ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新作

朝一番から鎌倉(スワニー)に生地を買いに行ってきました
我が家から1時間もかからず到着です

観光地鎌倉ですね、外人さんがたくさん観光?に歩いてました
大仏の付近は観光客で渋滞です(いつものこと)

今回仕入れてきたのはこれ
前回お店に行ったときは夏物全盛でしたが
今回は冬物に替わってました
e0023643_1515739.jpg


帰りに鎌倉の市場によってお買い物
しそ(¥100)と唐辛子(¥200)を買ってきました

e0023643_15203137.jpg


今朝一番で地元の直売野菜を購入したので他の野菜は足りていたんです
市場にあるか解らなかったけど覗いてみたらありました

しそと唐辛子は焼酎のお湯割りに使うんです
しその香りと唐辛子のピリ辛が新鮮な味わいの飲み物になります



早朝の野菜買い出しの帰路に大きなWAN発見
蹴翔(しゅーと)ママは直ぐに車を降りてご挨拶

残念なことにカメラを忘れたので写真はありません

ぱっと観たところ「オオカミ犬」と思わせる風貌
茶色っぽい仔と黒っぽい仔の2頭連れたママの散歩
オオカミ犬にしてはちょっと肉付きがいいかな?

お話しによると
アラスカンマラミュートとシェパードのミックスとのこと
シェパードより遙かに大きくて逞しい
茶色っぽい仔が♂、黒っぽい仔が♀
男の子は物怖じしない人にも動じない
女の子は人間嫌いでママの後に隠れてしまう
でも2頭ともおとなしい良い仔でした

我が家の近所をけっこう散歩しているつもりでしたが
初対面でした
まだまだ知らない仔が近所に居るみたいですね
[PR]
by leonberger | 2006-09-30 15:33 | ペット

一段落

昨日の金曜日に五月(めい)パパの職場において経済産業省所管の第一種エネルギー管理指定工場の現地調査が実施されました
五月(めい)パパの職場ではプラントを抱えているため沢山の電気を使います
大分前に世界会議(京都議定書)で決まった二酸化炭素の排出量を減らすタメに事業所では省エネルギーを義務づけられています
そのため省エネルギーがちゃんと実施されているか、確認するための検査なんですね
その検査結果が経済産業省に報告されて結果が悪いと法的指導(立ち入り検査ととか行政指導とかですね)があると言うことで2~3ヶ月前から検査に備えてテンヤワンヤだったんです

久々に疲れましたね

仕事に疲れたと言うより、仕事をする人間関係に疲れたという方が正解でしょうか!?
五月(めい)パパは管理職でもなく検査受験の担当者(エネルギー管理士という)でもないので必要なデータや書類を揃えるだけなんですけどね・・・
管理職と担当者がイマイチ仕事の方向性とか指示がハッキリしないというか、体裁ばかり考えて実務が進行しない

そんなこんなでお疲れモードです
でも、それも完了したのでこれからは回復あるのみです



帰りにファミレスでランチしてきました

e0023643_1564617.jpg


e0023643_157420.jpg


e0023643_1572367.jpg


e0023643_1573822.jpg


e0023643_157571.jpg


食べる前に写真を撮り忘れてしまったのでちょっと減ってますね
これだけ食べて1900円でお釣りがきました
流石、ファミレスですね
[PR]
by leonberger | 2006-09-30 15:11 | 五月(めい)パパ

お留守番

耶真翔(やまと)はお留守番です
学童保育のお迎えを兼ねて散歩に行っていたのですが
先日の体調不良の原因がハッキリしないため
暗闇?の中の散歩は控えようと言うことで
お家でお留守番となりました

最近は日が暮れるのが早くなり
明るいうちにお迎えに行くのだけど
途中ですっかり暗くなります

やはり暗闇の散歩は負担が多いようです
暗いだけならば問題はないのですが
歩いている人から通り過ぎる車、そして騒音等々
刺激が多すぎるのかもしれません

緑内障の発症が影響しているのかな!?
昨年の冬には気がつかなかったけど・・・
ビビリはビビリだったけどね

この冬は暗闇でも体調に影響なく行動できるように
少しずつでもなんとか訓練しなくては

やっぱり最初は短時間の暗闇散歩かな?
でもむずかしいなぁ~
興奮しない程度の刺激がチョットだけ必要なんて
そんなに巧いこと行かないからね

それに人間でもドッキっとするようなことがあるし
耶真翔(やまと)の体調と相談しながら頑張ってみます



蹴翔(しゅーと)も五月(めい)も元気です
蹴翔(しゅーと)は相変わらず甘えん坊の爺さんしてます
五月(めい)は気ままな熟女で蹴翔(しゅーと)ママか
五月(めい)パパにベッタリしてます
[PR]
by leonberger | 2006-09-27 21:44 | ペット

蹴翔(しゅーと)ママと綱引き

昨日の耶真翔(やまと)の不調も一晩眠ったら大分回復しました
雨のためお散歩省略の耶真翔(やまと)です

蹴翔(しゅーと)ママがお仕事から帰ってきたら
シッコもウンPも全てお家のトイレで済ませてありました
ウンPはリサイクルをした疑いも・・・

そんな訳で散歩の無かった耶真翔(やまと)はままと室内遊びをしました
耶真翔(やまと)がタオルをくわえて来たので
タオルを丸めて綱引きです
蹴翔(しゅーと)とはよく綱引きしたけど、耶真翔(やまと)とは初めてだねぇ~
っていいながら遊んでました

楽しそうな声に始めに反応したのが五月(めい)
二人の間に割り込んで綱引きに参加しにきました

そんな中、仲間に入れなくて泣きを入れてくるのが蹴翔(しゅーと)です
母さんに相手して欲しくてしょうがないのにね

そんなところが長男坊の情けなさでしょうか!?
五月(めい)パパが相手をしても蹴翔(しゅーと)ママじゃないとダメらしい
オトコとオンナの違いだけかな!?

蹴翔(しゅーと)ママと綱引きをして楽しんだ耶真翔(やまと)は
散歩もしていないのに満足したみたいで、寝息を立てて眠っています
体調不良に必要以上に気が気でない最近です
[PR]
by leonberger | 2006-09-26 23:04 | ペット

耶真翔(やまと) 不調

いつものように学童保育へ夕方のお迎えに
最近は日が暮れるのが早く、帰る途中で暗くなりました

やはり耶真翔(やまと)は視力が乏しいためか
暗くなると必要以上に臆病になります

その緊張感のためか
久しぶりのお迎えで沢山の子供達に気を使ったのか
家に帰ってから2回ほど戻しました

夕食は食欲がないようで1カップのフードをふやかしてやっと食べました
耶真翔(やまと)が食欲不振になるのは初めてのことです
体温を測ると39.1度、ちょっと高め、微熱というかお熱があるようです

明日の朝になっても快復していなければ病院へGO!
になります
[PR]
by leonberger | 2006-09-25 23:34 | ペット

墓参り

行ってきました、町田の外れにあるお墓まで
今日は家を出たのが早かったのかR16も渋滞なしでスイスイ
アッという間にお墓に着きました

お参りをして、次の目的地「南大沢ラフェット多摩」へ
やっぱり時間が早かったから待ち時間なしで駐車場に入れました

2人と3WANでアウトレットの中をウロウロ
ドッグデプトのお店がなかったなぁ、そう言えば前回来た時も無かったかも・・・
マザーガーデンのお店もなかった、マザーガーデンは前回は確かあったよな!?

お昼になったのでテラス席のあるお店でランチ
「ベーコンとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティ」に
五月(めい)パパはスープとアイスコーヒー¥1500
蹴翔(しゅーと)ママはアイスコーヒーとデザートにモンブラン¥1800

スパゲッティーは美味しかったけどベーコン(サイコロ状)が
すかっり出汁が出てしまって味がしなかった
五月(めい)パパ的にはベーコンの味が欲しかったなぁ~

でも、以前より値上がりしたかな?
前は確かサラダも着いていたような気がするなぁ~!?
でも、ま、いいかぁ~ 3WANと一緒にランチ出来たから
3WANはおとなしく座っていただけなんだけどね
WAN用のお水でも出してくれともっといいのだけどね

e0023643_222412.jpg


e0023643_223681.jpg


ペットショップで煮干しを買ってきました
五月(めい)がドライフードにヨーグルトをかけただけでは食べないことが多いので
ふりかけにするために買いました
煮干しをフードプロセッサーで粉々にしてドライフードにかけます

なんだかんだでアウトレットに3時間ほど
3WANにとっては修行の時間だったけど楽しい時間を過ごしました

お家に帰ってきてから3WAN揃って曝睡です
昼間眠れなかったからね~
[PR]
by leonberger | 2006-09-24 22:13 | ペット

命日

今日 9月23日は我が家の初代女帝「ホタル」の命日です
平成15年9月23日夜、我が家に来た時と同じように
家族全員が見守る中、旅立っていきました

最後にかけた言葉は

「 もういいよ、ゆっくりお休み
  もう、随分頑張ったからね 楽にしていいよ 」

時折、苦しそうに大きく息を吸っていたホタルが
静かに 観ていなければ解らないくらいに静かに
息をとめていきました

次にいつ息を吸うのか、今か今かと観ていましたが
「次は」在りませんでした
眠るような旅立ちでした、静かな旅立ちでした

ホタルの2年前に実父を亡くしていますが
その時よりも泣けましたね
今でもオヤジを思い出して泣くことはないけど
ホタルの最後を思い出すと泣けてきますね

虹の橋のたもとでみんなと遊んでいるかな?
もうちょっとだけ待っててね



供血の翌日のことです
採血をした病院の先生から電話がありました
五月(めい)と耶真翔(やまと)の経過を尋ねるものでした
アフターフォローをしていただいて感謝です

メロンちゃんの飼い主さんからも
供血して帰宅した頃に電話を頂き、お話しをしました

みなさんに気を使っていただき感謝です
我が家も3WAN生活しているので
いつ何時他の人のお世話になるか解りません

その事を考えると
お役に立てるときに人助けをしておかないと
自分も助けて貰えない

そんな発想から供血をしました
3WANはどう思っているか解りませんが・・・



朝一番から五月(めい)と耶真翔(やまと)のシャンプーです
五月(めい)パパは洗う人
蹴翔(しゅーと)ママはブローする人
役割分担もコンスタントに10時半にはシャンプー完了

蹴翔(しゅーと)はというと今回はパスです
年をとって新陳代謝が減っているためか
五月(めい)や耶真翔(やまと)ほど臭わないんです

手抜きの理由です、楽をしました



明日はお墓参りです
お盆の時にはサボってしまったので・・・
帰りには南大沢のアウトレットに寄ってお散歩です

ドッグデプトやマザーガーデンは在るかな?
金沢ベイサイドのアウトレットではお店が無くなってました
楽しみだったのに残念です

南大沢には両方の店舗があったんだけど
まだ残っているかな?
[PR]
by leonberger | 2006-09-23 21:21 | ペット

ふっか~つ!!

ただ、ただ、逞しさに脱帽です

献血をしてきた翌朝は流石に大人しかったんです
体力回復のため夕飯は地鶏のミンチをあげました
少しでも体力回復に役立てばと思い・・・

今朝のこと、いきなり布団の上でプロレス開始
なに!?なんなのぉ~ いつものまんまじゃ~ん
昨日のかよわい静かな雰囲気はなんだったの
アタイもうダメみたい、ボク、ダメですぅ~ って態度
いったいなんだったの

今朝は「なんですか?とーちゃん。なんか在りました?」
はいはい誉めてあげます、流石に我が家の仔ですね
この位でへこたれていては我が家では生きていけませんから

e0023643_22564423.jpg


ちなみにバンダナは献血の時、首筋から採血するために
剃毛したのでそれを隠すため頂いたものです

ま、まだまだ本調子ではないのでしょうけど
二人してじゃれ合うまでに回復してきたと言うことですね
その回復力に脱帽です

ちなみに供血に参加できなかった蹴翔(しゅーと)も
気持ちだけは一緒に参加したのでお疲れモードを引きずっています
こんなところが何とも言えず、愛おしいところですね

我が家の3WANに感謝です
[PR]
by leonberger | 2006-09-22 23:02 | ペット

頑張ったね、エライかったねぇ~!!

今日、五月(めい)と耶真翔(やまと)は「人(犬)助け」をしてきました
「供血」と言うモノを体験してきました

人間で言う輸血を必要としているWANが居るという要請をうけて
相手の方と連絡を取り、パパママと3WAN揃って所沢まで行って来ました

相手のWANちゃんが
所沢の日本小動物医科学研究所がんセンター
という処に入院されていると言うことでそこまで行ってきたんです
(http://www.8699.jp/index.html←病院のHP)

病院で血液検査&クロスマッチテストをしました
血液検査は一般に行われている健康診断的な検査でした
血液検査に異常(問題)が無かったので
相手のWANちゃんと血液型?が一致するかのテストが
クロスマッチテストらしい
このテストには時間(2時間くらい)がかかったね

結果が出るまでの時間を利用して
「所沢航空記念公園」にお散歩に行ってきました
とっても広い公園で周囲2kmも在るそうです

公園の中にドッグランもあったのですが
状況判断の結果、耶真翔(やまと)は見学
ゴルコンビだけ入場しましたが
ママの後を追う蹴翔(しゅーと)の泣きで
直ぐに退場となりました

病院に戻ると血液型一致と言うことで
五月(めい)、耶真翔(やまと)の順番で採血しました
五月(めい)は560cc、耶真翔(やまと)は912cc
お馬鹿なコンビですが人様のためにお役に立ちました

今回の採血によって五月(めい)の分で2日(2回)
耶真翔の量で4日(4回)分に相当するらしいです

ちなみにWANは体重1kgあたり20ccの採血が出来るそうです
安全を見込んで8割の採血をするそうです
体重35kgの五月(めい)は35×20×0.8=560cc

人間よりも大量に採血です
WANは全体の1/3出血しても大丈夫とのことです
やっぱり強いですね、自然児は

そんな訳で五月(めい)と耶真翔(やまと)を沢山誉めてあげました
蹴翔(しゅーと)はというと年齢制限で採取不可なんです
5歳くらいまで健康なWANが条件でした



所沢 って近いような 遠いような
行くときは横浜から第三京浜~環状8号線~関越自動車道の道のりで
10時5分出発でほぼ2時間12時チョット過ぎに到着しました
環状8号線が渋滞してました、5・10日のためでしょうか?

帰りは17時10分所沢を出て
関越自動車道~環状~首都高川口~首都高湾岸道路~横浜新道の道のりで
行きと同じくほぼ2時間10分ほどで帰ってきました
関越の練馬から環八を通っていたらもっと時間がかかったような気がする

首都高も都心に向かう道は渋滞していたしね
練馬から湾岸なんて東京を横断したんだけど
ほとんど渋滞は無かったから
[PR]
by leonberger | 2006-09-20 22:19 | ペット

アチかったぁ~

台風の置き土産なのか、
何とも言えず湿度が高く体感的に暑かった

こんな日はWAN仔はどうしているんだろう?
人間みたいに暑くないのかな?

昨夜もけっこう蒸し暑かったのだけど
WANは普通に眠っていたなぁ~
湿度はあんまり関係ないのかな?

蹴翔(しゅーと)はいつもの様に爺さんしてます
でも、朝の公園散歩時に興奮しちゃいました

どういう訳か気が合わない仔がいるんです
喧嘩をしたわけではないのに始めから馬が合わないっていうか
ダメな仔が何人(何頭)かいるんです

たまに散歩時に遭遇しちゃうんですね
そんな時は見かけた瞬間に興奮しちゃうんです
首輪がしまってゲホゲホしながらもガウガウです

もう爺さんなんだから
鼻先であしらって黙ってすれ違ってもいいのに
と思うのは飼い主だけか

本人は天下分け目の関ヶ原、ここであったが百年目
姿が見えなくなっても興奮は治まらない
気持ちだけは若いんだからね

この元気で10歳も12歳もクリアして欲しいもんです

e0023643_2252230.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-09-19 22:52 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧