ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イブ

クリスマスイブではなく
蹴翔(しゅーと)の9歳の誕生日イブです

なんだかんだと言いながらここまで来ました
蹴翔(しゅーと)=9歳です
ゴールデンは大型犬の中でも長寿の仔がいる犬種です
でも、腫瘍とかで若くして亡くなる仔が多いのもゴールデンです

蹴翔(しゅーと)の出身犬舎
親戚さんを沢山知っているわけではないのですが
短命の血筋のようです
唯一、同犬舎の親戚さんは8歳直前?になくなっています

そんなこんなで蹴翔(しゅーと)の第一目標は8歳でした
昨年無事に8歳を迎えたので次は10歳です
8歳、10歳、12歳と目標を掲げています

やはり、その年齢が鬼門!?となるようです
なので、今は第二目標に向けて邁進中です

明日は元町ハロウィン仮装行列です
3WAN揃って仮装行列です
昨年に続いて2回目の参加です
記念写真も撮ります

行列で沢山お菓子を貰えると良いなぁ~!?
去年も決行沢山もらったのでおやつとして沢山食べました
スリードッグベーカリーさんからケーキの引換券ももらいました
今年も貰えると良いなぁ~

お店の人が元町をショッピングしている人にビスケットを配るんだ
そのビスケットを仮装している気に入ったWANちゃんにあげる(投票する)んだ
貰ったビスケットの量で仮装コンテストをするんだよ
去年は3番だったかな?

元町をショッピングする人が居たらよろしくね
ゴールデン2頭とガングロのレオンベルガーのトリオだよ
どんな仮装か、それは観てのお楽しみ

帰りには注文しておいた蹴翔(しゅーと)のバースデーケーキを貰って帰るの
お家に帰ってみんなでお祝いです
e0023643_22535978.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-10-30 22:54 | ペット

病院に行って来ました

昨日の夕方の散歩のとき、五月(めい)のシッコの色がおかしい感じだった
そう言えば、散歩に出ると始めの頃と終わりの頃の2回シッコをしている
若い頃は殆ど1回だったけど年をとって増えたかな!?

と言うことがあって、お昼から病院に行って来ました
プラのお皿を持って病院に
駐車場に車を止め、五月(めい)を降ろすと直ぐにシッコ
持ってきた皿をサッと差し込むと見事にシッコをゲット

その皿を持って受付に
「五月(めい)です、膀胱炎になったみたいなので診察お願いします」

直ぐにシッコを検査
結果はピンポーン、細菌性の膀胱炎
顕微鏡の映像にも血液成分と最近とストラトバイトだっけか結晶が写ってました
映像の中で細菌は動いてましたよ、ゴニョゴニョと

と言うことで、細菌性の膀胱炎の治療のため注射を2本
そしてお薬を1週間分、取り敢えずの分です
1週間後に経過観察のため再度病院です

一度膀胱炎を発症すると、膀胱炎になりやすい(らしい)
女の子の場合、尿道が短いので膀胱炎になりやすい とのこと
そういえば数ヶ月前に治ったばかりなんだよね

今回はついでにもう一つ診てもらいました
右のホッペに1cm位の痼りが在ったので
注射針で組織を採取して検査
触診及び検査結果は脂肪種とのこと

取り敢えずは良性のため要観察
大きくなったりしたらその時に対応すると言うことになりました

五月(めい)ちゃん、元気なんだけど結構「病院通い」してます
元気と言うことの反動でしょうか!?
今回も完治まで1ヶ月くらいお薬を飲むようになるのかな?
[PR]
by leonberger | 2006-10-29 22:22 | ペット

ストーブ

これからの季節のアウトドアに必要なストーブを購入しました

訓練競技会でご一緒した方はご記憶かと思いますが
訓練士の先生が使っていたのと同じものです

キャンプ道具の縮小計画で
我が家のキャンプ道具の燃料はカセットボンベに移行しています
ガソリンコンロはカセットコンロに
ガソリンランタンはカセットランタンに

と言うことでこの暖房器具も燃料はカセットボンベです
手軽に持ち運びが出来て燃料の補充はコンビニでOK
お手軽でしょ!?

このストーブ、屋外仕様なんですけど
ホントに屋外で使用したら
ちょっと暖房力に弱点がありそうです

e0023643_2344329.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-10-28 23:05 | 五月(めい)パパ

元気です

我が家の3WANですが、お陰様で元気です
最近デジカメの調子が悪くて写真が少ないですけど

ラテックストーイのローストチキンで遊ぶWan’sです

e0023643_22571551.jpg


e0023643_22573762.jpg


e0023643_22575735.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-10-28 22:58 | ペット

豪華メンバー フルキャスト

待ちに待ったお休み

ゆっくり朝寝坊をして6時から朝散歩出発~!!
蹴翔(しゅーと)も休みと言うことが解るのか
恒例の長距離散歩に歩き出した

ノンビリゆっくりと歩いていると第一遭遇
ご近所ゴルのロッキー君
蹴翔(しゅーと)と犬(馬)が合わないご近所さん
お互いにガウガウ言いながらUターン
久々の遭遇に一汗かいてしまった

やっと蹴翔(しゅーと)の興奮が治まったときに第二遭遇
ご近所黒ラブのガーナ君
こちらは蹴翔(しゅーと)と五月(めい)、両方と犬(馬)が合わない
またまたガウガウ言いながらUターン

大汗ブッコキながら長距離散歩続行です
大切な長距離散歩ですからね
そんなこんなで半分以上歩いた頃に第三遭遇

ご近所オーストラリアンケルピーのラウス君
三回の遭遇とも曲がり角の出会い頭

今日の散歩は豪華メンバーの出場で大変でした
やっぱりいつもの時間帯に散歩しないとダメなのかなぁ?

でも爺さんに変身している蹴翔(しゅーと)も
こんな時だけは昔の若さそのままにガウガウしている
ホントに年寄りになったのか
年寄りになった振りをしているのか疑いたくなります

明日もお休みです
できれば6時出発の散歩が良いな
最近5時半では暗いからねぁ~
[PR]
by leonberger | 2006-10-28 22:07 | ペット

赤い糸

我が仔達と赤い糸は繋がっているのか!?

時々不安になることがあります
我が仔達を最後まで看取ってあげることが出来るか・・・!?

先代女帝のホタルは迎えたときと同じように家族4人で見送ることが出来ました
幸せだったかどうかは解りませんが
我が家に迎えてから16年、無事に見送ることが出来ました

ここのところ蹴翔(しゅーと)の老化が著しいようです
最近まで非常に元気だったので落差というか
老化の度合いがとても早いというか激しいと感じてます

今月末で9歳になります
蹴翔(しゅーと)の犬舎と言うか、親戚さんは短命のようです
そんな訳で8歳が一つの目標になっていたので
始めの目標はクリアしたので喜んでいたのですが・・・

ここ最近の蹴翔(しゅーと)の日常を観ているとチョット不安です
毎朝の散歩でも100m歩いてチッコしたら5分休憩
起きて50m歩いてウンPしたらまた5分休憩
そしてお家に帰ってきます

数年前の蹴翔(しゅーと)からは想像もつかない体力衰えです
体力低下は著しく、引っ張って歩いた頃が懐かしい!?
今ではゆっくり歩く五月(めい)パパの歩調にも遅れ気味

やはり大型犬の9歳は結構な老人なのかな!?
でも、ゴルでも12・3歳の仔は結構居るのに
やっぱり個性なのかもね
蹴翔(しゅーと)には蹴翔(しゅーと)の道があるんだね

救いは「ご飯命」「オヤツ命」
食べることにまだまだ執着心が在るので
マイペースで頑張ってくれるでしょう
[PR]
by leonberger | 2006-10-27 22:14 | ペット

久々に・・・

蹴翔(しゅーと)に掻き回されました

いつものように24時チョット前にお休みしたんだけど
1時頃でしょうか!?蹴翔(しゅーと)の鼻声で起こされました
窓を開けて庭に出したのだけど、直ぐ?に戻ってきました
用事が済んだのかと思ったけど違ったようです

暫くするとまたも鼻声ピーピー
また窓を開けて庭に出し
様子を見ているとウロウロしている
暫くすると戻ってきました

こんどこそ用事が済んだのかと思ったけど違ったようです
こんなことを4回ほど繰り返してやっと蹴翔(しゅーと)も眠りにつきました
始めの時から約1時間、参ったぁ~

そんな夜中の出来事に影響されて
今朝はしっかりと寝坊です
5時45分起床、どう見ても30分は遅れてる
参った参った



蹴翔(しゅーと)と五月(めい)は普段からTシャツを来ています

蹴翔(しゅーと)は背中の中程にイボが出来てます
老人性のイボとでも言うのでしょうか!?
2年ほど前から出来てます

イボそのものは問題ないのですが
そのイボを舐め舐めするお馬鹿さんが居ます
小さな親切大きなお世話 ってヤツですね
なのでイボ舐め防止用にTシャツを着せてます

五月(めい)はこの夏の暑さに耐えきれず
コートを毟ってしまいショボクなってます
あれだけ立派な飾り毛だったのにね~

胸の飾り毛は何とか残ってますが
お腹やお尻はスッカスカです
後ろから見るとオマタが丸見えになってます
そのショボいコートを隠すためにTシャツを来てます

どうやら、避妊手術の影響、ホルモンバランスが崩れた影響のようです
手術後少しずつですがコートが貧弱になり
今ではどうにもならないくらいになってます

何とかしようと思っていますが
イザとなるとどうして良いのか悩みます



チョット五月(めい)パパのお仕事が忙しくなりました
早くも来年度の予算執行に関わる仕事が始まりました

最近は東京電力だけでなく電気を販売する会社が増えたので
電気の使用にあたり入札で電気会社を決めます

五月(めい)パパの職場はプラントを抱えていて
年間の電気代が1億円を超えるのです
出先の小さなプラントでも年間電気代は3500万円ほどです

この電気会社を入札で決めるための資料作成がはじまりました
〆切は来月末です
まだチョット余裕がありますので、忙しい中でも気分は楽です
[PR]
by leonberger | 2006-10-25 22:37 | ペット

緊急事態発生

いつものとおりに7時20分、お仕事に出発
10分ほど歩いた頃でしょうか?携帯電話に着信がありました

「ばーちゃん(ママの母)が倒れた?らしい」
「直ぐに戻る」

ということでUターン

じーちゃんとばーちゃん年寄りの2人暮らし
じーちゃんは体が不自由なため状況が全く不明

取り敢えず、じーちゃんばーちゃんの家に向けてGO!!

不幸中の幸いというのでしょうか!?
ばーちゃんは滑って仰向けに倒れて打撲を負ったことが判明
レントゲンの結果、骨折はしていないらしい
2~3日は安静に と言うことでお家に帰ってきました

でも、困りましたね
ばーちゃんは何とか自分のことは出来そうですが
家事やじーちゃんの世話までは出来そうにありません

とても元気なばーちゃんですが
こんなことがあると途端に不自由になります

暫くはママとママのお姉さんが交代でお手伝いに行くようです
[PR]
by leonberger | 2006-10-23 13:21 | 五月(めい)パパ

散歩で・・・

朝は蹴翔(しゅーと)と五月(めい)の二頭立て
お休みにくわえて蹴翔(しゅーと)も遠距離散歩に同意しているみたい
ということで我が家周辺の尾根道1週散歩してきました

途中で久々にリスに逢いました
今シーズン2回目くらいでしょうか?
我が家の近くの公園内にある雑木林に生息して居るんですが
姿を観るのは春先か秋口くらいですね

リスが活発に動いていると言うことは
冬支度なんでしょうか!?
そう言えば北海道のネッ友から
白鳥の飛来ニュースがもたらされたばかりです

日中はまだまだ暑い日が続きますが
着実に冬が近づいて来ている証拠ですね

リスには夕方の散歩時にも逢いました
一日2回も逢えるなんて珍しいことです



夕方の散歩は久々に五月(めい)パパと1WANずつの散歩をしました
1番手は蹴翔(しゅーと)
往年の面影もなくノンビリノンビリとゆっくり歩きます

2番手は五月(めい)
とにかく前に前に焦って歩いています
何をそんなに急ぐのか解りませんが
ハァハァというかゼイゼイと荒い息づかいをさせて

最後に耶真翔(やまと)
五月(めい)パパのお尻の陰に隠れて歩きます
やっぱりビビリなんですね

3頭とも同じコースを歩きました
久々のコースです
1周25分くらい、WANの散歩と言うより五月(めい)パパの運動ですね

明日は雨のようです
耶真翔(やまと)の散歩時には霧雨が降り始めていました
久々の雨です
お湿りに丁度良い位の雨にしておいてほしいものです
[PR]
by leonberger | 2006-10-22 20:51 | ペット

アッという間に

折角のお休みなのに何もしないうちに一日が終わった

今日の出来事は

朝の散歩、野菜の直売所に買い物、夕方の散歩
それ以外はPCの整理&デフラグ作業のみ
HPの更新作業は出来なかった、残念

一日って早いなぁ~



夕方のニュースで放映していたけど
広島ドッグパーク崩壊の譲渡会は
今日一日で150組の里親さんが見つかったとのこと
明日も沢山の里親さんが決まるといいですね



一日ゴロゴロしていた我が仔達です

e0023643_23593319.jpg


e0023643_00255.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-10-22 00:04 | 五月(めい)パパ

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧