ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

祝! 15kg 突破

昨日(30日)は日記を書かずに寝てしまいました
ちょっと遅れてしまいましたが、アップします

本日の一五(いちご)

体重 15.2kg
朝食 207g  昼食 200g 夕食 200g

e0023643_1193110.jpg


恒例のお休み前の体重測定で15kgを突破しました
ここのところお昼ご飯を食べていないので伸び悩み?
って思ってましたが、なんとか増加傾向に

遊んでばかりで食べなかったお昼も、また食べるようになりました
でも、やっぱり末っ子ですね、一筋縄ではいかない

ご飯を食べるとき、半分くらいまでは一気に食べるんですが
その後がいけない
半分くらい食べると兄ちゃん姉ちゃんご飯をチェック
みんなの状況をみて、みんな食べ終わると徐に食事再開です

五月(めい)も耶真翔(やまと)も良く辛抱してます
ご飯中にウロウロしても怒りません
食べ終わったお茶碗を一五(いちご)が舐めても怒りません
やっぱり、末っ子って立ち回りが巧いのかな!?

e0023643_11102548.jpg


ちびっ子ギャングの寝顔です
タマされてはいけません、噛みつき魔「ブラッシー」ですから
(ちょっとふるいかな?)
[PR]
by leonberger | 2007-06-30 23:50 | ペット

蒸し暑いですね

昨日に続いて相当蒸し暑いのでエアコンのお世話になっています
湿度が高いので今晩はこのままエアコンのお世話になりそうです

本日の一五(いちご)

体重14.4kg
朝食200g 昼食?g 夕食200g ウンP3回
起きているときはちびっ子ギャング
寝ているときは天使 と言うところでしょうか

一昨日あたりから、一五(いちご)は首輪をつけています
暴走している一五(いちご)を止めるために持つところが必要ですから
それに練習のためにも首輪の訓練が必要ですから
e0023643_23161110.jpg

[PR]
by leonberger | 2007-06-29 23:16 | ペット

暑かったですね

梅雨とはいえ、雨も降らずに暑かったですね
今年初めて、夕方散歩の後にエアコンを稼働させました

エアコンの冷たい冷気が行き渡ると
それまで暑そうな荒い息をしていたWANも途端に静かに
3時間ほど涼みました

e0023643_22183815.jpg


e0023643_2219986.jpg


今はまたルーバーファンで涼をとっています



五月(めい)ちゃんの美容室予約が取れました
7月7日10時からとなりました
本格的に暑くなる前にサマーカットします
これで、少しは快適に過ごせるようになると思います

e0023643_2264516.jpg


耶真翔(やまと)もお腹の毛をカットすれば多少は涼しくなるのかな?



本日の一五(いちご)

体重14.6kg
朝食 200g  昼食 0g  夕食 200g  ウンP3回

e0023643_22171499.jpg


暑さのせいなのか、一時期の食べ過ぎのせいなのか
昨日と言い、今日と言い、お昼ご飯を食べません

食べるより振りまいたりして遊ぶ方に夢中になっています
取り敢えず、朝と夜はしっかり食べるので様子見ですね

一五(いちご)の同胎の男の子は体重17kgになったそうです
羽田に来たときから一五(いちご)より一回り大きかったのですが
流石、男の子ですね
食事も一五(いちご)より大量に食べているようです
[PR]
by leonberger | 2007-06-28 22:23 | ペット

育児と介護

いやぁ~、参りました
一五(いちご)の育児と蹴翔(しゅーと)の介護
同時進行するとは思っていませんでした

e0023643_2244475.jpg


昨夜の0時過ぎ
蹴翔(しゅーと)ママは一五(いちご)の育児 というか、
シッコ&ウンPの世話、そして眠るまでの遊び相手

昨夜の1時チョット前
蹴翔(しゅーと)の泣き声で起きる
良く解らないけど、外へ行きたがっているみたい
トイレなら部屋でも良いのだけど、どうしても外へ行きたいらしい

でも、体力が無くキッチンで動けなくて横になる
付き合いながらウトウトしていると1時40分頃に再度、起こされる
我慢が出来なかったらしく室内トイレでシッコする

1日に1回か2回のシッコなのでとても大量
トイレシーツからはみ出ないようにシーツの端を持ち上げる程

終わると楽になったのか、そのままトイレで横になる
後片づけをして横になる

2時10分頃、またまた鼻声で起こされる
トイレの横で立っている

横になっている耶真翔(やまと)が邪魔で
こちらに来られなくて泣いているのか!? と思い、
蹴翔(しゅーと)の処に行くとウンPをしていた
ウンPを片づけると安心したように横になる

4時頃、またまたまた鼻声で起こされる
今度はなんだろう
側に行ってダキダキして落ち着かせる
夢でも見たのか、寝場所をチョット変えてまた横になる

結構ハードな夜でした



本日の一五(いちご)

体重 14.4kg  朝食 200g  昼食 100g  夕食 150g ウンP 3回

e0023643_22494481.jpg


昨日、一昨日と馬鹿食いした影響か、今日は遊んでしまって余り食べない
ま、仕方がない
フォアグラじゃないから無理矢理食べさせてもね
[PR]
by leonberger | 2007-06-27 22:51 | ペット

大物!? か

本日の一五(いちご)

体重 14.0kg
朝食 200g  昼食 200g  夕食 200g 大3回

一五(いちご)さん、毎日脱皮して急成長中!?と思うくらいに日毎に変化してます

昨日から朝、昼、晩、3食共に200gのフードを食べてます
食べ過ぎでないのかな? って思うほどです

従って、ウンPも立派になりました
いままで、小さいのを何度も何度もして歩いてましたが
初めて、とぐろを巻いた立派なウンPをしました

テーブルの上にも上がれるようになりました
って 上がってはいけませんよ!!!

e0023643_21512631.jpg


ソファーの上にも上れるようになりました

e0023643_21523527.jpg


パピーの頃ってこんなにハイパーだったけか?
寝て、起きて、水飲んで、シッコして、ウンPして、走り回って、ガブガブ
ちっちゃいくせに鋭利な刃物みたいな歯で足に囓りついてくる
それも素早い動きでちょこまかと

耶真翔(やまと)はもっとおっとりしていなかったっけ?

ピレニアンマスティフのスタンダードを記載した文章の中に

超大型犬にありがちな重たそうな動作ではなく、軽快な動作が特徴

って在ったような気がする

それってこんなところに顕れている!?のかな

大物らしく自己主張も激しいみたい
五月(めい)や耶真翔(やまと)に遊んで欲しくてチョッカイを出すのだけど
相手にして貰えないと相手の正面に行って吠えている

まるで 「遊んでくれぇ~!!」 と言って居るみたいな感じです

こんなに小さいうちからしっかりと自己主張するなんて大物!?
(親馬鹿丸出しです)
でも、吠えすぎというか五月蝿いです、一五(いちご)

e0023643_22273997.jpg

[PR]
by leonberger | 2007-06-26 22:28 | ペット

寂しいこと & 嬉しいこと

昨夜から蹴翔(しゅーと)の状態が悪化しています

今朝の散歩はなんとか玄関から階段を下りて道路まで出たものの
2mも離れることが出来ずに戻ってきました
当然シッコもウンチもしてません

五月(めい)パパが夜勤から帰ってくると玄関まで出迎えてくれました
でも、立っているのがやっとという感じです

お昼過ぎになんとかお庭でチッコをしました
でも、夕方の散歩も朝と同じで2mも離れることが出来ず、何も出来ませんでした

先日の体調不良時と同じで典型的な容態急変です
でも、病院に行っても原因は解らないのです
レントゲンと撮っても異常がありません

原因不明なので対処のしようがないようです
お腹のための注射と抗生物質のお薬が出るだけなんです

ただ、獣医さんには言われています
「高齢であるため、急変は在るので注意してください」 って

何も出来ない事がとても苦痛です
見守るだけしかできないことがとっても苦痛にです
蹴翔(しゅーと)に頑張って貰うしかないようです

e0023643_22232677.jpg




今日の一五(いちご)

体重 13.6kg
朝食 200g 昼食 190g 夕食200g ウンチ4回

昨日あたりから脱皮して一段階成長したように変わってます
遊びながらやっと食べていた150gのご飯も
遊ばずに一目散に200gを食べてます

e0023643_22225946.jpg


先住犬の3WANがオヤツに食べる豚耳も
イッチョ前に時間をかけて食べてます

一五(いちご)が元気に頑張っているのがせめてもの救いです
[PR]
by leonberger | 2007-06-25 22:24 | ペット

今朝も早くから・・・

一五(いちご)には平日も日曜日も関係ないですね

毎朝5時前に起きてウロウロしながらトイレ
これから彼方此方でパワーを発揮して
7時少し前に待望の朝ご飯
7時半~8時頃にエネルギー切れ、そして曝睡

e0023643_1592277.jpg


相変わらず、パワフルな一五(いちご)です

体重 13kg
朝食 150g 昼食 155g 夕食 200g
[PR]
by leonberger | 2007-06-24 15:09 | ペット

お別れ

今朝早くにWAN友達からのメール

グレピのお友達が深夜(早朝)に旅立ったとの知らせ
まだ7歳なのに余りにも早い旅立ちです

グレピの仔に良くあるシャイなところもなく
ゆったり落ち着いたとっても良い仔だったのに

ここ数日の晴天によるものなのか
「熱中症」によるものらしい

ご冥福をお祈りします



蹴翔(しゅーと)ママが風邪を引きました
義父の葬儀からいろいろと続いた用事が一段落して
一息ついたら風邪を引き、発熱しました

やっぱり体は疲れていたんですね
神経的に気を張っていたので肉体疲労に気がつかなかったみたいです

こんな時に限って五月(めい)パパはお仕事です
今日は日勤、明日は夜勤です
何とか乗り切らねば
蹴翔(しゅーと)ママもゆっくり出来ないですね



本日の一五(いちご) 第8日目

病院にて体重測定 12.3kg
朝食 130g  昼食 140g  夕食 130g  大3回

e0023643_23584036.jpg


本日、病院で相談して8種混合ワクチンを接種してきました
8月の上旬に外出をしたい 事をはなし
そこから逆算して、当初の予定を変更しました

2週間後の7月7日頃に狂犬病
4週間後の7月21日頃に8種混合ワクチン
これで目出度く8月上旬にお出掛けすることが出来るようになります

e0023643_02513.jpg


e0023643_04569.jpg


みんなゆっくり寝てくださいね
夜は涼しいですから
[PR]
by leonberger | 2007-06-24 00:04 | ペット

第7日目

昨日あたりは暑さがきつく蹴翔(しゅーと)もしんどそうでした
何処が悪いと言う訳ではないのですが
昔のように元気に動きまわると言うことはありません

e0023643_22382042.jpg


ノンビリ、ゆっくり歩いて散歩が日常になりました
でも、波長が合わない子と遭遇すると若返ります
通り過ぎた後でぜぇぜぇ言ってます

五月(めい)は相変わらず暑がってます
まだ、サマーカットにはしていないから

耶真翔(やまと)は元気です
でも、我が家の主役の座を一五(いちご)に取られて
ちょっと寂しそう
一五(いちご)とは別の意味で絶えずアピールしています

e0023643_2239081.jpg




本日の一五(いちご)

体重 12.4kg
朝食 140g 昼食 140g 夕食 130g 体重kg ウンチ 4回

昨日ウンチ君が柔らかくなりましたが
本日は遂にピーちゃんになってしまいました
夕方の1回だけですが、それ以降はウンチしてません
食べ過ぎたのか? それほど食べていない感じがするけど

でも、本犬は至って元気元気
みんなの後を追いかけて張り切っています

e0023643_2239365.jpg


五月(めい)や耶真翔(やまと)にチョッカイ出してます
相手にされないと吠えてアピールしてます
遊びたいんでしょうね!?
余りにもチョッカイ出しすぎてみんなに怒られてます
[PR]
by leonberger | 2007-06-22 22:41 | ペット

第6日目

本日の一五(いちご)

体重 12.4kg
朝食 120g 昼食 30g 夕食 180g ウンチ4回

一五(いちご)が我が家に来てから
環境に慣れるまでという予定でフードをふやかして与えていました
朝、昼、夕の3食です

もうボチボチ良いかもしれない と言うことで
かりかりのまま与えました
蹴翔(しゅーと)ママがお昼に戻ってきて昼食を与えると余り食べない
ウンチは柔らかくなってイマイチ

と言うことで
また、ふやかして与えることになりました

そう言えば、耶真翔(やまと)も結構ふやかしていた気がする
ただ、耶真翔(やまと)と違うのはフードの食べ方
耶真翔(やまと)は結構一生懸命食べたのだけど
一五(いちご)は集中力が続かず途中で遊び歩く
途中で止めてしまう 等々

一生懸命食べないと大きくなりませんよ
[PR]
by leonberger | 2007-06-21 23:08 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧