ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

二日間もサボりました

何があったわけでもなく、忙しかったわけでもなく
ただただ、忘れてしまったのです
気がついたときには睡魔に勝てませんでした



昨日(29日)、ホームセンターにお買い物に行ったときに珍しいWAN仔に逢いました
ペット用お買い物カートに乗っていたのは、遠目で白っぽいゴールデン
大きさ的には4~5ヶ月くらいのゴールデンと言ったところ

ママは早速ご挨拶にGo!!
ナデナデ、グリグリしてましたよ
でも、ゴールデン特有の媚び媚びが見られなかったです

飼い主さんとお話しをしたところでは
ゴールデンとピレのMIXとのこと
道理で媚び媚びがないわけですね

ピレちゃんの「人見知り」モードが出たんですね
ゴールデンぽい感じでしたが、お顔が大きかったように思います



予定では相模湖ピクニックランドにドッグショーを見学に行く予定で
早朝5時に起床したのですが、生憎の雨です。
一五(いちご)を連れて行こうとしたのですが
敢えなく、五月(めい)パパが撃沈です

と言うことで、急遽、予定変更です
雨なのでお外遊びができないので、日曜大工にしました

一五(いちご)にビリビリにされた壁紙を隠すために一仕事しました
壁紙の上に壁用の化粧材を取りつけました

e0023643_22345137.jpg

居間の壁 ↑ これが ↓ これに
e0023643_22353953.jpg


e0023643_2237429.jpg

廊下の壁1 ↑ これが ↓ これに
e0023643_22375782.jpg


e0023643_22385528.jpg

廊下の壁2 ↑ これが ↓ これに
e0023643_22395149.jpg


e0023643_22402559.jpg

廊下の壁3 ↑ これが ↓ これに
e0023643_22413691.jpg


これで壁紙&石膏ボードを囓られなくて済みそうです
ただ、一五(いちご)のことですから壁板を囓るようになるかもしれません
でも、壁紙と違って少しは時間がかかるでしょう



一五(いちご)は恒例となった肛門線絞りに行ってきました
ついでに体重測定も実施
ここのところ、1回370gで1日2回食でよく食べるなぁ~
と思っていたのですが

本日の体重 38.5kg

またまた、大きくなって、ついに五月(めい)を越えました。
先週24日に、体高?を測定したので発表~

五月(めい):58.5cm
e0023643_22545867.jpg

耶真翔(やまと:):79cm
e0023643_22552332.jpg

一五(いちご):64cm
e0023643_22554749.jpg

[PR]
by leonberger | 2007-09-30 23:06 | 日常

お散歩は!?

我が家のお散歩コースは3WAN3様です

先日の耶真翔(やまと)の交通事故?が在ったので安全な散歩コースを選びたいところですが、選択の自由がないのも現実です

五月(めい)の散歩コースは自由度が高く、何処を歩いても、まず問題は在りません
気が合わないこと遭遇する可能性も低く、遭遇しても問題となることがありません

一五(いちご)は問題外で今のところは自由ですね

ところが耶真翔(やまと)の場合はなかなか難しいのが現状です
近所の公園に散歩できれば一番いいのですが
気の合わない子、小さなWAN仔、野良猫等問題山積で公園散歩の可能性は非常に低いです
1週間に1度散歩できればよい方です
なので、必然的に道路を歩くことになりますが、これも安心ではありません
小さなWAN仔、吠えるWAN仔、極端に犬嫌いな人間、車等々
たかだかWAN仔散歩にこんなに苦労するなんて、想像できませんよね

それと感じが良くないことの中に、小さなWAN仔の飼い主さんが耶真翔(やまと)を見ただけで野獣から逃げるような態度や、発言が在るのも心外です
耶真翔(やまと)が雄叫びをあげているならばまだしも、歩いているだけなのに・・・

耶真翔(やまと)も気の合わない仔やまとわりつきたい仔が居るのも事実ですが
何にも反応していないのに、「カチン」とくることが往々にしてあります
大型犬の宿命と言われればそれまでなのかもしれませんが・・・・


今日の五月(めい)パパは「お怒りモード」です

e0023643_22582966.jpg

蹴翔(しゅーと)のように頭は出ませんが、
耶真翔(やまと)もやっぱり公園が気になるようで覗いています
[PR]
by leonberger | 2007-09-27 23:00 | ペット

一五(いちご)、く・さ・い

なんだか、肛門線臭が漂っています

先日、獣医さんにお尋ねしたときに言われたことですが
「若いから新陳代謝が激しいから、肛門線も溜まるかもねぇ~」 って

匂いが漂ってきたのでお尻を拭いたのですが
2時間ほどしたら、また漂ってきました
得も言われぬ芳香ではなく、なんともクチャイです

e0023643_22523342.jpg


今度のお休みには、病院で絞って貰わないといけないようです



今日、耶真翔(やまと)はママにお目玉を貰いました
玄関のドアを開けたときに、
隙間から外に飛び出して男らしく雄叫びをあげてしまったそうです

近所に我が家より年輩の方が柴犬系WAN仔を飼育されているのですが
そのWAN仔、誰彼の見境無く、すれ違う人やWAN仔に吠えたてます
我が家の場合には家の前を通るときに吠えながら通過します

なので、玄関ドアから出たときに、
そのWAN仔が居たので思わず雄叫びをあげてしましました

ママは吠える仔は「お馬鹿さんだよ!!!」って
耶真翔(やまと)の頭を捕まえて 「愛の鞭」

前を通りかかったお婆ちゃんとよく啼くWAN仔、揃って引いていたらしい
怒ったときのママはおっかないからね

e0023643_22533682.jpg


そんな訳で耶真翔(やまと)はなんとなくいじけてます


[PR]
by leonberger | 2007-09-26 23:12 | ペット

秋になったのか!?

このまま涼しくなって秋に突入するのでしょうか!?

今日の気候は涼しくて過ごしやすかったですねぇ~
「暑さ寒さも彼岸まで」 という諺に在るように
暑さも打ち止めとなってくれるとありがたいですね

9月も末になって、いよいよ近づいてきました「ハロウィン」が

今年も元町:スリードッグベーカリー主催のハロウィン仮装行列が開催されます
今年は10月28日(日)14:30~元町商店街をWAN仔と一緒に行列します
参加申し込みは10月4日~ となっています
先着120頭なので今年も参加できるといいなぁ~

沢山の人に可愛いねぇ~って言って貰えるし、ナゼナゼして貰えるし、
オヤツも貰えるんだよ

小さなWAN仔から大きなWAN仔までみんなで仮装行列するの
大きなWAN仔は少ないんだけど
セントのベルーノ君とはいつも一緒なんだよ
ベルーノ君は耶真翔(やまと)より大きくて立派なんだよ
今年も逢えるかな!?

e0023643_22261760.jpg


我が家のハロウィンお迎え準備完了です
チョット寂しい飾り付けですが、無いよりはましと言うことで・・・
飾りの下にはレオンベルガーの倶楽部のシールを貼ってあります
お手製のシールになりますが、本物シールのレプリカ!?ってとこです

前回、ホームセンターのカートに余裕!?で載っていた一五(いちご)ですが
今日載せてみたら、ギリギリ、限界でしょうか?
カートからはみ出してました

e0023643_22312568.jpg


今日もお出掛けには連れて行って貰えなかった五月(めい)です
e0023643_22325613.jpg


同じくお留守番組の耶真翔(やまと)です
e0023643_22334281.jpg


耶真翔(やまと)、今日初めて美容室(シャンプー)の予約をしました
来月の13日(土)夕方に結婚式に出席するために
午前中にシャンプーをして綺麗になります

五月(めい)パパや蹴翔(しゅーと)ママがシャンプーするのと違って
ピッカピッカになると思います
結婚式の写真を楽しみしていてくださいね
[PR]
by leonberger | 2007-09-24 22:37 | 日常

恐れていたことが起きました

耶真翔(やまと)の朝散歩の時のことです。
お家に向かって帰るために道路脇を歩いていました。

お家の近くにコンビニがあり、その駐車場に大きめのパネルバンが停まっていました。
この駐車場は「いわく」つきなんです。

1BOX車のスライドドアに驚いたり、ニッカポッカを着た職人さんに驚いたりと
耶真翔(やまと)にとっては鬼門なところなんです。

いろいろなことに驚くこと自体は仕方がないのですが
驚いてビビって逃げようとして、そこから離れようとするのです。

道路の左端を耶真翔(やまと)を左につけて歩いている時に
左側の駐車場にある車に驚いて、五月(めい)パパを越えて右側に大きく避けます。

と言うことは、道路の車道部分に飛び出してしまうことになります。
今までに何度かそう言うことがあったので注意はしていたのですが・・・

今回のパネルバンは想定外でした
アッと思ったときは道路に飛び出していました
その時、運悪く車が通過です

幸い車のスピードがゆっくりだったことと
五月(めい)パパが慌ててリードを引っ張ったことで
耶真翔(やまと)のお尻が車に掠っただけで済みました。

当の耶真翔(やまと)は尻餅をついて「キョトン」としてました。
慌ててコマンドを入れると、いつものようにもっそりと立ち上がりました
ホントに掠っただけで怪我はしなかったようです。

駐車場に耶真翔(やまと)を呼び入れ
パネルバンの脇を再度通ろうとしましたが
嫌がって大きく避けてしまい、前に進むことができませんでした

何が怖かったのでしょうか!?
こんな事では、ノンビリとお散歩をすることができなくなります。
困ったなぁ~~

幸いなことに今回は怪我をすることもなく無事でしたが
歩道が無ければ歩くことができなくなります
歩道は歩道で「人間」が耶真翔(やまと)を嫌うことがあるので
これまた歩くのに注意が必要なんですが
歩くところが無くなりそうですね。
[PR]
by leonberger | 2007-09-23 21:03 | ペット

連休初日、頑張りました

今日はお天気も良さそうなのでテレビのアンテナ設置を決行することにしました
9:40 近所?のヤ○ダ電機に向けてGO!
10:10 到着、でもお店はまだ開店前、
何故? 10:15 が開店時間でした(10:00じゃないんですねぇ~)

VHF(ch1~12用)アンテナは1種類しか置いてなかった
8素子のアンテナで¥3130、ま!?これで充分だろう ということでお買いあげ

早速、設置作業開始です

e0023643_21555689.jpg

修理前、中央の素子がブラブラしているのが、壊れたところです

ベランダというか物干し場から屋根に梯子を掛けて屋根に
高所作業と言うことで安全確実に動けるようにと素足に素手で屋根に上がる
失敗です、屋根瓦が高熱で焼けてました
最初は熱い?かな位だったのに両手両足が屋根に上がったら火傷するくらい
慌てて、でも慎重に降りてきました
靴下履いて、靴履いて、軍手して、再度チャレンジ

熱かったけど、風もほとんどなく1時間ほどで何とか作業完了
本当は古いアンテナを撤去したかったのですが
マストを立て直すには一人では無理なので
ケーブルを途中で切断して新しいアンテナに付け替えました

これできれいにテレビが映るようになりました

e0023643_2281294.jpg

修理後、上のアンテナが古い方、下のアンテナが新しい方です



我が家のWAN仔達、久々にシャンプーしました
遊びが忙しくてシャンプーするのを忘れてました
なのでコートがペタペタしてきたので、慌ててシャンプーです

今回は簡単な順番でシャンプーです
1番目一五(いちご)
2番目五月(めい)
3番目耶真翔(やまと)

五月(めい)パパが洗って蹴翔(しゅーと)ママがブロー
家中にコートが舞ってます
シャンプーすると2~3日はコートが凄いですね

でも、サラサラコートになって気持ちいいですね
[PR]
by leonberger | 2007-09-22 22:30 | 日常

久々で疲れました

先週の土曜日から5連休、久々のお仕事で疲れました
(なんちゃって・・・)



前回の台風で「アッチ向いてホイ」したと思われた我が家のTVアンテナですが
よくよくTVアンテナを観察?してみると、そうではなかった
TVアンテナが壊れていたのでした

中央部分にケーブルを繋いだリング状になった部分が
骨組みから脱落してぶら下がっていた
なので、風が吹くとアッチへゆらゆら、こっちへゆらゆら
そのたびに写り具合が変わる状況でした

新しくアンテナを購入して、付け替えないとダメなようです
今度、風のない天気の良い日にチャレンジですね



先日、野辺山で購入したブドウです
e0023643_22292035.jpg

結構、食べてから写真を撮ったので少ないですね

今日、人間もWANも、みんなで美味しく頂きました
耶真翔(やまと)、ブドウを食べて至福?の顔です
e0023643_22304578.jpg


e0023643_22345965.jpg


e0023643_22353854.jpg

五月(めい)と一五(いちご)は「早く早く」と催促しているお顔ですね



本日、10月14日に開催される関東BWPの参加申し込みをしました
当日はお天気に恵まれるように、今からお祈りです
[PR]
by leonberger | 2007-09-20 22:39 | 五月(めい)パパ

疲れましたぁ~

チョットした用事で長野・菅平へ行ってきました
標準的に言えば、関越・上信越で上田菅平ICなのでしょうが
訳あり?で別ルートで行ってきました

中央高速・長坂ICから清里・野辺山を経由して
国道141号線を佐久・小諸を通って菅平に行って来ました

e0023643_22303120.jpg

菅平・ダボススキー場にての一枚

清々しくて気持ちよかったです
日差しは強いのですが、湿度が低いためかさっぱりしていました
山犬「一五(いちご)」は血が騒ぐのか、ピョンピョン跳ねてましたね

e0023643_22351785.jpg

こっちは清里高原大橋横のパーキングにて
いつも国道から見上げていたのですが、初めて通りました
地上数百メータと思われる高いところの橋です



帰りの中央高速は予想どおりの大渋滞
小仏トンネルから大月JCまでの渋滞
大月から相模湖ICまで3時間以上の案内

と言うことで、今回も迂回路選択に決定

大月JCを18:00通過
河口湖方面に進路を取り、最初の都留ICで降りる
市街をチョット走り、山越えをして道志に抜けるルートを選択

山越えして道志村に出たのが18:40
ここから津久井方面目指して走り、青山到着が17:15
厚木経由で横浜戸塚着が20:30

なんとか大月から2時間半で帰って来られました
高速に載っていたらまだまだ相模湖に着かない時間

でも、初めての山越えはチョットきつかったです
五月(めい)パパだけでなくWAN仔も右に左にゆられて疲れたようです
でも、それなりに眠っていて覚えているのか不明です

我が家のWAN仔、車(ドライブ)では寝るものと決めているようで
みな、それなりに曝睡してます

一五(いちご)は一番小さいのに、3列目シートを独り占めして寝ています
耶真翔(やまと)がシートにお尻を載せると途端に怒っています
新参者の割に態度がでかいです
[PR]
by leonberger | 2007-09-17 22:49 | 五月(めい)パパ

今日も・・・

とっても暑かったですね
本当に秋になったのでしょうか?



今日は「女の子チーム」の通院です
五月(めい)&一五(いちご)、二人揃って肛門線絞って貰いました

耶真翔(やまと)も病院に行きました
ドコモ悪くないので、体重だけ量って貰いました

五月(めい)、36.2kg ちょっと夏太りです
ベスト体重は32~3kg位だと思うのですが・・・・

耶真翔(やまと) 64.4kg ちょっと夏太りです
ベスト体重は60kg位だと思うのですが・・・

一五(いちご) 34.8kg 順調に成長中です

五月(めい)と耶真翔(やまと)のダイエット作戦を考えなければいけませんね



本日の一五(いちご)の修行
またまた、ホームセンターに行ってきました
そしてショッピングカートに乗ってきました

e0023643_22104720.jpg


前から観るとこんな感じです
後ろから見るとこんな感じです

e0023643_22131278.jpg


ボチボチ、カートには乗れなくなりそうですね

一五(いちご)にも 「可愛いねぇ~」 っていってくれる人が居ます

親が言うのも何ですが、
決して可愛いという類の顔はしていないのですが
そう言って貰えると嬉しいです



ダイエット作戦はどうしようか?
フードをチョット減量して野菜でボリュームを出そうか
いずれにしても、ちょっと手をかけないといけませんね
[PR]
by leonberger | 2007-09-16 22:41 | ペット

あぢぃ~

快適な秋になったはずなのに、何という蒸し暑さ
困ったモンですねぇ、体調の維持に苦労します

涼しくなって気がゆるむというか、ホッと一息つきたいのですが
一息ついたときに再度の残暑は堪えますね



朝の五月(めい)の散歩の時のことです
いつものように植え込みに猫が居ないか確認するために首を突っ込んだ五月(めい)
植え込みの中に子猫が居たので、五月(めい)も子猫も超~ビックリ

e0023643_22403223.jpg


猫が不思議で興味津々な五月(めい)です
吠えるわけもないし、かといってシッポを振るほど歓迎でもない
とにかくじっくりと観察したいようです
[PR]
by leonberger | 2007-09-14 22:43 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧