ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ビーチローリー

秋のお出かけシーズンを控えて「ビーチローリー」なるものを買ってきました
昨年あたりから欲しいとは思っていたのですが、なかなか買えませんでした
今回なんとか買うことができました(ラッキー)

我が家はお出かけというと結構荷物が多くなり、背負ったり持ったりと大変なんです
そんな訳で今まではお買い物用の小さな車輪の付いたカゴを利用していたのですが
車輪が小さいため舗装道以外では結構苦労したので、ずいぶん楽になると思います

本来の使用目的はカヌー等用品の運搬用らしいのですが
タイヤが大きくて砂地でも沈むことなく荷物の運搬ができるそうです
おまけとして荷物を降ろした後はイスとしても利用できるらしい

e0023643_2236269.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-09-29 22:35 | 五月(めい)パパ

一段落

五月(めい)パパの本業であるプラント設備の修理を業者さんに依頼するための設計書の作成が完了しました
このために今まで頑張って来たのですが、何とか完了してホッとしています
これで少しはノンビリできそうです
[PR]
by leonberger | 2005-09-28 22:26 | 五月(めい)パパ

救命訓練

今日、五月(めい)パパは消防学校で救命訓練を受講してきました

救急救命士の指導の基、人工呼吸、心臓マッサージ
そしてAEDなる心配停止時に使用する電気ショックの機械を使った
救命方法を教わってきました

そのほかには、止血法、三角巾の使用方法、消火栓からの放水
降下機という滑車のような機械を使って5階の窓から1階まで下りる
避難方法を体験してきました

一日たっぷりと研修を受けてきました
これで「いざ」と言う時に役に立つといいのですが
[PR]
by leonberger | 2005-09-27 22:01 | 五月(めい)パパ

嫌い嫌いは。。。?

蹴翔(しゅーと)の「嫌い」はいろいろあるけど「耳掃除」が一番かな!?
病院だと観念しているのか耳掃除をされても黙っているのだが
家で耳掃除をするときには最悪です
耳掃除といってもウェットティッシュで耳の入口を拭くのが限界です
それも油断すると五月(めい)パパの手に威嚇の牙が当たります
蹴翔(しゅーと)の必死さが伝わる瞬間です

五月(めい)の「嫌い」は「掃除機の音」かな!?
どんな時でも掃除機の動作音がすると慌ててマッサージ器の下に避難です
何時からそうなったのか記憶にないのだけど
気が付いたらそうなってました

耶真翔(やまと)の「嫌い」はなんと言ってもブラッシング
それもお尻というか尻尾というかそのあたりのブラッシング
何故かしらゴワゴワダマダマになります
なのでコンディショナーを替えました
ショータイプの仕上げようでサラサラに仕上がるタイプにしました
まだ変化を見るほど使ってませんが、それでも手触りが大分違います
e0023643_20565558.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-09-25 20:56 | ペット

動物病院

我が家のある横浜戸塚には動物病院と呼ばれるところが多数存在します
その病院についてwan友達から口伝てで情報が沢山入ってきます
中には雑誌等で名医と評判の病院の情報もあります

「高度救命救急病院」 と看板に記載してある病院の話
普段からその病院に通院しているwanが深夜に具合が悪くなったため
病院に電話をして診察をお願いしたそうです
電話対応した病院の院長?とおぼしき人は
「こんな深夜に電話なんかしてくるな、明日の朝まで待てるだろう。。。」
だったそうです
こんな話ってあり?ですか、わからないから診察を頼んでいるわけだし
それがわかったら病院はいらないだろう、そう思うのは五月(めい)パパだけ?

別の有名な病院では
病院の診断で手術が必要ということで手術を実施したのだけど
術後に病院を訪ねると「ついでに去勢手術もしておいたから」
これもありですか? 頼みもしない手術をするなんて。。。
ここは有名だけど近所の評判はすこぶる付きで良くない
近所の人は遠くても別の病院に通院している

五月(めい)パパは病院に関しては「相性」があると思っています
人間もそうなんだと思うけど、周りが「ヤブ」と言ってる処でも
何となく相性がよく治療がスムーズな事がある
なので実際に体験して病院を決めることが重要だと思っています
我が家がお世話になっている病院も他のwanには合わない場合があると思う

でも、今日記述したことはそれ以前の信頼関係を壊すものだと思う
他のお家はどうしているのかな?
[PR]
by leonberger | 2005-09-24 21:09 | なんだかなぁ~

決断

そんな大げさなことではないんですが
11月5・6日東京江戸川の河川敷で開催されるJKC本部訓練協議会に参加することにしました
何事も経験ですから。。。って、指導手は蹴翔(しゅーと)ママなんですけどね
脱走しないで最後まで競技を続けることができるか
全ての項目を実施することができるかチョット不安が残っているんですけど
練習通りにやれるように頑張ります

ただ、問題がひとつ
五月(めい)パパが傍で写真を撮ったりしていると
耶真翔(やまと)は五月(めい)パパの方に脱走してくるのが見え見えなので
競技会当日、五月(めい)パパは耶真翔(やまと)から見えないところに待機することになりました
ってことは写真やビデオを撮れないって事になります(残念!!)
e0023643_20363491.jpg


ついでに蹴翔(しゅーと)ママの余裕があれば
10月23日に平塚で行われるブロック訓練競技会にも出て見ようかなぁ!?
なんても思っています
2回続けて参加すれば1回くらいは最後までいけるかもしれないもんね
そういうモンじゃないかも知れないけど。。。
[PR]
by leonberger | 2005-09-24 20:40 | ペット

ドッグラン

またまた行って来ました、いつも?のドッグランに
我が家のWan'sは「普段の行い」がよろしいせいか
曇天の予報を頼りに出かけたのだけど。。。

13:30~30分の貸し切りドッグラン
なんとドッ。。ピーーカンに晴れてお日様ギンギンで真夏のよう
10分経った時にはWan'sもハァハァ、人間も汗ダラダラ。。。
普段のストレスが溜まっているのか
暑さに負けずに走り回っている

蹴翔(しゅーと)、15分経過時に「かぁーさん、ボクもういいですぅ~」状態
蹴翔(しゅーと)ママの後をついてまわる、ランの外に出たママを心配そう

e0023643_23184623.jpg


五月(めい)は暑さに対しては大丈夫なようだけど、蹴翔(しゅーと)が外を気にし始めると
つられて、一緒に心配そうに外を眺める

e0023643_23213662.jpg


そうすると耶真翔(やまと)もつられて外を心配する

e0023643_23261697.jpg


前回の時もそうだったけど、曇天を狙って出かけているのに
何故かドッピーカンの晴天になる、とっても行いが良いという証拠か!?
30分のために往復3時間を使う効率の悪さがあるのだけど
ストレス解消のため仕方ないか。。。

五月(めい)の実家に寄った時のこと、パピーの旅立ちに遭遇しました
ゴル:チュンちゃんの子、2ヶ月が新しい飼い主さんのもとに旅立つところでした
「2ヶ月のパピー」って魔力を振りまいていて、危なく魔法にかかるところでした
蹴翔(しゅーと)ママも「かわいい」を連発、早々に注文していた豚耳を頂いて
お店を後にしました

e0023643_23341247.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-09-23 23:33 | ペット

病気が~!?

またまた発症したような!?
HPをリニューアルしようと考えたのだけど、気持ちが先走り具体的プランが浮かばない
あーでもない、こーでもない、 と思いはどうどう巡り、ちっとも先に進まない
取り敢えず、最低限必要なアップをしてしまえばいいのだろうけど。。。

どうして、何時も巧くまとまらないのか、不思議!?

ここのところ日の出が遅くなり、日の入りが早くなってきました
朝晩の散歩時に写真を撮ろうと思ってもなかなか
直ぐにフラッシュが発光してしまう

そんな訳でなかなか自然な姿が撮れなくなった今日この頃です

e0023643_22224321.jpg


e0023643_2223596.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-09-22 22:23 | ペット

サボっていた訳ではありましぇ~ん

ちょっと間があきました

日曜日はお仕事(夜勤)でした
昨日はチョットサボりました!?

今日は五月(めい)パパ頑張りました
久々に3Wanのシャンプーを一人で頑張りました
3Wanともとても良い子でシャンプーしました
いつもだとお風呂場に来るのに結構拒否行動があるのだけれど
とても素直にお風呂場直行してくれました

それなりに気を使ってくれたのか。。。
シャンプーが終わったあと、みな曝睡状態でした
そんなに疲れたのかしら。。。。

シャンプーと平行して
Wan用のおやつ作りのレシピ本のscan取り込みをしました
オーブントースターで作る簡単なレシピ
クッキーやビッケを簡単に造れます
早速試してみたいと蹴翔(しゅーと)ママがいってます
[PR]
by leonberger | 2005-09-20 21:46 | ペット

朝焼けぇ~

暑い暑いと言いながらも少しずつ秋がやってきています
朝の散歩も5時30分を過ぎないと朝日が昇っていません
散歩の途中にオレンジ色のにくいヤツが大きな顔して上ってきます
散歩の時に写真を撮るにも太陽が昇るまではフラッシュが光ります
周りは結構明るくなっているのにねぇ
蹴翔(しゅーと)もオレンジ色に染まってます

e0023643_23202573.jpg


もう一つ秋の証拠
まだ緑が濃いようですが、どんぐりです
もうこんなに大きくなって秋本番が近いようです

e0023643_23244849.jpg


最近、決まって5時少し前に室内を徘徊して人を起こして廻る耶真翔(やまと)です
もう少し寝ていたいのに困ったモンです

e0023643_2326269.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-09-17 23:27 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧