ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウィンドウショッピング

GW前半戦最後の日、後半戦に備えてウィンドウショッピングに出かけました
と、言えば聞こえは良いが、なんのことはない
ホームセンターに値段の確認に行ってきたのです

GW後半に、庭にウッドデッキ(擬き)を造ろうと言うことになり
その材料費を見積もるためにホームセンターに下調べです

ウッドデッキ専用の材木は高価なので
耐久性には劣りますが、作業効率のよい2×4SPF材を使用します

1820mm×89mm×38mmを44本敷き詰めてデッキを造ります
その他に柱用の材木等も必要になるので結構な出費になります
でも、これからの季節、梅雨があって夏があって
WANが快適に過ごすためには必要だろうという結論になりました

下調べから帰ると庭の整理です
植木鉢やらなにやらが散乱しているのでお片付けです

一時期、庭に敷き詰めたウッドチップも撤去です
雑草等の抑制になるのですが、
WANの抜け毛が絡んで見た目がとても悪いです
なので、デッキを造るのに伴って撤去です

デッキの他にもう一つ
最近耶真翔(やまと)が庭でチッコをするので
その対策としてモルタルで1m四方の程度のたたきと排水溝を造り
水で洗い流せるように細工したいと思います

WANが載る程度なのでそれほど頑丈にしなくても大丈夫だと思いますので
何とか日曜大工の延長線上で出来ると思っています
一番必要なのはお金と体力になりそうです

完成したら写真を掲載します
頑張りま~す!!
[PR]
by leonberger | 2007-04-30 21:19 | 五月(めい)パパ

計画実行

とっても穏やかな朝が始まりました
風もなく、暑くもなく、寒くもなく、ゆったり出来る朝が始まりました

そんな陽気に誘われたのか
蹴翔(しゅーと)もご近所一周尾根道散歩
のんびりゆったりと30分超のお散歩

途中でいつものように富士山展望です
冬に比べると空気が暖かいため富士山も霞んでいます
e0023643_2319267.jpg




お天気も上々、昨日中止したWANのシャンプー決行です
今回のシャンプーは何時もと違うの
シャンプーではなく石鹸で洗います

最近の五月(めい)はとてもパサコさん
背中を中心にパサコさん&くりくり白髪なんです

石鹸を使うと洗い上がりがシットリするらしい と言うことで
手作り石鹸のお試しにチャレンジ
先日のワンコと一緒にマッサージの時に
「手作り石鹸」を造って居られる方に見本品を2個頂いた
これでチャレンジです

65mm×65mm×18mm サンプル石鹸の大きさです
一つはトレハロースと月桃、もう一つはハチミツと月桃

はじめは耶真翔(やまと)
「ハチミツと月桃」の石鹸でチャレンジ
「石鹸は泡立ちが悪い」 と言っていたけど
「悪い」のではなく「遅い」のだった

やはり、始めは汚れに喰われてしまうのか
ある程度汚れが落ちると細かい泡が立つ
穏やかな、懐かしい石鹸の匂いが漂う

想定外の事態が発生
サンプル石鹸では耶真翔(やまと)を洗うに充分な量が無かったこと
最後に洗う頭や耳、喉のあたりは石鹸が無くなってきたので
充分に泡立つまで洗えなかった
e0023643_23391642.jpg


つづいて 蹴翔(しゅーと)
蹴翔(しゅーと)はいつものようにメラのシャンプーです
本当は石鹸で洗いたかったのだけど
2個しかない石鹸の1個は耶真翔(やまと)で使い切ってしまった
本命の五月(めい)を石鹸で洗うために蹴翔(しゅーと)はシャンプーにする

メラのシャンプーも天然素材系のシャンプーなので
ハーブの薫りが心地よい
いつもの仕上がりの蹴翔(しゅーと)
e0023643_2344748.jpg


最後に本命の五月(めい)
耶真翔(やまと)の時に比べて泡立ちが良い
五月(めい)の汚れが少ないのか
石鹸の素材の違いなのか、解らないけど

五月(めい)はサンプル石鹸で全身を洗うことが出来た
石鹸も少し残った

石鹸を頂いたときに伺ったように
石鹸を洗い流したときはパサパサになったような感じになりますが
ブローして乾くとシットリしたコートに仕上がります

その通りでした
石鹸を洗い流しているときはシャンプーよりもパサパサになった感じ
でも、ブローしてコートが乾くとシャンプーよりもシットリと仕上がっている
e0023643_23535444.jpg


石鹸を継続して使っているともっとシットリしたコートに変身するかも
蹴翔(しゅーと)ママは早速石鹸を注文する事にしたらしい

シャンプーに比べると石鹸は洗う作業にチョットだけ手間がかかりそう
なので、沢山汚れる前に洗うようにすると良いかもしれない
今回は目一杯汚れていたので余計に大変だったのかも・・・

久々のシャンプーで3WANは疲れたのか
昼から夕方までお昼寝でした
[PR]
by leonberger | 2007-04-30 00:02 | ペット

予定変更

3WANのシャンプーを予定していたのだけど
天気予報では午後から雷雨となったため明日に順延
折角きれいになっても雨でドロドロではやる気もへなへなだし・・・

でも、シャンプーできたな
15時頃、お空でゴロゴロと雷鳴が聞こえてきたので慌てて散歩に
用事だけ済ませて直ぐ帰ってくるが、途中からポツポツ雨が落ちてきた

でも、そのポツポツだけだった
車のフロントガラスが一番汚れるポツポツ状態
空はネズミ色で大雨が降っても良さそうなのだけど



予定していたシャンプーを順延したので
何もせずお家でゴロゴロ状態

蹴翔(しゅーと)も五月(めい)もノンビリ休んでいるが
耶真翔(やまと)は忙しない
彼方此方でいろいろとチョッカイを出して遊んでいる

五月蝿いので久々にラテックスのブタさんを渡すと大喜び
アギアギしたり放り投げたり一人遊びをしている

そんな耶真翔(やまと)を観ていた蹴翔(しゅーと)が物欲しそうに見つめている
耶真翔(やまと)に声をかけるが、
貸してあげる気は更々ないらしく無視というか聞こえない振りをしている

仕方がないので、同じくラテックスのトリさんを蹴翔(しゅーと)に渡す
蹴翔(しゅーと)は耶真翔(やまと)のように激しくない
顎のしたにおいてノンビリと寝そべっている

ここでお子ちゃま耶真翔(やまと)が本領発揮
トリさんを見た瞬間に「それも欲しい」ビームがキラリ
蹴翔(しゅーと)の隙を見てトリさんを略奪した

そこで五月(めい)パパがブタさんを取ろうとしたら
慌ててブタさんも確保
もちろん、そんなことが認められるどおりはなく、強制提出となる
蹴翔(しゅーと)が怒らないことを良いことに好き放題
ま、末っ子と言うこともあるのだろうけど

3歳になって多少大人になったかと思っていたけど
まだまだ、お子ちゃまな耶真翔(やまと)でした
[PR]
by leonberger | 2007-04-28 21:36 | ペット

GW

いよいよGWですね
とは言っても我が家には縁のないことなんですけどね

カレンダー通りの我が家
五月(めい)パパは2日日勤、3日夜勤

何処にも行かないんですけど
それでも気分はウキウキ
日帰りで渋滞の無いところを狙って動く?かな



今日、耶真翔(やまと)は散歩を兼ねて駅前までお散歩
昨年の秋までは孫のお迎えに駅前の方まで散歩に行ってました
が、日が短くなって暗くなるのが早くなったので中断してました

銀行&お買い物のため
帰宅途中の五月(めい)パパと待ち合わせして散歩しました

半年のブランクですっかり「人混み歩き」が出来なくなってました
横浜の田舎といわれる戸塚でもそれなりに駅前には人が居ます

前から歩いてくる人、後ろを歩いている人
自転車の音、車の音、なんだか解らない音、等々
彼方此方からいろいろな音がする

耶真翔(やまと)は半分パニック状態
一緒に歩いてはいるものの、オドオドして、キョロキョロして
腰は引けた状態、背後で音がしようものなら2~3歩逃げ出す

そんな挙動不審なガングロのデカWAN
他の人が見たらお前の方が怖い
でも、耶真翔(やまと)も怖くてしょうがない

去年までは何とか普通に歩けるようになったのにね
また、修行の始まりだぁ~!!



今日の「ポチタマ」のダイスケ君
「東海道の旅」で藤沢宿の海で散歩
その後に「飯田牧場」でアイスクリームを食べていた

「飯田牧場」は横浜の戸塚と藤沢の境にある牧場
地元でも結構有名、休日には交通整理員が配置されるほど
ただ、海からは結構内陸に入ったところにあります

テレビを見ていると海の直ぐ近くにあるような感じを受けますが
テレビのマジックですね
[PR]
by leonberger | 2007-04-27 23:40 | 五月(めい)パパ

知らせぇ~が~

ネッ友のお家で「家族が増えたぁ~」って知らせが在りました
なんとも可愛いバニパピーの写真が載っていた

子育てのことを思うと大変な想い出が浮かんでくるが
それもまた楽しい想い出にもなるのだけど

なんだかとってもウズウズウズウズウズウズ・・・
してしまうのは何故!?



予想に反して、今日の帰り際に5月2日〆切の年報の検算が廻ってきた
2日〆切と言うことは1日に上司の決裁を貰わなければならない
1日の午前中くらいに完成させなければならない

何事もなければ明日1日で完成する予定と思っているが
予想外の事が出現すると終わらなくなってしまう
無事に終わることを祈ります
[PR]
by leonberger | 2007-04-26 21:25 | ペット

ラッキー!!

昨日の忙しいお仕事から外れました
というか、データ作成から検算の方に変わりました
それに〆切も5月2日から11日提出に変わりました
とってもラッキーでした



久々?のちゃんとした雨でしたね
朝の散歩は1WANずつ行ってきました
多頭飼いの辛いところです
数少ないデメリットの一つです

もっとも、それもこちらにゆとりが在ればデメリットにはなりません
出勤時間までの時間を逆算するから辛いことになるわけで
楽しめばいいのですが、
修行の足りない五月(めい)パパは楽しむところまで達していません

明日は雨が上がるようなので
なんとか楽しむことが出来るかも・・・
[PR]
by leonberger | 2007-04-25 22:01 | 五月(めい)パパ

忙しくなりそうぅ~

お仕事、忙しくなりそうぅ~

前触れもなく、いきなり始まった「年報作成」
五月(めい)パパには関係のないことだと思っていたのに
「チョットした」というか「はなはなだしい」手違いで
1週間以上も忘れられていた依頼文書

年報の提出期限は5月2日です
忘れすぎです、あと何日もないじゃないですか
だいたい、異動して1年しか経っていないのに

今週が勝負になりそうです
[PR]
by leonberger | 2007-04-24 22:28 | 五月(めい)パパ

疲れたぁ~!?

WAN仔がリラックスするためのマッサージ教室に行って
めちゃくちゃ疲れたようです、五月(めい)ちゃんが
今朝、起き上がるのが一番遅かったです

蹴翔(しゅーと)ママに言われてました
「アンタが一番最後まで残るのだから一人に慣れておいてねぇ~」って
確かに蹴翔(しゅーと)や耶真翔(やまと)の方が先に旅立ちそうだけど
でもね、五月(めい)が一人きりになることがあるのかな?
素朴な五月(めい)パパの疑問でした



ブラックウッド
なかなか評判がいいみたいです、我が家の3WANには
蹴翔(しゅーと)と耶真翔(やまと)はあてになりませんが
五月(めい)の差し出す「お手」の高さが違いました

見た目はアイムスよりシットリした感じと言えばいいのでしょうか!?
パサパサ感がなく、綺麗な形が保たれています
それなりに高価なフードだけの事は在りそうですね

当分の間、アイムスとブラックウッドのハーフ&ハーフのフード構成になりそうです
[PR]
by leonberger | 2007-04-23 22:50 | ペット

ハヤッ!!

昨日、日記に書いたドライフードが届きました
2~3日かかるかと思っていたので驚き!!です

今回購入したのは「ブラックウッド4000」というフードです
初めてのフードなのですが
春先に「ブラックウッド2000」というフードの試供品500gを頂いて試食済みです
2000は普通のカロリーが在るフード、4000はローカロリーフードなんです

フードが変わっても大丈夫だとは思うのですが
取り敢えず、試験的導入として20ポンド(9kg)を購入しました
調子が良ければ40ポンドの袋を購入したいです
やっぱり大袋の方がお得ですから



お天気が心配される中、行ってきました
WAN仔マッサージの講習会に

場所は「本牧山頂公園」
五月(めい)パパ、初めてのところです
有名な!?マイカル本牧ビル郡の隣にありました
五月(めい)パパが数年前にフットサルをしていた練習場の隣でした

知らなかったなぁ~
こんな町中にこれだけの大きさの公園があるなんて
横浜らしく丘の尾根道を巧く利用した公園でした

公園の中の原っぱでイスやシートを敷いて
お散歩気分での講習会

肩こり解消、緊張を解す、熱中症に効く
以上、3項目のマッサージを教わってきました

おまけにWAN仔コートの乳液の作り方も教わってきました
ついでに見本?として乳液を作ってきました

マッサージはWAN仔とのコミニュケーションの延長線!?
一緒にゆったりと触れ合うことが大切と言うことでしょうか
簡単なツボを教わってきました

乳液は散歩から帰ってきた時などに体を拭くときに使うと良いそうです
五月(めい)ちゃんはホルモンバランスが崩れてから
コートがパサパサ&白髪の「パサコさん」になっちゃったので
少しでも艶やかなコートになるようで良いかもしれません

今日のマッサージ講習会は蹴翔(しゅーと)ママのお姉さんが
所属するコーギーWan友の集まりでの事

初めて沢山のコーギー集会に参加です
我が家の同伴は五月(めい)だけ
知らない集まりへの参加に男どもは危険ですから

流石に外交担当の五月(めい)です
家での我が儘大将もお外に出ればお嬢様
コーギーちゃんに吠えられても、唸られても
さらりと受け流し、避けていました(エライ)

それにしても大型犬と違って結構「うるさい」でした
あっちで「わんわん」こっちで「きゃんきゃん」という具合に
レオンの集まりの時からは想像も出来ないくらいの騒々しさ

お姉さんに依れば「これでも今日は静かな方」とのこと
騒がしい時ってどんななの!? って感じですね

もっともレオンが声を挙げるときはそれなりにガウガウしちゃうときだけどね
コーギーは声だけでそれ以上は無いみたい
突進を制止できる範囲だからかな!?

五月(めい)は一人でのお出掛けが疲れたようで
夕飯を食べてから曝睡状態
寝ている場所が殆ど動いていません
ホントに疲れたようです、気疲れでしょうね ご苦労様でした



耶真翔(やまと)はお留守番疲れ!?
夕食後、「オエ~」をして折角食べたご飯を戻してしまったみたい
何か拾い食いをしたか?
それとも留守番をさせられた精神的ショックからか?

今は五月(めい)と同様に曝睡状態
結構、男のくせに肝っ玉の小さいヤツですから
[PR]
by leonberger | 2007-04-22 23:19 | ペット

試してみます

ここのところ、蹴翔(しゅーと)と耶真翔(やまと)の体重増加がしています
蹴翔(しゅーと)が37kg、耶真翔(やまと)が61kgです
蹴翔(しゅーと)も耶真翔(やまと)も食欲旺盛で困るくらいです

蹴翔(しゅーと)は朝150g夜100g
耶真翔(やまと)は朝300g夜250g
これ以上量を減らすことは出来そうにもありません

そこでブラックウッド4000というフードを試してみようと思います
普通、350kcal/100gなのですが
このフードは310kcal/100gなのです
なので同じ量を与えても15%ほどカロリーが抑えられることになります

どんな具合になるか、お楽しみに~



明日は本牧山頂公園という処に行ってきます
愛犬のマッサージについて教えていただけると言うことです
コーギーのお友達の集まりのようなので
五月(めい)だけ連れて行ってきます
蹴翔(しゅーと)と耶真翔(やまと)の男組はお留守番です
[PR]
by leonberger | 2007-04-21 22:50 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧