まる一五(いちご)

またまた途中ですれ違ったお爺ちゃん
買い物袋を下げてゆっくり歩いていたのですが
すれ違った直ぐ後に足を引きずったようで「ズズッー」って音がしたら
一五(いちご)はビックリして1m程前に飛び跳ねてました

どちらのケースも解るような気がします
いつも慣れた散歩道でなく、普通でない動きの老人と言うことで
ビビッたんでしょうね
耶真翔(やまと)も一緒な反応ですが・・・



e0023643_21255015.jpg

e0023643_21261330.jpg

e0023643_21263557.jpg


今日の3wanの写真はいつものデジカメではありません
娘のデジイチで撮りました
貼った写真は編集してあるので変化がないように見えますが
元画像を比べると全然違いますねぇ~
特に一五(いちご)の顔は綺麗に写ってました

e0023643_2129525.jpg


やっぱりデジイチほしいなぁ~
[PR]
by leonberger | 2008-01-27 21:30 | ペット

話題が無いと言えば・・・

コレはもう、五月(めい)パパと一五(いちご)しかいませんね

今日はコストコに行ってきました
新しい物好きな我が家がまたまた仕入れてきました
e0023643_22375113.jpg


左はファブリーズのバニラ&ラベンダーです
スプレーしたときはバニラの甘い匂いが強すぎるくらいですが
暫く経つとラベンダーの薫りがしてきます

右は植物由来洗剤、ラベンダーの香りの洗剤です
原液のまま使用する場合は水洗いをしますが
30倍に薄めて床や壁の洗浄に使う場合はふき取りがいりません

今現在も「パインソル」という洗剤があるのですが
心地よい薫りを求めてラベンダーにしてみました

月に1~2回ほどコストコにお買い物に行きますが
なんだかんだと買い物をしてきます
決して格安の値段ではありませんが
そこそこの値段&たまに格安の品があるので利用してます



本日の留守番成果は落第です
コストコにお買い物に行っている間の3時間ほどの留守番ですが

一五(いちご)は一度遊んだ?物は解っているようで
パソコンデスクのうえにかたづけたのだけど
またまた餌食になってました

そして今回は耶真翔(やまと)も参加してました
久々にウンP&リサイクルをしていたようです

やはり一五(いちご)のお子ちゃまパワーに引っ張られているのでしょうか?
大人になって失敗はないと思ったのですが・・・

e0023643_22582693.jpg

e0023643_22584049.jpg

e0023643_22585745.jpg




五月(めい)パパがネットで購入したシニアグラスです

e0023643_2324923.jpg


携帯には便利な小型なのですが
レンズの幅が1cm位しかないので、視野はピンポイントとなります
いわゆる緊急用とでも言うのでしょうか?
日常的に使うには辛い物がありそうです

次の物にチャレンジです
[PR]
by leonberger | 2008-01-26 23:03 | 五月(めい)パパ

命名

明日、優那(ゆな)ちゃまが退院します
退院後、ベットに飾るという事で「命名」を書きました
残念ながら五月(めい)パパではなく、蹴翔(しゅーと)ママがです

e0023643_22562353.jpg


蹴翔(しゅーと)ママ直筆になります
五月(めい)パパはパソコンで印刷しようと思っていたのですが
A4サイズより大きくてプリンターに入りませんでした

ということで、蹴翔(しゅーと)ママ直筆になりました
五月(めい)パパ直筆だと丸文字になりそうなので・・・



相変わらず、お仕事に励んでいる一五(いちご)です
本日の成果はコレ ↓
e0023643_230148.jpg


PCデスクの下のファイルは全て疎開したので
別の場所を開拓したようです (ちょっと油断した・・・)

先日のパシフィコで朝●新聞のブースで作って貰ったカレンダーが届きました
流石にプロのカメラマンが撮影してくれたのでとっても綺麗です

e0023643_233889.jpg


このカレンダーを作るために新聞を3ヶ月とりました



相変わらず、可愛い我が家の天使です

e0023643_2343275.jpg

e0023643_2344872.jpg

e0023643_235397.jpg

[PR]
by leonberger | 2008-01-25 23:05 | 五月(めい)パパ

初雪です

我が家のある横浜でも初雪が降りました

e0023643_21435068.jpg


五月(めい)の散歩の5時40分頃はまだまだ状態
公園も白くはなっていません

耶真翔(やまと)の散歩の時、だんだんと強く降ってきました
でも、公園は白くはなっていません

一五(いちご)の散歩に公園に行くと、アッと言う間に白くなってました
五月(めい)パパと一五(いちご)の足跡がくっきりとついてました

e0023643_21493047.jpg


でも、雪遊びをするほど積もることはありませんでした
天気予報どおりにお昼頃からは雨に変わって
夕方には小雨になってました

寒さだけはジンジンする寒さだったのですが
雨になってしまい、アッと言う間に融けてしまいました



五月(めい)パパのお仕事、少し楽になってます
プラントの修理の設計をしていたのですが
その修理が緊急性がないと言うことで
取り敢えず、延期(無期延期!?)になりました

ということで、いつものお仕事に戻っています

とは、言うものの

別の修理の設計やチョットした業務の代行を依頼するための
「業務委託」と言うものの設計が待ち受けています
チョットだけ息をつけると言うだけのことで
新年度の声を聞く頃にはねじり鉢巻きで頑張ることになります



寒さのためか行動が鈍ってます
したがって、話題がありません
[PR]
by leonberger | 2008-01-23 22:13 | 五月(めい)パパ

昨日の我が家

午前中2時間のお出かけから帰ってきたら
こんな状態になってました
e0023643_21475856.jpg


相変わらずのハチャメチャです
何が楽しいのか解りませんが、とにかく名人です
どこからともなく物を引っ張り出してぶちまけてくれます

首根っこを掴んで叱ろうとすると
とってもすまなそうにおとなしくフセをします
本犬には解らないだろうけど、「イケナイよ」と言って解放すると

「へへへ・・・」って感じで元気ハツラツ

本当に解っているのか!?
ま、解っているわけは無いんだよね
毎日、破壊活動にいそしんでいるわけだから

耶真翔(やまと)もおとなしく留守番ができるようになるまで
随分とありましたから、仕方がないよね

普段はとってもいい子なんですが
お留守番だけができないんですね



優那(ゆな)ちゃまはWAN仔好きに育って欲しいものです
始めの孫は「犬嫌い」からスタートしましたから
犬嫌いと言っても一緒に生活しているので
好きも嫌いも言っていられない状態ですが
やはり対応がぎこちないです

自然とwanと接してwanを従えて遊べるようになると良いのですが
それだけが願いでしょうか!?
[PR]
by leonberger | 2008-01-22 22:40 | 五月(めい)パパ

お待たせしました

「優那(ゆな)ちゃま」です
e0023643_21404283.jpg


生後2日目の新米人間です
生まれた時は3330gだったようですが、とにかくちっちゃいです
我が仔が生まれた時や8年前に最初の孫が生まれた時と感覚が違うのは五月(めい)パパが年を取ったためでしょうか!?
自分で言うのも変ですが、年を重ねる毎に丸くなっていく気がします

こういうのを 「爺さんになった」 と言うのでしょうね

ただ、最近自分でも思うのですが
感覚がズレ始めたというか、なんと言おうかです

比較対照するのが、どうしてもWAN仔と比べてしまいます
3330gか?耶真翔(やまと)や一五(いちご)を初めて抱っこした時より「軽いな」って思ってしまう感覚は如何なもんか、やっぱりズレているよね



ずれている五月(めい)パパのお子ちゃま達です
優那(ゆな)ちゃまと一緒に遊ぶ日が待ち遠しいですね

e0023643_22221858.jpg

e0023643_22223254.jpg

e0023643_22224451.jpg

[PR]
by leonberger | 2008-01-20 22:23 | 五月(めい)パパ

五月(めい)パパ 「爺ちゃん」 になる

今までも、五月(めい)パパには孫がいたので爺ちゃんだったのですが
本日、またまたお孫ちゃんが誕生したので、またまた爺ちゃんになりました

昨年、独立して家を出ていった行った息子に女の子が誕生しました
予定日は1月12日だったのですが、
遅れていて「いつになるのかなぁ~?」という状態だったのですが
無事に今朝、誕生しました

生まれる前から「女の子」と言うことは解っていたのですが
「絶対」という事はないので、どうなる事かと思っていたのですが
無事に女の子誕生です

名前は決まっていて 「優那(ゆな)」

蹴翔(しゅーと)ママとお嫁さんの間では

結構前から 「優那(ゆな)ちゃま」 と呼んでいるようです

お嫁さんから携帯メールが届いています
予定日から遅れていたので心配していたのですが
メールができるくらい元気だと言うことで安心です

蹴翔(しゅーと)ママは今からお宮参りの心配をしています
初めての「女の子」と言うことでワクワク状態
男の子より女の子の方が楽しそうですね



五月(めい)パパは男兄弟で育ったので
我が仔は女の子が欲しかったんです

女の子だったら3人姉妹でも良いなぁ~って
でも2人目で男が生まれて断念したわけで・・・

今の赤子はどんな感じなんでしょう?
昔の仔は、生まれたばかりは、赤くて猿の子みたいだった気がします
頭には「ガメ」があって・・・

そういえば、今の仔には「ガメ」って無いですね
ガメ=頭にカサブタみたいな物がありましたよね、昔の仔には
手は握っていて、埃が良く溜まってましたよね

今の赤ちゃんにはそんなことが無いみたいです

明日の午後、ご対面に行ってきます



我が家の末娘です
e0023643_2246870.jpg

折角、いい顔を捕らえたのにシャッターが切れるときに動くから
キッチリ片目だけになりました

e0023643_22492125.jpg

ホントはこんな感じになる予定だったのですが・・・

e0023643_225409.jpg

[PR]
by leonberger | 2008-01-19 22:59 | 五月(めい)パパ

と~っても 寒いですねぇ

北の方にお住まいの方と比べられる温度ではないのですが
ここ横浜地方というか関東地方全般に共通するようですが
この連休あたりからとっても寒いです

年末にサマーカットした五月(めい)パパの頭は
寒波の直撃を受けております
やはり、サマーカットは夏にするものと実感しましたね

朝の散歩も一段と寒さが厳しく
頭はニット帽子、パッチ(ズボン下)なしのシャカパン
半袖スポーツシャツとダウンジャケット、ニット手袋
という服装では首筋のあたりがスースーするようになりました

連休前までは五月(めい)と最初に出かけるときは寒い感じでしたが
帰ってくる頃には暖かく感じられたのですけど・・・



疎開してな~にも無くなった棚
e0023643_14151990.jpg

ついつい物を置きたくなります

でも、一五(いちご)のお気に召すと ↓ こうなります
e0023643_14164571.jpg

オシッコシートを入れておいたカゴですが
棚が綺麗にと言うか、オモチャが何にも無くなったら
今まで見向きもしなかったカゴガこうなりました 残念



久々に五月(めい)パパは夜勤です
今のところ、26日に1回の割合で夜勤があります

でも、これからどうなるのかな?

五月(めい)パパの職場では、
敷地内にあるプラントの運転維持管理のため夜勤があります
24時間稼働のプラントなんです

ところが平成21年度(あと1年と3ヶ月後)から
3kmほど離れた場所にあるプラントの運転維持管理もする予定です

いわゆる 「統合」 ってヤツです
ただ、プラント内容の変化はなく
人員だけ効率化により削減という物なんですね

昼間の日勤も、夜間の夜勤も、今まで以上の仕事になることだけは確かです



シャッターを切ったとき、偶然「ノ~ビ」をしているポーズが撮れました
e0023643_14283846.jpg


寝ているときだけ天使の一五(いちご)
e0023643_14292486.jpg


一五(いちご)のパワーに疲れている耶真翔(やまと)
e0023643_1430612.jpg

[PR]
by leonberger | 2008-01-18 14:30 | 五月(めい)パパ

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧