ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏休み6日目 最終日

夏休みも最終日となりました

ドライブとドッグラン 何とか想い出づくりが出来たかな?
耶真翔(やまと)は左目が調子悪くなるほど夢中で遊んだので楽しかったのだろうと勝手に思いこむこととします

ドッグランで耶真翔(やまと)を始めとして、蹴翔(しゅーと)と五月(めい)も一生懸命遊んだので結構汚れていたので、今日は朝からシャンプーデーです

五月(めい)パパが洗う人、蹴翔(しゅーと)ママがブローする人
二人で頑張ったので午前中(2時間ほど)で完了しました
一人だと3時間はかかるからねぇ~

シャンプー後の3WANは結構凹んだ顔をして、静かに(ふてくされて)寝てました
どうしてシャンプーが嫌いなんでしょうね?

お昼ご飯を食べてから3WANと一緒にみんなでお昼寝です
五月(めい)パパが起きたのは16時頃です、よく寝ました
明日からまた頑張ってお仕事です



五月(めい)パパが清水の舞台から飛び降りたつもりでビデオカメラを買いました
いままで動画を記録していたのはSDカードに記録するのお手軽タイプのものだったのですが、1秒間に記録するコマ数が若干少なく不満があったのです
今回、大手メーカーのDVD記録タイプのものを購入しました
巧く使いこなせるか微妙な処ですが、頑張ります



先日のドライブと昨日のドッグランの動画をアップしました
[PR]
by leonberger | 2006-08-31 22:31 | ペット

都筑ドッグラン

お昼寝から目覚めた頃「都筑ドッグラン」に行ってきました
(詳細はこちら http://www.npo-fdc.com/)

我が家を14:45出発、横浜新道~第三京浜港北ICを通過して
センター南駅と勝田橋の中間あたりにあるドッグランまで約30分で到着
生憎の霧雨が降るような天気
平日と悪天候でランには誰もいない
誰もいなければいないで貸し切り状態になるので問題なし

早速入場
理事長(経営者)さんとお話しをしながら遊ぶ
途中、電話でレオ友を呼んでくれました

レオンベルガーのモンティ君♂1歳7ヶ月(サンキ出身)
e0023643_22121022.jpg


初めのうちはモンティ君は戸惑っているようで、チョット引き気味
でも1時間くらい一緒に遊んでいるとパワー全開に
今度はモンティ君が積極的に誘いをかけるように
二人して遊んでは休み、休んでは遊び とキリがないくらい

耶真翔(やまと)は初めてパワー全開で遊んだかも・・・
興奮しすぎて左目が開かなくなったくらい
e0023643_22295085.jpg



モンティ君には弟君がいるんだよ
我が家が来る前にランでチョットだけ遊んでいたらしい
これからドッグランデビューなんですって
今度は一緒に遊べるかな?

都筑ドッグランにはレオが耶真翔(やまと)を含めて8頭も遊びに来るらしい
土曜日の夕方や月曜日の夕方に沢山集まるらしい
今度はその時を狙って出かけよう

蹴翔(しゅーと)も久しぶりに走ったね
ボールを追いかけてマイペースで走った
休んでいるときの方が多かった気もするけど・・・
e0023643_22271415.jpg


五月(めい)も頑張ったね
盗賊:耶真翔(やまと)の襲撃に合いながらもボールを追いかけたね
途中からいつものように石をモグモグしちゃったけどね
e0023643_22275425.jpg


また、みんなで遊び来ようね
[PR]
by leonberger | 2006-08-30 22:30 | ペット

夏休み5日目

昨日の余波!?かな
ドライブから帰ってきてから3WANは曝・曝・曝睡って感じ
水を飲む、ご飯を食べる以外はただただ眠る

車に乗っているだけだけど、普段は眠っている時間だものね
大湧谷に着いてからのお散歩は何に興奮しているんだか解らないけど
蹴翔(しゅーと)も五月(めい)も引っ張る引っ張る
何が何だか解っていないと思うのだけど
頭が向いている方向にどんどん引っ張って歩こうとする

地面から吹き出る水蒸気も、山の景色も、ケーブルカーも関係ない
とにかく止まっているのが勿体ないとでも言うように動く
落ち着かないので蹴翔(しゅーと)と五月(めい)は直ぐに車に撤収となりました

耶真翔(やまと)はノンビリマイペースなのと
車で留守番させると悲劇が起きる可能性があるので撤収とはなりません
一緒に黒たまごとスナックを買うまでお付き合いです

イメージの中で「大湧谷」ってもっと人出が少ない処だったのだけど
混んでいたし、駐車場も有料だったし、なんだかガッカリ

道の駅、以前立ち寄ったときは霧が深くて景色が何も見えなかったけど
今回はよく見えました
芦ノ湖が眼下に広がっていたんだね、気がつかなかった

十国峠も景色が良かった
南方向の眼下に海?が見えていた、それって熱海のっていうか東伊豆の海?
西伊豆の海じゃないよね

山の上の気温は24℃、下界は32℃
やっぱり涼しいよね、日向にいると暑い?暖かい?けど
渡る風は涼しい、お昼寝したいくらいですね

海の色、小田原あたりはエメラルドグリーン?らしく見える
でも、腰越の海は茶色だったな、濁っていたのかな?
e0023643_1343185.jpg


お昼寝が終わった頃に3WANが復活していたら
以前から行ってみたかった「都筑ドッグラン」に行ってこようと思ってます
そうでなければ、今日は「寝て曜日」になります
[PR]
by leonberger | 2006-08-30 13:07 | ペット

夏休み4日目

暑くなると言う天気予報に負けて中津川に泳ぎに行こうかと思っていたのですが
蹴翔(しゅーと)の体調を考慮してドライブにしました

目的地は箱根大湧谷
大湧谷で縁起物の黒たまごを買います

と言うことで9時半過ぎに我が家を出発
いつものように途中でガソリンスタンドに寄って給油
いつものように西湘バイパスで箱根まで行きました

夏休みも終わりに近い平日なので空いていると思ったけど
混んでました、大湧谷
20年くらい前に来たことが在るのだけど変わってたみたい

駐車場は有料になってました、1回520円もした
昔は「ただ」だった様な気がするけど・・・
大湧谷に到着して丁度12時でした

本日のメイン、黒たまごをゲット
e0023643_22271444.jpg


帰りは大湧谷から元箱根を経由して道の駅で休憩
道の駅から芦ノ湖を望みます
e0023643_22301834.jpg


それから十国峠を経由して熱海へ
熱海から湯河原を通って海岸線を走り
大磯~平塚~茅ヶ崎~藤沢~江ノ島~腰越を通って帰ってきました

道の駅での3WANです
e0023643_223318.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-08-29 22:27 | ペット

夏休み3日目

あっという間に3日目も終わりました

本日のメイン行事

その1 「60分のジョギング」
その2 「100均でのお買い物&スーパーでのお買い物」
その3 「朝の散歩」&「夕方の散歩」

よく考えたらいつもと変わらないじゃん

仕事に行っててもお昼休みにジョギングしてるし
仕事帰りにスーパーでお買い物もするとき在るし
散歩は毎日のことだし・・・

今日も一日 平穏無事に過ぎたと言うことです

めでたし めでたし
[PR]
by leonberger | 2006-08-28 23:00 | 五月(めい)パパ

夏休み2日目終了

今日はどうしようかぁ~ と言っているうちに2日目が終わってしまった
お仕事をしていると長い一日だけど、お休みはアッという間に終わってしまう

今日の蹴翔(しゅーと)ママは久々にお洋服をチクチクして
耶真翔(やまと)にフード付きのTシャツを造ってました
初めてフードをつけたのだけど「チョット大きかった」と言ってました

五月(めい)パパはと言えば「おもちゃ箱」のお片づけをしました
ず~っと取ってあったフロッピーを思い切って捨てることにしました
今時フロッピーを使うこともないのでね
枚数にして200枚ほどになります
昔はこのフロッピーが主役だったのにねぇ~

明日は蹴翔(しゅーと)ママがお仕事です
お休みできれば随分違ったのですが
月末と言うことで定例のお仕事が詰まっているので仕方在りません
五月(めい)パパと3WANでお留守番になります

昨日も今日も日が暮れてから涼しいです
昼間も曇りがちの天気のおかげかもしれません
久々にエアコンのない夜を過ごしています

でも、その天気のためお出掛けを躊躇してしまいます
夕方には夕立が在るような嫌な雲行き
何処かで雨が降っていそうな雲行きでした

日が落ちて涼しくなったらドッグランに行こうかと思っていたのですが
天気が掴めなくて止めました
涼しいのは楽だけど、雨が降るか降らないか微妙な雲行きも
困ったモンです
[PR]
by leonberger | 2006-08-27 23:42 | 五月(めい)パパ

夏休みスタート

今朝、夜勤明けで帰ってきました
待ちに待った夏休みの開始です
とは言っても、な~んにも予定がないんです

蹴翔(しゅーと)と耶真翔(やまと)の病気の状態ですが
耶真翔(やまと)はだいぶ良くなりました
目薬も終了し、目ヤニも殆ど出なくなりました

蹴翔(しゅーと)ですが、だいぶ良くなりましたが
尿検査も行いましたが、細菌等異常は見られませんでした
前回から出血止めが減って2種類の薬になりました

先生とも話したのですが
膀胱炎の症状と思われるが、前立腺とか甲状腺機能低下が疑われますが
現状で生活に支障がなければ様子を見ましょう とのこと
ゴールデンでもうすぐ9歳という年齢を考慮すると
精密検査とか手術とかどうこう言う前に日常生活に支障があるかどうかで診療方針を決定した方がいいでしょう との事でした

日常生活に支障がないのであれば、年齢を考慮して無理に体を弄る必要はない
との良心的な診断
たしかに、この先10年も先が在るならば、そのための治療は必要かもしれない
でも、あと数年という余命のこの時期に体を痛める必要はないとのことです

我が家の治療方針にも合った先生の対応に感謝です
ちょっとシッコの回数が増えているようだけど、それ以外は問題がない(今のところ)ので先生の言うとおりに様子見とします

蹴翔(しゅーと)と耶真翔(やまと)の状況を見ながら日帰りで遊びに行こうと思っています
アウトレットやドッグランに行って記念写真を撮ったりしてこようと思っています

ほんとは泳ぎに行きたいんですが、蹴翔(しゅーと)に無理をさせても仕方がないので体力に負担の少ないものにします
[PR]
by leonberger | 2006-08-27 00:00 | ペット

五月(めい)

我が家の熟女「五月(めい)」です

五月(めい)パパの猫っ可愛いがり?影響もあり、訓練もしていないので「おすわり」と「お手」くらいしかできません
ちょっと気が強いですが、手の掛からない良い子です
耶真翔(やまと)の教育係も自主的に担当しています

「人間第一」主義なので小さな子供に弄られても「怒りません」というか牙を出しません
ホントは怒っているのかもしれないけど・・・
本当に嫌なときは自分からその場を離れていきます
これには感心します
蹴翔(しゅーと)だったら確実に牙を剥いて威嚇している場面でも五月(めい)はちゃんと対応しています
何も教えていないのだけど、親から受け継いだ遺伝情報ですね

WANに対しても同じように心配がありません
初めてのドッグランに行っても偵察隊の五月(めい)です
喧嘩することなく過ごすことができます
相性の合わない仔がたまにいるようですが、観て観ない振りをしているようです
相手が寄ってきても知らんぷりして通り過ぎて行きます
こんな処も「凄い技」と思います

そんな良い仔の五月(めい)ですが、やはりストレスは在るようで
小豆から大豆くらいまでの大きさの小石を拾ってはモグモグします
このクセはどうしても治らないようです
その影響か下前歯の並びがガタガタです

どんなにいい子でも欠点はあるものですねぇ~
e0023643_11413994.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-08-25 11:41 | ペット

蹴翔(しゅーと)

10月で9歳を迎える蹴翔(しゅーと)
ここのところ「爺さん」と「パピー」が同居しています

近所の公園(100mくらい)まで「ポテポテ」と歩いて散歩に行きます
公園に着くと50mほど歩く間にチッコしてウンPして、ベンチの前でアイコンタクト

五月(めい)パパがベンチに座ると待っていたようにその場でゴロ~ン
このまま5分くらいマッタリマッタリしてからお家に帰ってきます

帰り道は上り坂、そのためか後ろ足を引きずっています
五月(めい)は静かに歩くのに蹴翔(しゅーと)は「チャリチャリ」と爪をこする音がします

そう言えば、昔のように足を高くあげてシッコをしていると途中で転けてます
そんなに無理しなくても良いと思うのだけど・・・
やっぱり蹴翔(しゅーと)の♂WANとしてのプライドが許さないようです

そんなポテポテ歩きの蹴翔(しゅーと)ですが、相変わらず売られた喧嘩はためらわずに買ってます
何処にしまっておいたと思わせるほど力で引っ張りに入り、五月(めい)パパに怒られてます
そんだけ力があるならば歩くときに使えって言うの

お家に帰れば帰ったで、パピーに変身
通り道に五月(めい)や耶真翔(やまと)が寝ていると「通れないよ、ピヨピヨ」
ドライフードを食べ終わってチョットすると「何か食べたいよぉ~、ピヨピヨ」

とにかくヒヨコのように何かというとピーピー鼻で泣いて助けを求めます
我が家に来たばかりのパピーの頃のようです

そんな訳で最近手間がかかるようになりましたが
何となくパピー時代を思い出して懐かしかったりもしてます
e0023643_11422451.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-08-25 11:04 | ペット

耶真翔(やまと)

耶真翔(やまと)がスマート(体重は増えたけど)になったことには理由があります

この春から夕方の散歩に一つの日課が加わりました
お家から歩いて片道20分ほどの「学童保育」と言うところまで往復しています

「学童保育」って言うのは学校が終わっても親が働いていたりして家に誰もいない子供達を預かってくれる保育所みたいな処です

学童保育まで英寿(小1の孫です)を迎えに蹴翔(しゅーと)ママと行きます
そこで沢山の子供達にナゼナゼして貰ってから帰ってきます

この往復のウォーキングと子供達とのコミュニケーションが耶真翔(やまと)の成長に役に立っているように思われます
プヨプヨっとした体も引き締まり「痩せたんじゃないかな?」と思わせる位だから・・・

この激暑の夏も続けています
お迎えに行って帰ってくると 「ハアハア」 と舌も伸びきって元に戻らないほど暑くなるようですが、毎日頑張っています

帰り道、2本つけているリードの1本を英寿が持って歩いています
見方によっては小1の子供が自分より大きな犬を散歩させているように見えます

「心」と「体」 両方の鍛錬になっているみたいです
e0023643_10431251.jpg

[PR]
by leonberger | 2006-08-25 10:43 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧