ゴールデンレトリバーの五月(めい)、レオンベルガーの耶真翔(やまと)、ピレニアンマスティフの一五(いちご)、大型犬&超大型犬の毎日をお伝えします


by leonberger

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休み 第2弾

朝の散歩の時から重い空模様、天気予報も芳しくない
という事で「大井ふ頭中央公園しおさいドッグラン」に行くことに決定
今の時期暑くて昼間お散歩なんて出来ないので、天気が悪いならば好都合です

以前からビッグサイトに出かけるときに思っていたことなんだけど。。。
ビッグサイトのあるお台場まで国道357号だけで首都高速を使わずに
海底トンネルを2つ越えて行くことが出来るらしい
2つ目のトンネルを出たところは、あの有名な大江戸温泉の前らしい
ならば戸塚から有料道路を使わずに一般道だけを走って行ってみよう。。。

戸塚を9時に出発、旧国道1号線を上る、横浜駅前で国道15号に入る。
鶴見で産業道路(首都高速横浜線のした)を走行、
ここまでは川崎の実家に行くときと同じです
大師橋を渡る、渡って直ぐ右折して、穴守商店街を走り羽田空港へ向かう
空港の周りを迂回するような形で首都高湾岸線に平行して走る国道357号にでる
後は道なり直進、国道の左側に目的地の大井ふ頭中央公園があります
調子よく走りすぎて公園を通り過ぎてしまったので大分先に行ってから戻ってくることに

困ったことが発生、公園に着くとなんと天気が回復し始めている
薄日が差しているので、暑い、ハッキリ言って暑い、
でも、ここまで来たので取り敢えずドッグランへ

e0023643_22244879.jpg


もっと広いドッグランを想像していたのだけど、意外とこぢんまりとしたところ
小型犬用と大型犬用に分かれているが、コーギーちゃんが大型犬用に入っている
ジャックラッセルもいる、これでは耶真翔(やまと)は放せないな(残念)
様子を確認して、はじめに五月(めい)をフリーにする
五月(めい)は何処に行っても、まず喧嘩をすることがないので先発隊です
続いて、蹴翔(しゅーと)をフリーにする
でも、直ぐに波長の合いそうもない子が来たので、直ぐに繋ぐことに

e0023643_22353688.jpg


ドッグランではボール投げをする子、フリスビーをする子、等々
みんな自由気ままに遊んでいる、喧嘩もあったし。。。
早々に退散です

帰路は予定通り、一般道路の海底トンネルを通ってお台場へ
大江戸温泉をみて戻ってきました
お昼は車の中でセブンのおにぎり&サンドイッチ
Wan連れの時の食事はこんなものですね

片道、約1時間チョット、ドッグランに1時間くらい居たので
家に帰ってきたときは14時頃
何ともかけ足な行楽でした
[PR]
by leonberger | 2005-07-31 22:45 | ペット

アッと言う間に

暑い日が続くので、せめてもと思いビニールプールを買ってきた
狭い庭にビニールシートを敷いてビニールプールを置いて
水を入れて準備万端整った
3Wanを庭に出してプールの中に呼んだ
しか~し、何をビビっているのか入ってこない
強制的に入れることにした
前足をつかんで入れて、無理矢理後ろ足まで引き込む
なんだか勝手が違うためか直ぐに外に出る
3Wan揃って何回か出たり入ったり。。。
その内に慣れてきたのか、外に出ることはなくなった

ただ、慣れてきた耶真翔(やまと)は遊び始めたのだけど
遊び方が問題だ、顔を水につけてぶくぶく。。。
その内にプールの底を穴堀り掘り
なんて事はない、やっと入ったと思ったら
アッと言う間にプールの底に穴を空けて「要修理」状態

e0023643_2353366.jpg


今日は早朝訓練の日
お日様は出ていなかったけど、蒸し暑い朝だった
耶真翔(やまと)は頑張ったよ
遠隔の伏せが出来なかったので先生に教わったよ
なんとか2回目くらいのコマンドで伏せが出来るようになった

今日の訓練にはお友達も来ていた
フレンチブルのコンウィ君、ドーベルマンのララー君が同じ時間帯に集まった
訓練が終わってから蹴翔(しゅーと)ママ達はお話しをしていたよ
ララー君は耶真翔(やまと)よりいろいろなことが出来る先輩です
コンウィ君はとても小さな可愛いお友達です
また、お友達に逢えると良いな

e0023643_23133110.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-07-30 23:14 | ペット

おにゅうになりました

我が家のキッチンにお手製のカウンターがあるのですが
この度、新しくなりました。
今までのカウンターは家具職人の耶真翔(やまと)が
全ての角を削って丸くしてくれたので
強度的に弱くなった部分が発生していたのです。

昨日コストコに出かけたときに見かけたスチール製の
キャスター付きカウンターを買ってきました。
本来の用途はワークベンチいわゆる工具棚とでも言うのでしょうか
とってもしっかりしたものなので
流石の職人耶真翔(やまと)もかじれないでしょう

e0023643_21364870.jpg


五月(めい)ちゃん、サマーカット決定です。
昨年まで自然に過ごしてきたのですが
今年の五月(めい)はチョット異常です。
コートがふくよかで、おまけにパピーコートのような産毛らしきものまで
とてもふっくらしております
なので、暑がり耶真翔(やまと)よりも暑がっています
お腹のあたりには湿疹も出来たりして辛そうです。

そんな訳でサマーカットにすることにしました
あちこち連絡をしてみたのですが
最速で来月7日の日曜日になりました
後10日ほど我慢をして貰います
五月(めい)は4歳を迎えて体質が変化したのでしょうか?
「熟女」になったのでしょうか?

e0023643_21435351.jpg


我が家では一番コートが密植していると思われる蹴翔(しゅーと)ですが
我が家では一番暑がりの反応が少ないです
散歩から帰ってきても一番はじめに平常の息使いに戻ります
もうじき8歳を迎えるシニア?なので体温変動が少ないのでしょうか?
不思議ですね

e0023643_2150159.jpg


我が家で一番の暑がりと思われる耶真翔(やまと)ですが
本人はそれなりの工夫をして暑さ予防をしているようです
ここのところ、耶真翔(やまと)の休んでいる周りは
敷物にしているバスタオルを含めてビチャビチャです
いわゆる「打ち水効果」とでも言うのでしょうか?
水まきをしてその上で休んでいます
なのでコートを含めて体もビチャビチャですが
本人は涼しい顔をして休んでいます

e0023643_2156989.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-07-28 21:56 | ペット

台風7号

只今22時30分、五月(めい)の散歩から帰ってきたところです

台風は房総半島に上陸して、そのまま北東方向に進行中です
ハッキリ言って、夕方の18時には雨も上がって
風もそれほどではなく、「台風は何処行った?」状態

本来ならば「生ビール祭り」の予定でした
でも、台風直撃と言うことでキャンセルしたのに。。。

3Wanの夕方の散歩は、まだ雨が降っていた
もうチョット待てば、雨が上がったのだけど
直撃と天気予報で言っているのに待つ勇気はなかったな
今朝の散歩も雨が降っていたので
一人ずつの散歩となりました

思わぬ台風の到来により予定が狂ったね
耶真翔(やまと)なんかは朝の散歩はパスだったし

だけど、お家で蹴翔(しゅーと)ママの帽子を被ってハイポーズ
したから、まっ良いか

蹴翔(しゅーと)のポーズ
e0023643_22502562.jpg


五月(めい)のポーズ
e0023643_22512365.jpg


耶真翔(やまと)のポーズ
e0023643_22515584.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-07-26 22:52 | ペット

蒸し暑い

夕方の散歩は台風の影響もあってか、
雨が降ったりして湿度が高く大変なようだ、3Wanにとっては

蹴翔(しゅーと)はいつもの散歩パターンに戻って
極力動かない散歩となったようで平常と変わらず

五月(めい)も何時もと同じ様な散歩だったようだが
蹴翔(しゅーと)よりは動くので暑かったようで
帰ってきてから何時までも「ハァハァ」と息が上がっている
エアコンを入れているのだが、なかなか止まらない

耶真翔(やまと)は五月(めい)よりも酷い
水飲みの脇に寝ころんで
水を口に含んでは打ち水のごとく、周りに水まきをして
水溜まりの中で休んでいる
当然「ハァハァ」とうるさい

蹴翔(しゅーと)と耶真翔(やまと)は暑い中を何とか過ごしているが
五月(めい)はちょっときつそう
今年の五月(めい)はコートがいつもより密生していて
お腹あたりに赤い発疹も全体的に出来て居るみたい
なので、五月(めい)はサマーカットにしようかと思っているが
冬までには元に戻るのか?

真剣に検討しなくては。。。
[PR]
by leonberger | 2005-07-25 21:55 | ペット

お散歩

夕方のお散歩は16時頃から蹴翔(しゅーと)の単独散歩でスタートしました
曇天の夕方と言うこともあり勘違いをしたらしく、
五月(めい)パパがゴソゴソ動いていると、
Wan達は散歩に行きたくなったらしく後をついてまわる
なので、1頭ずつの散歩にした

はじめは蹴翔(しゅーと)
最近の蹴翔(しゅーと)は、散歩というか、用足しのための外出という感じ
家から出て1分くらいでオシッコ、3分以内にウ●チをして
さぁ、お家に帰るよぉ~って感じです
でも、今日は近所の公園ではなかったためか
用事は直ぐに終わったのだけど、その後に余裕のお散歩続行となりました
あちこちの匂いを確認しながら楽しそうに15分くらいの散歩をしました

2番目は五月(めい)
蹴翔(しゅーと)と一緒だと結構強気な五月(めい)なのだけど
一人の散歩となると結構ビビリ屋に変身します
周り、特に後で聞こえる物音には本当にビビってます
いつもの公園ならまだしも、それ以外の場所だと
早く自分のテリトリーに戻ろうとして、早足になります
やっぱり、女の子なので蹴翔(しゅーと)を頼りにしているのかな?

最後は耶真翔(やまと)
耶真翔(やまと)はとーさんかーさん二人と散歩です
我が家で一番のビビリ屋さんで、車や人通りに慣れるように
できるだけ散歩の時に体験するようにしています
涼しいと思ったけどやっぱり暑かったようで
長時間の散歩でへとへとになったようです

こうして2時間ほどの散歩が終了しました
[PR]
by leonberger | 2005-07-24 20:22 | ペット

地震

ビックリしたね、「震度5弱」だって。

その時、お家にいたのだけど
ダンプカーが通った時のようにズシンズシンって
遠くから近づいてくるような縦揺れがして
その後にゆーらりゆーらりと大きくゆっくり横揺れしてた
震度3位かなって思ったけど縦と横だったし
縦がチョット大きかったみたいだから
これは震度4かな?って感じでした

テレビでは戸塚は震度4だって
震度5ってもう少し揺れるのかな?

今日は耶真翔(やまと)の訓練日でした
CDⅡ合格を目指して訓練方法のレベルをあげたようです
今日は夏とは思えないくらいに涼しい日だったので
耶真翔(やまと)の反応も最高でした
残念なことに訓練最後のあたりで雨が降り出し
慌ただしかったこと
耶真翔(やまと)の次の子は訓練中止だったね

でも、家に帰ってくると雨は降っていなかった
雨雲が通ったところだけ降ったようですね

e0023643_22565420.jpg


訓練はしていないけど、コマンドが通用する蹴翔(しゅーと)と
一切コマンドが通用しない五月(めい)です
e0023643_22581979.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-07-23 22:58 | ペット

暑気払い

今日は五月(めい)パパの職場の暑気払いです

場所は横浜港山下公園に繋留されている氷川丸の船上ビアガーデン
ただ、残念なことにここ数日続いた酷暑が影を潜め
今にも雨が降り出しそうな空模様となってしまったことです

どちらかと言えば風が強く肌寒い位です
が、生ビールで乾杯!!の合図で始まれば
宴席は一気に暑くなりました

氷川丸船上から観たMM21地区です
e0023643_18494759.jpg


氷川丸前のマリンタワー
e0023643_18503930.jpg


会場となった氷川丸です
e0023643_18511890.jpg

[PR]
by leonberger | 2005-07-22 18:40 | 五月(めい)パパ

親の心、子不知

とはよく言ったものです

五月(めい)パパより何倍ものスピードで過ごしているWanたち
この一瞬を無駄にしないためにも大切に過ごしたい
毎日の散歩でも大切にしたい
と思っている五月(めい)パパを後目に
蹴翔(しゅーと)は「俺、こっち行きてぇー」
五月(めい)は「アタイはあっちだよー」
ってな具合でお互いに好き勝手のオンパレード
今更「躾がまずかった」と思っても後の祭り

好き勝手して怒られながらも
Wan達は幸せだと思ってくれているのだろうか?

五月(めい)パパの悩みの種は尽きません
[PR]
by leonberger | 2005-07-21 21:28 | ペット

永久のお別れ

我が家の三女、五月(めい)の姉妹(胴胎)犬であるシュガちゃんが本日13時30分、永久の眠りにつきました。
夕方に五月(めい)とツーショットの写真を撮るお約束をしていて、出かけようとした時にシュガママから電話連絡がありました。
ここのところ、食事も水をとらなくなってしまった状態だったようです。
それでも、今日のお昼までママと一緒に家の中で動いていたそうです。
シュガママがお出かけをした2時間半くらいの間の出来事だったそうです。
シュガママの妹さんに看取られて眠りについたそうです。

腎臓の病気で1歳の頃から闘病生活でした。
2001年5月2日生まれなので4年と2ヶ月と18日のあまりにも短い一生でした。
そんなに慌てなくても良いのに。。。
でも、シュガちゃんは3年も頑張ったんだものね、
これでやっとゆっくりと休むことが出来るんだね。
ほんとにお疲れさまでした、安心して休んでくださいね。

シュガちゃんとお別れをしてきました。
永眠についたシュガちゃんはとても穏やかな顔で、
今にもお昼寝から目覚めてきそうな優しいお顔でした。

五月(めい)の姉妹と言うことで胸が締め付けられるような
何とも言えない悲しみで一杯です。

シュガちゃん、ゆっくり休んでくださいね
後から五月(めい)も遊びに行きますから。。。
それまでゆっくりとゆっくりと休んでいてください。

e0023643_2372173.jpg


在りし日のシュガちゃん(右)と五月(めい)
[PR]
by leonberger | 2005-07-20 23:08 | ペット

リンクはこちら

HP本体は
ごるれおはうす

蹴翔(しゅーと)ママのお店は
ごる・れお・はうす

掲示板は
あのね

蹴翔(しゅーと)ママのブログ
ママのごる・れお・はうす

ネッ友BLOG

五月(めい)の姉妹(故)シュガちゃん家、今はフェネル君いるよ
珍犬と珍人の考えること


レオンのボビー君家
マミィのプライベート携帯Diary


親方君と頭君のお家
いつも笑顔でいたいから


テンちゃん(故)バイク爺家
My name is


一五(いちご)の姉妹
ピレマスのヴィータちゃん家
with dog


ラブのエマちゃんと(故)ちび君&(故)ボブ君の家
ボブ爺ぃ


一五(いちご)の兄弟
ピレマスのアスラン君家
れなまま日記


レオンのマハロ君家
レオンベルガー☆MAHALO Family


バニのメイビーちゃんと
レオンのロージーちゃん家
Bow Wow Bookshelf


一五(いちご)の母、瑞希ママと姉妹の愛里ちゃんと陽咲ちゃんのお家
瑞希の出産育児日記


レオンの66ちゃん家
L・Bな私


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのリッチちゃん家
飼育委員長の日誌


五月(めい)とお里が一緒なゴールデンのソレイユちゃんのお家
バディと一緒


訓練所で一緒だった
セントのバニャ君家
バニャのお部屋


レオンのベルちゃん家
ベル日記

カテゴリ

全体
日常
ペット
五月(めい)パパ
蹴翔(しゅーと)ママ
アウトドア
なんだかなぁ~
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

フォロー中のブログ

ごる・れお・はうす

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧