ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3WAN、受難の日

ここのところ、色々な事があってWANのシャンプーが遠のいていました
一月振りのシャンプーになります
そして、一五(いちご)は我が家に来てから初めてのシャンプーでした

耶真翔(やまと)、五月(めい)、一五(いちご)の順番でシャンプーしました

耶真翔(やまと)は相変わらずの非協力敵対度
お風呂場に座り込んでそのまま動かず

「じぇったいに動きましぇ~ん」状態
逃げ出さないだけ良いのだけど、座ってしまった下の方が洗えない
この部分を洗うのに、それなりに一苦労
騙し騙し、何とか少しずつ動かして、
最後に立たせてお腹の下に足を入れて座れないようにしてお尻のコートを洗います

今回、お尻のコートに巨大な毛玉を発見
シャンプー前にブラッシングした時には解らなかったけど・・・

五月(めい)ちゃんはサマーカットのおかげで
超簡単楽々シャンプーで、言うこと無し

一五(いちご)、まだパピーコートのため
ボリュームも無く、これまた簡単楽々シャンプーでした

3WANのシャンプーで2時間で終了、ラッキーです

e0023643_2058682.jpg




五月(めい)パパ、昨日の選挙開票作業が長引いて帰宅は本日になってから
眠りについたのは1時半頃、なので、寝不足満点

シャンプー後、お昼ご飯を食べたら、もうダメ
WANのブラッシングも後回しにして、お昼寝
雷雨の影響で涼しいというか寒いくらいのなか
夏がけをかけて曝睡状態
なんとなく、蒸し暑さを感じて目覚めると16時、寝過ぎたねぇ~

慌てて、ブラッシング開始~
と言っても、耶真翔(やまと)のみ、
五月(めい)も一五(いちご)もブラッシングするほどコートがない



ここのところ、多忙で一五(いちご)の体重測定をサボってました
久々の体重測定

体重 23.4kg 朝食 280g  夕食 270g

e0023643_20562419.jpg


一五(いちご)、体高は五月(めい)にほぼ追いついています

一五(いちご)は我が家にとってはニュータイプ
ホタル、蹴翔(しゅーと)、五月(めい)、耶真翔(やまと)
皆、それぞれ特徴は在るものの、黙っていてもご飯は完食するタイプ
食事に関して考えることはなかったのだけど

一五(いちご)は食事に関しては、余り執着していない様子
300gのフードも「食べたい」と催促をしていても
半分ほどで遊び始めてしまう
五月(めい)や耶真翔(やまと)のスプーンで1杯フードをあげて
競争心を煽ったりして何とか食べる状態

最悪時はスプーンで1杯ずつ、口に運んであげてやっと食べる
本来ならば「食べないならかたづけるよぉ~」が良いのだろうけど
一五(いちご)は体重的にはそこそこの重量があるのだけど
体格的には「ややガリガリ状態」
子犬特有の「コロコロ」状態にはほど遠い感じ
顔というか頭の大きさは五月(めい)と替わらないくらいになったのにね

e0023643_20583653.jpg


なので、「食べないなら片づける」 には、ちょっとばかり勇気がでない
取り敢えず、元気元気の「ちびっ子ギャング」してくれているので
もう少し、様子を診ることにします
[PR]
by leonberger | 2007-07-30 21:01 | ペット

すみません

チョットばかり忙しいんです

木曜日、所用で遅くなりアップ出来ませんでした

金曜日、夜勤でした

土曜日、町内会の盆踊りで五月(めい)パパは焼きそばを焼いてました
2人で200食食ほど焼きそばを焼きました

と言うわけで、いつもの行事は何もしていません

五月(めい)、耶真翔(やまと)、一五(いちご)、お陰様で皆元気です
梅雨明け宣言はまだのようですが、
セミが一斉に鳴き始めて、現実には梅雨明けしたようです

明日も五月(めい)パパは選挙の開票事務で夜はお仕事になります

なんだかとっても忙しい夏になっています

夏休みを楽しむためには、
これからまだまだこなさなければいけない事が山ほどあります

取り敢えず、頑張ります
日記もアップできるように頑張りますので
よろしくお願いします
[PR]
by leonberger | 2007-07-28 23:52 | 五月(めい)パパ

一日のご無沙汰でした

日曜日の夜、飲み過ぎたわけでも無いのに悪酔いして
月曜日一日ダウンしてました



本日の一五(いちご)

体重 21.8~22.0kg 朝食 280g 夕食 300g

相変わらず、ちびっ子ギャングを発揮してます
耶真翔(やまと)も五月(めい)も手を焼いています

五月(めい)はイヤイヤながらも相手をしています
どうしても我慢できなくなったときだけ反撃してます

耶真翔(やまと)は相手をする気がないようです
いきなり反撃をします

なので、一五(いちご)も耶真翔(やまと)には滅多にチョッカイを出しません
[PR]
by leonberger | 2007-07-24 22:21 | ペット

混合ワクチン接種

本日、最後の混合ワクチン接種に行ってきました
看護士さんからは「また大きくなってますねぇ~」 って

正式には今日から2週間後にお散歩解禁になります
でも、時々、お家の周りを探検しています
チョットずついろいろな音とか人間とかに慣れる訓練も含めて

今日、病院の帰りにホームセンターに行ってきました
一五(いちご)も初めてペット用カートに乗りました
沢山の人にナゼナゼして貰いました

e0023643_17045100.jpg


でも、一五(いちご)にとっては緊張の連続だったようで
とっても良い子でカートに乗ってました
家に帰ってきてからは曝睡でストレス解消してました



一五(いちご)か来てからストレス解消!?に貢献してきた我が家の柱
余りの攻撃にボロボロになったので簡単に補修しました
板を買ってきて壁紙部分の幅に合わせてカットして嵌め込みました

写真の左が補修前、右が補修後です
e0023643_16495094.jpg




本日の一五(いちご)

体重 21.1kg  朝食 280g  夕食 ???g



今日はチョット良いことがあります
昔、五月(めい)パパが一緒にサッカーをしていた子供達
と言っても、今は立派な若者になってますが・・・

その中の紅一点だった仔が今成長して日本代表「なでしこジャパン」に定着しました
子供の頃の仲間が横断幕を作成して、
そのお披露目を開催すると言うことで五月(めい)パパにもお声がかかりました
夕方からそのお祝いに行ってきます

中学の頃から日本代表に選出されて海外の試合に遠征していましたが
なかなかフル代表「なでしこジャパン」に定着できなくて気をもんでいたのですが
ここに来てフル代表に定着できたようです

テレビで活躍を見ることが出来るようになります
北京オリンピック、メダル目指して頑張って欲しいです
[PR]
by leonberger | 2007-07-22 17:01 | ペット

またまた 急成長!?

今日、先日亡くなった義父の49日法要&納骨がありました
何がどうと言うわけではありませんが、
一区切りついたというところでしょうか!?

なんとなく落ち着かなくて、遊びに出かけることも出来なくて
そんな時に蹴翔(しゅーと)まで見送って、余裕がなかったですね
でも、今日を区切りにして我が家だけの事に専念できそうです

そんな訳で今日一日3WANはお留守番、それも比較的永い留守番
夕方帰ってきてドアを開けたら、地獄だったぁ~
ウンP3カ所、シッコは彼方此方・・・・

明日は一五(いちご)のワクチン接種です
本当は今日でも良かったのだけど、間に合わなかった
なので、明日行ってきます
そうすれば、後チョットでお外遊び正式解禁です



本日の一五(いちご)

体重 20.8kg~21.0kg 朝食 290g 夕食 280g

相変わらず、遊びながらの食事をしています
なんとかおだてながら最後まで食べるようにしています
今は成長期ですから沢山食べておかないと体に良くないですから
[PR]
by leonberger | 2007-07-21 23:09 | ペット

やっと 週末です

毎日、毎日、週末を期待しながら過ごしております
何があるわけでは無いのですが、週末が待ち遠しいです

やっと来た週末もアッと言う間に通り過ぎていってしまいます
何でなんだろう?

梅雨明けも間近、夏休みをゆっくり楽しむためにも
もっとゆとりを持たないとね



本日の一五(いちご)

体重 20.4kg 朝食 290g 夕食 290g

ここのところ、耶真翔(やまと)と一五(いちご)の仲がいい
眠るときなどは一五(いちご)は耶真翔(やまと)に「くっつき虫」してます
超大型犬チームの仲の良さなのでしょうか!?

e0023643_22581383.jpg


五月(めい)ちゃんが何時も仲間はずれになってます
女の子チームはダメみたいです、何でだろう?

e0023643_2258345.jpg


蹴翔(しゅーと)が居なくなってから
ゴールデンを見ると、蹴翔(しゅーと)に似た仔を見ると
無性にゴールデンが欲しくなります

五月(めい)もゴールデンなんですが、五月(めい)とは違う、
一般的に言えば出来が悪い、ヤンチャな仔が欲しくなります
これって蹴翔(しゅーと)の面影を求めて居るんでしょうか?

それだけ蹴翔(しゅーと)の存在が大きかったという事でしょうね
[PR]
by leonberger | 2007-07-20 22:58 | ペット

後ろ足が違いま~す

我が家の3WAN
それぞれ後ろ足の形状が異なっています
五月(めい)と耶真翔(やまと)はほぼ一緒ですが
一五(いちご)は完全に違っています

スッキリ五月(めい)ちゃん
e0023643_2315172.jpg


ぼさぼさ耶真翔(やまと)
e0023643_2321756.jpg


狼爪があります一五(いちご)
e0023643_2332987.jpg

左足には2本、右足に1本ついてます
怪我をしないように気をつけないと・・・・



本日の一五(いちご)

体重 20.4~20.6kgの間 朝食 280g 夕食 280g

順調に成長しております
五月(めい)を相手にカミカミ遊びを毎日しております
お互いに顎のしたに傷が付いてます
五月(めい)ちゃんの傷は一五(いちご)より酷く流血しています

さんざん騒いだ後に一五(いちご)は
五月(めい)パパの布団の上にシッコをして怒られました

どうも遊びや何かに夢中になるとトイレを忘れてしまうようです
なんでもないときにはトイレで出来るのですが
成功確立は60%というところでしょうか!?
[PR]
by leonberger | 2007-07-19 23:25 | ペット

即、回復!?

本日の一五(いちご)

体重 20.2kg(~20.4kgの間)

朝食 290g  夕食 300g

e0023643_22583574.jpg


今日の夕飯、若鶏レバーの水煮を3WANで分けて食べました
缶詰の威力でしょうか!?
一五(いちご)は途中で遊びもしないで最後まで頑張って食べてました

流石、育ち盛りです
アッと言う間に減少分を回復しました



五月(めい)パパは、まだ復調してません
早く治らないと困ります
鼻水が意志とは関係なしに垂れてきます
[PR]
by leonberger | 2007-07-18 22:58 | ペット

短縮モード

本日の一五(いちご)

体重 19.8kg 朝食 290g 夕食 280g

昨日おまけした体重だったので、今日は減ってしまいました
やっぱり減っちゃったよ
大きなウンPをしたからかな!?

体重測定は蹴翔(しゅーと)ママが一五(いちご)を抱っこして量った体重から蹴翔(しゅーと)ママだけの体重を引いて算出してます
なので、体重表示が上と下を行ったり来たりする事があります

その時が中間の体重なんでしょうね
昨日はそれを多い方で計測して、今日は少ない方で計測しました

五月(めい)パパは風邪を引いたようです
症状は、体のだるさ、喉の痛み、鼻水、です
「馬鹿」ではなかったようです

早寝します、おやすみなさい
[PR]
by leonberger | 2007-07-17 22:09 | ペット

ノンビリ~

久々に何も予定のない休日を過ごしました

ま、予定があったとしても台風騒動でご破算になっていたかもしれないけどね

ノンビリ寝ていたかったけど、朝4時頃から一五(いちご)活動開始
シッコして、人の上を徘徊して、人の手足でカミカミ遊びをして・・・

ノンビリ寝るのも一苦労ですね
なんて事はない、何時もと同じ5時半起床になりました

午前中にと言うことで10時頃に五月(めい)のワクチン接種に病院に行って来ました
8種混合で¥8000也

帰り道、ヤ○ダ電機でDVD(60枚パック)とCD(50枚パック)を購入
ついでにガソリン補給

五月(めい)をお家に置いて、ランチにお出掛け
ランチ後はペットショップに行って、一五(いちご)の首輪を購入
その帰り道は晩ご飯の準備でお買い物

お家に帰ってきてチョットお昼寝タイム
なんだかとってもノンビリしたお休みでした



本日の一五(いちご)

祝!! 3ヶ月&20kg

体重 20.0kg 朝食 290g 夕食 290g

本当は昨日15日が3ヶ月
体重もスケール表示の境目、本当は19.9kgかもしれないけど

でも、お祝い事なので両方とも甘く判定



五月(めい)と一五(いちご)のバトル
五月(めい)は何時も横になって一五(いちご)の相手をする
おっかない顔をしているけど
e0023643_23254039.jpg


一五(いちご)の首輪が解るかな!?
オレンジ色の首輪です
e0023643_23274675.jpg


五月(めい)とバトル後の一休みをする一五(いちご)
耶真翔(やまと)の前足で腕枕!?をして休みます
e0023643_2329282.jpg

[PR]
by leonberger | 2007-07-16 23:29 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧